-PR-
解決済み

クサンチッペってどんな人?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30227
  • 閲覧数1466
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

ソクラテスの妻クサンチッペは悪妻として有名ですが、
具体的に夫にどんな仕打ちをしたのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

悪評高いソクラテスの妻、クサンチッペですが、彼女がかんしゃく持ちだったのは旦那が甲斐性無しだったせいとのこと。
当時の哲学者と言えば何人もの門弟を抱えて裕福な生活を送っていたのにソクラテスは清貧を貫いたからです。

自分は名声を受けるかもしれませんが、家計を預かる妻としてはたまったものじゃありませんね。

しかしクサンチッペといえば悪妻の代名詞として有名ですが、臨終の際もソクラテスに付き添っていたし、広場でソクラテスを打ち付けたとかいう話はちょっと信憑性に欠けるとの話もあります。(口やかましいというのはあったようですが)

ソクラテスが結婚に迷う青年に結婚を勧めて言った「良妻を持てば政治家に、悪妻を持てば哲学者になれる」というギャグを真に受けた人が悪妻というイメージを作り上げてしまったのではないでしょうか。それが「良妻を持てば幸福者になり、悪妻を持てば哲学者になるだろう」という言葉になってしまったのです。
お礼コメント
selma

お礼率 18% (3/16)

どんなあくどいことをしたのだろうと思っていましたが、、
哲学者の夫と現実的な妻という
つりあいのとれたいいカップルだったのかもしれないんですね
投稿日時 - 2001-01-23 23:09:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (10/23)

ソクラテスは、水をぶっかけられ、人前で罵られたり。
ソクラテスは、水をぶっかけられ、人前で罵られたり。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