• ベストアンサー

null mutantって?

null mutantとは、どういう変異体のことですか? 遺伝子自体がない変異体ですか?それとも、あるけれども、挿入など、遺伝子中になにがしかの変異が生じて、機能しなくなった遺伝子を持っている変異体のことですか? どういう変異体をnull mutantというのかわかりません。 教えてください。 それとも、その遺伝子がふつうは生物中にいくつもあるはずなのに、ひとつもないこと・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

下記URLは参考になりますでしょうか… 遺伝学概論 http://www.fides.dti.ne.jp/~fuyamak/genetics/index.html 第4章  眞核生物の遺伝子とその発現 http://www.fides.dti.ne.jp/~fuyamak/genetics/chap4.html 4-2 対立遺伝子間の相互作用 アモルフ(amorph):   突然変異遺伝子が形質発現効果を示さない。機能喪失突然変異(loss-of-function mutationまたはnull mutation) ともいう。酵素タンパクをコードする遺伝子の場合、野生型対立遺伝子に対して劣性であることが多い。しかし、遺伝子産物を大量に必要とする遺伝子の場合は優性になることもある。 (例)ショウジョウバエのMinute突然変異  ショウジョウバエでは、Minuteと総称される数10種類の優性突然変異が知られている。いずれもヘテロ接合個体の剛毛が短くなり、発育が遅延するといった表現を示す。ホモ接合は生存不能なので、Minute突然変異は同時に劣性致死でもある。Minute突然変異はMinute 遺伝子の欠失が原因であることがわかっている。遺伝子そのものが欠けているので、当然のことながらアモルフである。実は、これらの遺伝子座はいずれもリボソームタンパクをコードしていることがわかっている。リボソームタンパクはどの細胞でも大量に必要とされることから、遺伝子が半量ではタンパク量が不足するため、剛毛の形成や発育速度に影響するのである。

参考URL:
http://www.fides.dti.ne.jp/~fuyamak/genetics/chap4.html
citrusjuice
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 いろいろとURLまでありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• martian
回答No.1

null mutationによって生じた突然変異体のことでしょう。 null mutation=ヌル突然変異(全欠失突然変異)。機能をもつ遺伝子産物を産生しない突然変異。遺伝子産物を産生しない場合と、機能がない遺伝子産物を産生する場合があります。

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。 役に立ちました。m(_ _)m