• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCIの無線LAN子機を使ってノートでインターネット接続

長いタイトルになってしまいましたが・・・ このたびノートパソコンを購入したのですが、無線つきのブロードバンドルータがちょっと高いので、有線でネットにつながっているデスクトップパソコンのPCIスロットに無線LANの子機をつけて、ノートパソコンとインターネット接続の共有みたいなことはできるんでしょうか? デスクトップはほぼ電源付けいているのでもしできるのならほとんど問題はないと思います。 このようなことは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ノートパソコンとインターネット接続の共有みたいなことはできるんでしょうか Peer-to-Peer 方式でできます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Peer_to_Peer http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

デスクトップとノートパソコンとの間の通信をするときはadhocモードになるんですが (通常のルータと子機の時はinfrastructureモード)、このモードの時は11g対応機種でも11bでしか接続できないものもあるそうです。 ちなみにウチもそうでした。組み合わせは以下の通り ノートPC:centrino(a/b/g) デスクトップ:coregaのPCI子機(b/g) ※この機種がadhocの時に11bでしか接続できないとはどこにも書いてないんですが。

質問者からのお礼

そんなややこしい隠れた制限もあるんですね。 4000円ぐらいの格安なルータもあるみたいなんでそれも考えてみようと思います。

• 回答No.2

OSが書かれていないので、XPの使用を前提にしますが、その場合は以下リンクを参考に。 AllAbout:http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001K/ Microsoft:http://support.microsoft.com/kb/306126/ja

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。