• 締切済み

気づいたら好きになってしまったのですが。。。

今、気になる男性がいます。 同じ職場の方ですが、名前と顔を知っているだけで、話したことはありません。全く部署が違うので、話しかけるチャンスがありません。 なぜこの男性が気になりだしたかというと、私の直接の上司から、急に結婚の話を持ち出され、「○○君はどう?」って聞かれたのがきっかけです。以来、気にして見ているうちに、段々好きになってしまったのです。 特に出会いもなく、そのときには、上司には「お願いします」といいましたが、半年たっても何もなく、紹介してくれるのかどうか、よく分からなくなってきました。 上司はとても真面目でお堅い考えをもっているので、恋愛の話など、あまりしないのですが、急にそんなことを言ってきて、びっくりし、また普段そういう話をしない上司が言ってくれた話なのだから、すぐに紹介されるのかなぁと思っていたのに、半年たちました・・・。 そんな上司ゆえ、いつになったら紹介してくれるのか、、少し言いづらくもあり、あの日以来、まだこちらからも何もいっておりません。 もう私の気持ちは好きになっているのは間違いないので、たまにすれ違ったりするたびにどきどきです。 もう上司の紹介を待つよりは自分で動くべきかとも思っております。 その人に彼女がいるかどうか、、は全く分かりませんが、自分からアタックするには、まずどうすればいいでしょうか? 挨拶をしてみる、、メールを送ってみる、手紙を渡す、、など色々考えてみては、だめだ~、と何もできずにおります。 今日は上司に言ってみようかと思いましたが、結局いえませんでした。 どうかいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

これは彼にわけ有りの感じです。上司が早まった判断をしたかもしれません。「お願いします」とあなたは明確に返事なさっているのに何もレスが無いのは如何見ても変です。彼のことをよく確かめないで、あなたの気持ちだけで勝手に判断して彼に伝えたところ彼はNOだった感じもします。上司に確かめられるのも良いですが>半年たちました・・・。 は少し間が開きすぎたので上司も聞かれると困るのではないですか。 彼の周辺の情報を集めてみては如何ですか。如何考えても上司が失念してるとは思えないので上司に聞かれるのは慎重になさいませんと恥をかかす結果となるかもしれません。それにしてもこの上司腹立つ!

7356tt
質問者

お礼

そうですか・・・ これが一番恐れていたことですが、そんな気がしないでもありません。 かなりできる人なので、彼女がいても全くおかしくないです。 彼の情報を彼の近くの知り合いから聞こうかと思ったこともあったのですが、同じ職場なので、私が彼に気があることが、噂で広まる可能性もあります。。そうなると彼にも迷惑ですよね。 彼に直接メールをしたりしても、もしNOという返事を既に上司に出されていたとすれば、とんだ大恥ですし・・。 上司もNOと言われたのなら、ありのままを私に伝えてくれればいいものの、半年間何も言ってこられないので、一体何だったのか、どうなのかが、本当に分かりかねるんです。 忙しすぎて忘れているだけだったらいいのですが。。。 まだ何も始まっていないので、もし彼に彼女がいたとしても、ショックですが、すぐに立ち直れそうです。 とにかく次すれ違うようなことがあえば、挨拶だけはしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

一度、上司に確認もしくは自分から連絡してもいいんでは? 上司はきっかけだけ作ったよって言うかも分かりません。 連絡先をご存知なら連絡してみては?

7356tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然、話したこともない私から連絡したら、おかしくないですか? 大丈夫ですか? 最初の切り出し方が分からないのです。 お互いに顔と名前は知っているだけに、「はじめまして」もおかしいですし。。。 メールアドレスも職場のメールアドレスであって、携帯などプライベートなものではありません。 やはり上司に催促が一番よさそうですね。 職場で、しかも上司なので、かなり言い出しにくいものがあるのですが、一度紹介するといって、それから半年も何も言ってこないのは、やはりおかしいですよね?! でも彼を目で追っているうちに、なんだかよく分からないけれど、ぐっとくるものがあり、次第に好きになってきてしまったのです。 不思議なものですね・・・。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

最悪の事態を考えますと、上司は只の思い付きで「○○君はどう?」と言ってみただけで、肝心の○○君に彼女がいるかどうか確認すらしてないなんてこともあるかもしれません。 ですから、まず上司に催促してみることが一番だろうと思います。 「そういえば、ずっと前に○○さんを紹介してくれるという話がありましたけど……」 これは上司の方が言ってきたことですから何ら失礼には当たりません。 言ってみただけなのかどうか、半年も何もなかった理由などがそれで明らかになるでしょう。 とにかく状況をハッキリさせることが先決でしょう。 紹介してもらえるならそれが一番ですし、既に売れちゃってるならどうしようもないわけですし。

