• 締切済み

matarnal 変異体とzygotic変異体の違い

ショウジョウバエやゼブラフィッシュの変異体で、maternal mutant やzygotic mutant、matrnal-zygotic mutant という表記がされているものがあるのですが、違いがわかりません。 単純にmutantという表記の場合はどれを指すのでしょうか? 変異体の表現系も異なるのでしょうか? また、変異体の作成方法も異なるのでしょうか? どれかひとつでもいいので、お教えいただけると助かります。

noname#63640

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

全くの度素人ですが… 卵の保育細胞のmaternal genes(母性遺伝子・母性効果遺伝子)のmRNAが卵に運ばれ,これがzygotic genes(接合子性遺伝子・接合体遺伝子)を調節することにより発生が進行します。下記URLが参考になりましたなら… ○発生遺伝学講義ノート                     http://www.tuat.ac.jp/~flylab/DevGenetics/DevGen1.htm ○形態形成 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%85%8B%E5%BD%A2%E6%88%90

質問者

お礼

ありがとうございます。 maternalとzygoticの意味は分かるのですが、maternal mutant、zygotic mutant、matrnal-zygotic mutant のように、使い分けをするということは、きっとそのmutant作成の時に操作の仕方が違うのだろうと思ったのですが、そこが良く分からないのです・・・。