• ベストアンサー

女性と働くのが苦手です。

女性と働くのがどうも苦手です。 男性と働き方がまったく違うんです。 僕の印象ではいつも ピリピリ・イライラ・バタバタして働いてる印象なんです。 もちろんオットリしてる方もいます。 でも、男性と比較にならないくらいにそういう傾向が強いように感じるのです。 「もっと落ち着いてやりなさいよ」といつも思ってしまいます。 何か案件が突然降ってきても、バタバタされるので、できる限り 「巻き込まれないように」しています。 いつもイライラピリピリしているから、クライアントやお客様も次第にイライラしはじめる・・。 落ち着いて対処すればすぐ済むのに、と思うのです。 別に「異性・恋愛対象」としての女性は苦手ではないです。 ただ、職場においては正直やりづらいんです。 女性の多い職場にいた時期があったからかもしれません。 女性から反感を買う意見なのはわかってますが、正直な感想なのです。 なぜ、女性は職場でイライラバタバタするのでしょうか。 それとも、僕の「思い過ごし」なのでしょうか。

noname#36633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriko512
回答No.4

こんにちは。 女性の私は、質問者様がおっしゃるように、比較的ピリピリして仕事しています。仕事中の私語はなるべくしたくありませんし、できれば業務時間内は息を止めるくらいの勢いで仕事をし、残業しないで帰りたいのです。 その為、上司がいなくなるとペラペラしゃべって、業務時間後に遅くまで残業している人をみるとすっごくイライラします。 クライアントに対してピリピリするのは、No.1の方がおっしゃるように、余裕がないからですよね。女性が特にそうだとは思いません。 でも、この質問で気がつきました!「一緒に仕事やりにくい女だな~っ」と、私は思われているかも。気をつけようと思います。

質問者

お礼

正直に答えてくださってありがとうございます。 >上司がいなくなるとペラペラしゃべって、業務時間後に遅くまで残業している人をみるとすっごくイライラします。 チンタラ仕事してる人にはムカつきますよね。同感です(笑) マジメに仕事してる人は「男性より女性のほうが圧倒的に多い」と思います。 女性には女性特有の「いいところ」もわかってるつもりです。 それに男女問わず、ダメな人もいるし、できる人もいる。 でも、僕があえて思うのは「空気が怖い」ということなんです。 女性は「気分」が仕事に出る。 これも人によりますが、僕は女性にそれが多いと感じました。 まじめに仕事に取り組んでいる女性に対して「失礼な質問」というのはわかってるのですが、どうしても長い間疑問に感じていたので あえて正直に質問してみました。 回答者様が「気をつけようと思います。」と感じてくださったのと同時に僕も 「女性の仕事に対する意識」をもう少し理解できるようになれたらと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#90245
noname#90245
回答No.3

いますね~。全部が全部そうではないんですが。傍から見て胃がキリキリしますよ。面倒なことを敢えて伏せておくと、ほじくりだして延々と討議し始めますしね。30分?1時間?終業間際でもよっく喋りますよねえ^^。 確認、確認。確かに大事なんですが、前にもあっただろうコトを退社した人の携帯まで追っかけて確認とってみたり。「わかりましたよ、偉いよ。あなたは。職場で勲章授けます!」でもね、職場で余力全部使い果たして、結局何が一体そんなに大事だったんでしょう?・・・そう、言いたくなる人はいますね。 でも、そういう人がいるから回ってる部分もあるんですが。必要悪、とまで言ってしまっては申し訳ないかな^^;助けられたことも多いんで。まあ質問者様の気持ちはよっくわかります。だからかな、男性は退社後に落ち着いた大人のママのいるところで一杯やるんですよね。私は帰りますけどね^^:

質問者

お礼

>退社した人の携帯まで追っかけて確認とってみたり 言われて、思い出しましたが、そういう人いました。よく考えたら男性はそんなことしない?かなと思う。 あと、仕事の件とはいえ、社員同士でやり合ったケータイのメールを直接見せてきたり・・。 「そこまでするなよ」と。 回答ありがとうございました。

• catneko
回答No.2

思い過ごしではないと思います。 さらに、女性同士は、もっとすごいです。 女性は女性に厳しいですし。 男性にはない、媚びや泣き落としも、厄介だと思います。 全然そうじゃない女性もいますが。

質問者

お礼

>媚びや泣き落とし これ、見たことあります、何度も・・・。 >女性は女性に厳しいですし。 それは、知りませんでした。 でも、よく「かげぐち」は言い合ってたような・・。 女性には大変悪いですが、仕事はやっぱり一緒にやりにくいです・・。

• qwerhero8
回答No.1

思い過ごしではないと思います。 男性は「知性の動物」ですが、女性は「感情の動物」です。 そこの差が仕事に現れてくるんでしょう。 私はどちらかというとオットリしている方なのですが、やっぱり何かトラブルがあった時や期限が迫っているなどのストレス要因が一気に押し寄せた時は「うわーっ」てなってしまうことがあります。そんなにイライラしたり焦ったところでいい結果が待っているワケないのは分かっているのですが何とかしたくってもがいてしまいます。一方男性はそういう時は動じないように見せようとしているのかは分かりませんが落ち着いて見えます。 常にイライラピリピリしている女性はそれだけストレスを受け止める器が小さい=ストレスを感じやすいからそうなるんでしょう。脳の構造上でそうなってしまうと昔テレビで見ました。 でもどうしようもない程落ち込んだ時は男性よりも立ち直りが早い。 女性ってそういう生き物なんだと思います。 ただ、クライアントさんやお客さんを不愉快にさせてしまうのはビジネス上とっても問題があると思うのでそれは一緒に仕事するあなたから「お客さんに嫌な印象を与えるから感情は出さないようにして」と注意するしかないでしょう。自分がパニくってることはおそらく自分でも分かってないと思います。その時は多少反発するかもしれませんが仕事のためです。言うべきときは言わなきゃ分かりません。 業務に支障のない程度なら「女ってこういう生き物だからな~」と流してあげてください。腹立つこともあるでしょうがあなたも目くじら立ててイライラせずに笑顔で接してあげると彼女達もちょっとは変わってくると思うんです。 大変でしょうが、お仕事頑張ってくださいね。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >一方男性はそういう時は動じないように見せようとしているのかは分かりませんが落ち着いて見えます。 心の中では「ドキドキ」することもありますが、絶対見せないようにしてます(笑) >常にイライラピリピリしている女性はそれだけストレスを受け止める器が小さい >脳の構造上でそうなってしまう そうなんですか・・・。 それは知りませんでした。 自分の部下には「落ち着け」と言ってますが、さすがに女性の上司には(笑) >「女ってこういう生き物だからな~」と流してあげてください そうですね。気をつけます。 ありがとうございました。