7356tt
質問者

お礼

>肝心の○○君に彼女がいるかどうか確認すらしてないなんてこともあるかもしれません。 そうですよね。。私もそれがかなり心配でした。 上司が○○さんを薦めてきたのは、ちょうど私と同じ世代で未婚の男性、、というのが、彼ぐらいだったからだと思うのです。 やはり上司にもういちど催促してみるべきですね。。 好きになってしまっただけに、とてもどきどきしそうですが、そういうのを包み隠して、うまく催促するしかないですね。 何とか頑張ってみます。 職場は同じとはいえ、いきなり話したこともない女性から挨拶されたりメールがきたりしたら、変に思われますよね・・。(私の名前や顔は知っていると思うのですが。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごく気になります・・・

    上司にある男性を紹介されて半年ほど経ちます。 私はその男性を恋愛対象として見ていなかったのですが、上司に言われて以来何となく気になっています。 半年経った最近になってさりげなく伝えましたところ、最初はピンとこなかったようだったので、メールで紹介に預った方のことが気になっています。 もし会われましたら宜しくお伝えくださいと伝えました。(ここ数日後に男性二人が会うのを本当は知っています) その後、上司が私の元へ満面の笑みを浮かべながら来られました。何もおっしゃいませんでしたが、食事でもセッティングしてくださるつもりなのでしょうか?何の笑みなのですか?

  • 仲人!?

    私の上司がご自分が兄のように慕っている方を私に紹介してくださいました。その男性とはずいぶん年が離れておりまして、それまで全く意識したことも無かったのですが、紹介に預かって以来なんとなく気になる存在になっています。 紹介を受けてから数ヶ月経った最近(2日前)、上司にメールにて伝えてみました。今日から数日にわたりその男性と私の上司は顔を合わせるので、『会われましたら宜しくお伝えください』と上司に申したところ、私の顔をみるなり満面の笑みを浮かべていました。 一体上司はどんな行動に出るつもりなのでしょうか?食事などセッティングするのでしょうか?私の気持ちは上司からお相手へは伝わるのでしょうか?

  • 気になる人とどうなるんでしょうか・・・

    私の上司がご自分が兄のように慕っている方を私に紹介してくださいました。その男性とはずいぶん年が離れておりまして、それまで全く意識したことも無かったのですが、紹介に預かって以来なんとなく気になる存在になっています。 紹介を受けてから数ヶ月経った最近(2日前)、上司にメールにて伝えてみました。今日から数日にわたりその男性と私の上司は顔を合わせるので、『会われましたら宜しくお伝えください』と上司に申したところ、私の顔をみるなり満面の笑みを浮かべていました。 一体上司はどんな行動に出るつもりなのでしょうか?食事などセッティングするのでしょうか?私の気持ちは上司からお相手へは伝わるのでしょうか?

  • 転職するべきか現職に留まるべきか

    転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 女性の方にお聞きしますが、彼のどうような行動に魅かれていきましたか?

    女性の方にお聞きしますが、彼のどうような行動に魅かれていきましたか? これはあくまで男性から女性へアタックする場合の話になるんですが、よく女性は初めは全然相手の ことが好きではなかったが、段々と魅かれていっていつの間にか好きになっていったという話をよく聞き ます。 私自身とりわけ男前でもお金持ちでもなく、気が利くほうでもありませんので、女性から見れば魅かれ にくい男性の部類に入ると思います。 そこでお聞きしたいのですが、初めは全然好きではなかった男性から言い寄られて、こういうことされて 好きになっていったとかまた男性のこういう態度で好きになったなどありましたらどんな事でも構いません ので教えていただけないでしょうか。 私自身どうも女性の心理に疎いようで、頑張ってアタックをかけても中々上手く相手に気持ちを伝えること が出来なくて振られることが多いです。 どうかご教授願います。

  • 御助言を宜しくお願いいたします

    現在研究所で事務の期間社員をしている者です。以前にアルバイトとして勤めていた時の直接の上司(ベテラン女性社員)Aさんの紹介で再入社しました。  けれども配属された部署はAさんと違う部で、直属の上司(女性社員)Bさんには初日から完全無視に近い状態で冷たく扱われ、仕事もきちんと教えていただけ無い状況で、質問すると怒鳴れ、更に現在ほとんど仕事がない状態になり、「仕事を分けてやるわけにはいかない」と罵倒されるばかりです。もうすぐ契約更新の面接があるので、異動願いを出そうと思うのですが、もしかしたらそのまま更新無しを言い渡されるかもしれません。  Aさんには初期の段階で、ある程度ご相談したのですが、「自分とは違う部署の話だから」と取り合っていただけませんでした。  紹介で入社していながら半年で異動願いを出したり更新無しになった場合、紹介者にご迷惑をかけることになるでしょうか?他にどんな問題が起きる怖れがあるでしょうか?  ご助言を宜しくお願い致します。

