• ベストアンサー

吐き気が異常にスゴくて冗談抜きで死にそうです

今日医者に行ったらお腹の風邪だと診断され、薬を何個か処方されたのですが、軽くうどんなどを食べてから薬を飲んで休んでいたのですが時間がたつにつれ、益々気持ち悪くなり、最後にいつ吐いたのか覚えてないくらいぶりにトイレで吐いてしまいました。薬も流れたのでまた飲んで横になっていたのですがまた吐いてしまいました。もう吐く時に胸のあたりがグーッとしめつけられて痛いですし吐いても一瞬は楽になってもまた気持ち悪くなってきます。本当に辛いです。横になっていても辛いのに立ち上がると余計気持ち悪くなってしまいどうしようもないです。薬を飲んだ後に吐いたら、またスグに薬を飲んでもいいのでしょうか?とにかく久々に吐いてこんなに胸のあたりが痛くなるとは思いませんでした。。。ちなみに熱と下痢はありません。これって本当にお腹の 風邪…?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosikipi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

 感染性の急性胃腸炎でしたら、発熱をともなわないこともあります。これをお腹の風邪と呼ぶことがあるようです。症状が治まるまで、できれば飲食は控えた方が治りが早いそうです。  水もなるべく飲まない方がよいのだそうですが、のどの乾きを抑えるために少しぐらいは飲んでもよいそうです。  薬は、吐き気で飲めない場合、飲まなくてもよいと、かかりつけの内科医に言われました。実際、薬を飲めば1日か半日ぐらい早く治るかもしれないぐらいの差しかないので、薬を飲んで吐いてしまうなら、飲まないでもいっしょだという医師の話です。  以上のことは、感染性の急性胃腸炎での話です。だいたい2日以内には症状が目に見えて軽減されてくるはずです。ほかの病気かもしれないと、ご心配でしたら医師にご相談ください。また、そのおりにはなるべく正式な診断名を聞いた方が、ウェブで検索できたり、なにかと便利です。  薬を飲んですぐに吐いた場合、飲んだ薬の内容によっては、決まった時間まで飲まない方がよいものがあります。こちらも医師におたずねください。

その他の回答 (6)

回答No.6

吐き気は辛いですよね。薬を飲んでも吐いてしまうようなら、吐き気止めの座薬か点滴をすると楽になると思います。私も以前、風邪を引いて吐き気が酷かった時、点滴をしてもらいました。 うどんのような固形物より、お粥の方が胃には優しいと思いますよ。

noname#69618
noname#69618
回答No.5

もう流行りは終わったと思いますが、ノロのときはそんな感じでした! 吐くと最初はいいんですが、胃が荒れて痛くなりますよね。 ちなみにその胃の痛み・吐き気の後は、生涯忘れられない下痢がやってきました。 心細いのはわかりますが、PCなど見ずにゆっくり休んでくださいね。 お大事にしてください。

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.4

高血圧なのでは??

回答No.3

ここは病院ではありません。診断は出来ません。 どうしても我慢できないのなら救急病院に行くなり、119番に電話してください。 すきっ腹に薬は良くないです。 本当に痛いのならこんなところに書き込めないと思いますけどね・・・冷静に考えて。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

その薬が原因してるって事ないですかね? 薬に付いて調べてみたり、薬の名前を公表してみては?良いアドバイスがくるかも。お大事に

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

セカンドオピニオン推奨。

関連するQ&A

  • 吐き気と下痢

    38℃の熱を出し病院に行ったところ、 風邪と診断され解熱剤をもらいました。 解熱剤を飲みはじめてから熱はすっかり下がりましたが お腹がゴロゴロ音を立てて痛みます。 最初は薬のせいかと思ってたんですが もう水のような下痢が3日続いています。 吐き気もあってあまり食べ物を口にしていないので 本当に水といっていいくらい中身のない下痢なんです。 それも時間を置いて出るわけではなく 常に腹痛で、トイレに入ればいつでも出てきてしまいます。 なにか解決法を知っている方いらっしゃいませんか? それともこれはなにか病気なんでしょうか? 病院に行く暇がないので 困っています。 なにか心当たりがあればよろしくおねがいします。

