• 締切済み

お勧めの本

ブッダのことば 道はひらく/松下幸之助 男の品格/川北 義則 どれが読み応えがあって、ためになりますか?

みんなの回答

回答No.1

3冊ぐらいならすべて読んでしまってもよいかと思いますが、強いて挙げるとすれば、中村 元:訳『ブッダのことば』〔岩波文庫〕がおすすめですかね。 数多い仏教書のうちで最も古い聖典.後世の仏典に見られる煩瑣な教理は少しもなく,人間としての生きる道が,ブッダとの対話のなかで具体的に語られる.初訳より二六年,訳文はいっそう読み易くなり,積年の研究成果が訳注に盛られ,読解の助けとなると共に,他仏典との関連,さらには比較文化論にも及び,興味はつきない.(岩波書店ホームページより引用)