  • 好きな人がゲイ??(特に男性の方お返事下さい)

    自分の会社に来る営業マンが好きになりました。 最初は目もあまりあわせてくれず、仕事の話のみ だったのですが、 最近よく話すようになり、プライベートの話なども こちらから聞けばたくさん話してくれますし、 バレンタインでチョコをあげたらきちんとお返しを いただきました…が。 その彼の上司が「あいつたばこの吸い方が女っぽいんだよね、腰に手をあてて くねっとしてて、口端で吸うんだよ」と話していました。 よくよく考えてみると、営業に来るようになってしばらくは、 私の用事なのに、必ず横にいる男性を介して話をしていました。さらに、結構かっこいいと思うのに彼女が いた様子がないというのです。 たかがこれしきの事で こんなこと疑うのは変なのかもしれませんが、好きが故にもしかして…と気になっています。 そこで、 (1)彼はゲイだと思いますか? (2)ゲイであるということを見分ける方法などがありますか? (3)彼にアタックするのは望み薄いでしょうか 以上の三つを是非ご助言いただきたいのです! すごくバカバカしい質問で恐縮なのですが、私はすごく 気になって仕方がありません…(T_T) 是非ぜひ!いろいろなアドバイスをお願いします!

  • 契約社員に推薦!と言われて、早1年半・・・。(長文)

    派遣社員です。直属の上司(契約社員)に「キミを契約社員に推薦するよ!チャンスを作ってあげる」と2ヶ月に1回のペースで言われ続けて、1年半経ちました。上司の気持ちは嬉しいですが・・。他部署の派遣の方は、半年で契約社員になったそうです。私も希望としては、やはり契約社員になりたいです。現在私も含めて3人が部下として働いてますが、直接部長に相談した方が良いのでは?や、それでは上司の顔が・・・と3人で悩んでいる次第です。こんな時、どうしたらスムーズに解決するか、良きアドバイスをお願いしますー!

  • ☆男性に質問 できれば学生

    全然関わりがないのに ある女の子のことを気に入りチャンスがあれば 猛アタックしてくる男性は 見た目で寄ってきたとしか思えませんよね? 男性はその女性をカワイイと言っています

  • 本当のことがいいたい。(長文です)

    かなり前の話になるんですが、友達(他校の)に彼女の同級生B(男子)を紹介されました。 ことの発端は私が彼女の家に遊びに行ったときに学園祭のビデオを見せてもらったときからなんですが、たまたま映ってた男子の話題になり、彼女は「こいつむかつくんだよね」的なことを冗談っぽくいっているところを私が「でもかっこいいじゃん」と何気なく言ったんです。本当はそんなこと思ってなかったんですが、つい口からでてしまったというか…。そのときは特に何もなかったんですが、後になってからこのことが私の悩みのタネになってしまいました。 ある日、友だちから「この間Bのことかっこいいっていってたよね?」と突然メールが来たんです。話を聞いているとどうもBの友だちに彼女の好きな人Cがいるらしく、「CづてにならBを紹介できるし、私もCへのアタックチャンスになるかも」とあったので、私はBのことは何も考えずに彼女のことだけを考えて「彼女がCと仲良くなれるチャンスになるなら…」と友だちにBのことを紹介してほしいと言ってしまったんです。 それからしばらくして私はBと頻繁にメールをするようになり、なんとなく相性いいかも!?なんて考えていましたが、実際に会ってみるといい人ではあったんですがタイプではなく、たまに話してるときに「え!?」っていうことを言うことに気付いたんです。なんていうか、人としてそういうことは言っていいのか?ということを言うんです。それから私は完全にひいてしまい、今は全くメールとか会ったりっていうことはしていません。 でも彼からしてみたらなんでそっちから言ってきたのに、急にそっけなくなったんだろう…と思っていると思います。 かなり前の話なんですが私はちゃんと誤解(Bを紹介してもらったのは友だちがCと仲良くなってほしいという願いからで自分はBに気があったわけではないこと)を解きたいんです。でもそれを言ってしまうと友だちがCのことを好きだったこともBに明かしてしまわなければならないので困ってます。 私はどうしたらいいでしょうか?