• ベストアンサー

sinceとagoのちがい

選択形式の問題集をやっているのですが・・・  Q. Carolyn began learning the trumpet ( ). A. (1)10 years ago (2)10 years since 回答は(2)番なのですが、どうして(1)ではダメなのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sue0227
回答No.1

sinceは現在に関係していてagoは単なる過去としての意味合いが強いのです。この場合、Carolynは10年前にTrumpetを始めて(今ももちろん吹く事が出来ますよね?)います。それは単なる過去のことではなく現在の事とも関係しているでしょう?agoの場合は10年前にtrumpetを始めた。(だけど今は???)という事になります。 文法的に言えば、このsinceは副詞になります。sinceを辞書で引くと分かると思いますが副詞の所に完了慶野場合はagoが一般的と書いてあります。この場合は、意味を考えると現在完了の意味合いが強いためsinceの方が適切なのです。 僕もまだまだ英語は上手く無いですけどこんな所でいかがでしょうか?

saori28hatsuki
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございました。今度の試験がんばります!!

その他の回答 (1)

noname#1892
noname#1892
回答No.2

(1)今から10年前に始めた  (2)今より10年前から始めて継続中・・ ・・・という違いでしょう。

saori28hatsuki
質問者

お礼

自分でも辞書を引いてみたのですが(agoとsinceを…)、違いがよくわかりませんでしたが、解決しました。ありがとうございました。