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 15歳の息子の下痢、吐き気が止まりません

    初日は微熱と吐き気があり(吐いてません)翌日から約1週間1日10~15回程度の下痢が続きました。病院で「過敏性腸症候群」ではないか、とのことで薬を処方されると1日5回程度になりました。その後、初めて少し吐き、下痢が白だったため再度病院を受診すると、前日病院に行った際に待合室の隣の椅子に座っていた子供が吐いたのでうつったのではないか、と胃腸風邪の薬を処方されました。1週間経ちますが便は色が付いてきたものの下痢は1日5回程度で、初日からずっと吐き気と下痢がおさまりません。  椅子に座る姿勢が特に気持ちが悪くなり、またトイレも心配なので2週間くらい学校にも行けていません。 あと少し胃腸風邪の薬が残っていますが、その薬でいいのでしょうか。 わかりづらいと思いますが、熱は初日に微熱だけ、下痢は過敏性の診断での薬を飲んで以降は1日10~15回程度が5回程度に、吐いたのは途中1回だけですが常にむかむかして気持ちが悪い、という症状です。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 昨日から悪寒、吐き気、腹痛、下痢があります

    昨日の夕方から寒気がして、気持ち悪くなり、それからお腹が痛くなりました。 吐き気というか、実際には吐かないのですが、貧血のような寝不足の時のような、なんともいえずムカムカする感じがあり、ご飯も食べられませんでしたが、今朝は完全には治っていないものの、ご飯一杯食べられました。 腹痛は、最初は胃が痛く、それから腸がグルグル鳴り、トイレにいきましたが、普段よりはゆるかったものの、水のような下痢ではありませんでした。 今朝もトイレにいきましたが、昨夜と同じように普通よりゆるい便で、腹痛を伴いましたが、悪化している様子はなく、回数も多くはありません。 ただ、お腹は時々痛く、グルグルしています。 昨夜はずっと悪寒がしていましたが熱はなく、今朝は悪寒はなくなりやはり熱は平熱です。 ただ、体がとてもだるいです。 ただの風邪か、食あたりでしょうか。 それにしてはひとつひとつの症状が比較的穏やかですし、食あたりについては心当たりがなく、家族はなんともありません。 小さな子供がいて外出していないので菌ももらいにくそうです。 今日は祝日のため病院が休みなのですが、やはりお腹の調子が悪いので、薬局で薬を買ってこようかと思います。 悪寒、吐き気、腹痛、下痢の場合は、風邪薬か、胃薬か、整腸剤か、どちらを服用するのが有効でしょうか。 専門の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因、対処法を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 空腹のせいか熱と吐き気と下痢

    昨日の夜冷麺を食べて、4:00頃に空腹感があってなにか食べようとしたのですが眠くて寝ました、そして起きた10:00頃に寒気と吐き気と腹痛が起こり始めました。 10:30半には少し収まったのですが、11:00頃からまた再発してお腹が張っていて下痢の便意と35度台の熱と吐き気があります。 吐き気は少しで、吐くという感じはしません、下痢は少ししか出ず、辛いです。 横になろうとすると痛くなりますし起きているしかありません、どうすればいいですか?。 便秘だったのか昨日の夕方コロコロ便しか出ませんでした、胃薬がありますが服用15歳以上となっており自分は14歳なので飲めません 水を飲んで一瞬おさまり、また再発。今日は寒いので冷えたのか…? インフルエンザの可能性もありますか? ノロウイルスや胃風邪の可能性もありますか? また、すぐに家で対処できるような方法がありましたら教えてください

