• 締切済み

お勧めの本

ブッダのことば 道はひらく/松下幸之助 男の品格/川北 義則 どれが読み応えがあって、ためになりますか?

みんなの回答

回答No.1

3冊ぐらいならすべて読んでしまってもよいかと思いますが、強いて挙げるとすれば、中村 元:訳『ブッダのことば』〔岩波文庫〕がおすすめですかね。 数多い仏教書のうちで最も古い聖典.後世の仏典に見られる煩瑣な教理は少しもなく,人間としての生きる道が,ブッダとの対話のなかで具体的に語られる.初訳より二六年,訳文はいっそう読み易くなり,積年の研究成果が訳注に盛られ,読解の助けとなると共に,他仏典との関連,さらには比較文化論にも及び,興味はつきない.(岩波書店ホームページより引用)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ときどきオトン」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。川北義則の「父親の品格」を読んでおります。理解できない言葉が出てきました。教えていただけないでしょうか。 『いまはどうか。多くの子供たちにとって、父親の存在は「ときどきオトン」程度のもので、あまり顔を合わせることもないのではないだろうか。』  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 世の中の仕組みは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。川北義則の「父親の品格」を読んでおります。そのなかに、『「世の中の仕組み」を子供に早く教えよ』という一節がありました。日本の皆様にお伺いしたいのですが、世の中の仕組みは何でしょうか。よくわかりません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 松下 幸之助さんの本

    ネットで偶然見た、松下 幸之助さんの語られる言葉が心に響きます。 氏の関連する本でおススメがありましたらぜひお教え下さいませ。

  • 「しかも子を教ふるの親は少し」などの意味について

     日本語を勉強中の中国人です。川北義則の「父親の品格」を読んでいて、意味のわからない言葉が出てきました。 『「子を愛せざるの親はあらず」だが、「しかも子を教ふるの親は少し」(正岡子規「病牀譫語」)になってはいけない。』  上記の文のなかの「子を愛せざるの親はあらず」と「しかも子を教ふるの親は少し」と、それぞれ現代語に訳していただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 当たり前なことの大切さを教えてくれる本

    五日市剛『ツキを呼ぶ魔法の言葉』を読んで「感謝」の大切さを、松下幸之助『素直な心になるために』を読んで「素直」の大切さを、それぞれ改めて気付かされました。 上記の本のような、当たり前のことの大切さを再認識させられるような自己啓発本があったら、ぜひともご紹介ください。 希望を言えば、日本人の作品で、文庫(あるいは千円以下の安価)で入手できるものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 松下幸之助氏の番頭とは??

    故松下幸之助氏の大番頭であった、高橋氏がお亡くなりになられました。 (ご冥福をお祈りいたします。) ところで、この「大番頭」という言葉はいったい何なのでしょう? 松下電器にだけ通用する言葉なのでしょうか?それとも、 一般に使われる役職??みたいなものでしょうか。 私が無知なだけかもしれませんが、初めて耳にしました。 松下電器本社の街に住んでいますが、本社の敷地内には、 7体ほど銅像?が立っています。 あの銅像とこの「大番頭」とは何か関係があるのでしょうか?? 幸之助氏の右腕?? そういった組織図というか幸之助氏を囲む人達のことについて 何かわかるサイトなりがありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 文章の流れについて。

    文章のアドバイスをお願いします。 問:自分が思う偉い人は誰か? 答え:自分は松下幸之助が偉い人だと思います。 この問から、答えにいたるまでの流れをどのようにしたら良いかを教えてください。 なぜか自分で書くと、主語と述語が変だったり、結果(つまり、最後のまとめ)で自分が松下幸之助が偉い人だと言いたいのに、途中でその文書を入れてしまい、最後にもう一度繰り返すような流しか書けません。 このような場合、どのように修正すればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 文法上でおかしいところもたくさんあるかと思いますので、指摘をお願いします。 自分で考えた変な文章は下の2つ(どちらが、どうといったわけではないですが…)になります。 案1 私が思う偉い人とは、ものづくりの仕事に携わっている人です。 また、ものづくりの仕事で決して利益だけを求めていない人です。 そして、私はその人を松下幸之助だと思います。 なぜなら、私は松下幸之助の行動や発言に感銘を受けたからです。 その行動とは経営理念の考え方を世に広めるために松下政経塾を作ったこと、そして発言は「ものをつくる前に人をつくる」という2つです。 よって、私は松下幸之助が偉い人だと思います。 案2 私は,ものづくりに携わっている人が偉いと思います。 また、その仕事で決して利益だけを求めていない人が偉い(=すごい)人だと考えています。 私はその人を松下幸之助だと思います。 なぜなら、松下幸之助の有名な名言で「ものをつくる前に人をつくる」という言葉があること、そしてその経営理念を学ぶ場(松下政経塾)を作るなどの活動を進んで取り組んでいたからです。 この言葉や活動は単に企業の利益だけを求めるのではなく、現代の私たちの生活を支える人材の育成にも力を入れていたということが考えられていたと思いました。 よって、わたしは松下幸之助が偉い人だと思います。

  • 言葉の意味「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」

    はじめまして。 松下電器の松下幸之助さんの言葉だと思うのですが、「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」という言葉の意味を教えてください。 インターネットでいろいろ調べたのですが、どうも正確な意味を捉えているものがなさそうで・・・。 よろしくお願いします。

  • 品格を高める本

    26歳男です。  最近「品格」という言葉が流行語のようになっていますが、かく言う自分にも「品格」が失われてきていると思います。慶應OBとしての自覚、ノンキャリア組といえども国家公務員としての自覚…本当にあるのだろうか?それらの肩書にふさわしい姿を周囲に見せられているのか?不安になってしまいます。  読むと精神的に啓蒙されるような、品格・人格を高める本があれば、是非お勧め願います。

  • 神 経営の神様と言われる、松下幸之助は 色々なエピソードが有るようですね 部下にしょっちゅう電話がかかって来て 何か変わりましたか?との事 その心は、考えに考えを重ねていれば 一日の上と言えども何か発想が有り 変化が有る筈だと・・ 松下幸之助は人に道を説ける経営者だった 様ですね、今はどうかな? 貴方は神とはどう言う存在だと思いますか? どう有るべき?どうあって欲しい? 野球の守護神から実際の神までで良いですから 貴方の考えを教えて下さい、お願いします