• 締切済み

分液ロートについて

vidiの回答

• vidi
回答No.3

この質問に対する回答にはなってないのですが、、、 分液漏斗に限らず、実験器具に入れる量はその容量の半分くらいにするのが基本です。 限界までとは言わなくても、たくさん入れてしまうと何をするにも操作しにくいですからね。実験は入れておしまいではないので、その後の操作も考えた上で中身の量を考えるべきです。 まぁ、それも何を扱うかですよね。場合によっては容量の10%程度にするべきかもしれないし、90%にするべきかもしれません。 実験内容と操作性を考えて、最適だと思える量に調整してください。 取り返しがつくものなら、まずはわざと失敗してみるのも手ですよ♪ 失敗が許されるうちにたくさん失敗しておくと、実は後々役に立つこともあります♪ がんばってくださーい

asuka2133
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 専門家の方のご意見大変参考になります。 実験の際、確かにそのように設定されているようでした。 本当に有難うございました。