  • 吐き気がします・・・

    おはようございます。 先週の水曜あたりに風邪を引きまして、土曜あたりまで8度近くの発熱がありました。 土曜に内科へ行きまして熱さましをいただいたので土曜の夜それを飲み、熱は下がりました。日曜は一日ベッドの中で寝ていたので気づかなかったのですが、昨日会社へ行き一日ひどい吐き気におそわれました。 座っていると少し楽なのですが立っていると気分が悪くて仕方がありませんでした。おなかはすくのですが、あまり食べられません。 昨日は早く寝て様子を見たのですが、動くとやはり吐き気がして気持ち悪いです。 お腹の調子も悪く軽い下痢気味です。 ほっておいてよいものでしょうか? それともやはりもう一度病院へ行ったほうが良いでしょうか? 後何か吐き気を抑える良い方法をご存知の方は教えていただっけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 処方された風邪薬でひどい下痢

    熱が出たため、内科で処方された3種類の薬を 飲みました。(頓服薬、抗生物質、風邪薬で 全て、医者からもらった薬がわかる本に出ていました。) 翌日熱は下がったのですが、まるでカキにあたったような ひどい下痢に悩まされ、起きているときは、15分に1回位は トイレに入りたくなるほどでした。おなかもぐるぐるなって 痛いため、薬を飲むのはやめました。 明日から会社なので、もう休んではいられません。下痢の時に 会社で食べる食事は何が適当かと思っています。普段はお弁当を 作っていますが、症状が治まるまでは、果物とヨーグルト、お結び 1個くらいにしようかと思っています。 普段病院とは、無縁の生活をしているだけに、病院でもらった 薬の強さにショックを受けました。

  • 吐き気が一週間以上経っても治りません…。

    中2の女子です。 ちょうど一週間前の昼に吐き気がしたので、その日の夜は点滴をしに行きました。少しすればよくなるかなと思っていたのですが、一週間前よりは少しいいものの吐き気が全く治りません。最近はお腹も痛くなり、昨日学校に行ったら1限から凄い腹痛でトイレに行ったら水のような下痢でした…。ゾクゾクとした寒気もあるし、微熱もずっと続いています。 吐き気は突然来るのでとても怖いです。食後は毎回吐き気がします。なにもしなくても胸のあたりがムカムカしてとても気持ち悪いです。これで吐くのならスッキリするのかもしれませんが、オェ!とえずく感じで気持ち悪くても吐けません…。病院へ行ったら吐き気止めのナウゼリンと腸を整えるラックビーとレバミピド(胃潰瘍、胃炎の薬)をもらいましたがまだ吐き気があります。ストレス性の吐き気なんでしょうか?学校のストレスもあるし、「この吐き気を治さないと!」と思うとそれも凄くストレスになります。この吐き気は治るのでしょうか?また、このような症状になった方はいますか?本当に治るか不安です。誰か助けてください。

  • これは風邪?

    3日前くらいから発熱・腹痛しだし熱は39.5℃・お腹の方は3日間たった今でも下痢の嵐でゆっくり寝てもいられません。ホントに単なる風邪なんでしょうか?医者からはお腹にウイルスが侵入したのだろうってことですが、3日間も下痢が続くもんなのでしょうか。もう出るものがなくても下痢はとまりません。処方されている薬はPL顆粒とフェロベリンAとガスター錠10mgです。熱の方はさがりつつあるのですが、下痢というか腸の調子がひどくなんとかならないものでしょうか?また、これはなんていう病状と思われますか?個人的に免疫力は強い方なのでご飯もなんとか食べていますが、とにかくすぐに定期的に下痢がくるのでさすがに参ってます。どう処置すればよろしいでしょうか?

  • 緊急です 原因不明の吐き気に襲われています

    昨日の23時ごろから急に吐き気で苦しんでいます。 何かあたったのでしょうか? 下痢はしてないのですが、横になっても苦しく 眠れません。今も吐き気で気持ちが悪いのですが、 胃腸風邪なのでしょうか? 胃がもたれているというかずっと 気持ち悪いのです。 あと数時間したら出勤せねばなりませんが なんとかこの体調を戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、百草丸と風邪薬を飲みましたが 全く効果なしです。

専門家に質問してみよう