• ベストアンサー

IME2003が突然カナ入力モードになる

社内SE(もどき)です。 Windows XP ProにOffice2003を入れています。 社内のユーザから、 「カナ入力モードになってしまい、パスワードがはじかれる」という問い合わせを多数受けるようになりました。 一時的しのぎに、キーボードを、外国語モードに切り替えてロック解除してもらっていますが、根本的な要因を究明したいと思います。 思い当たるような情報ございましたらご教示願います。。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

カナ入力モードになったとき、カタカナひらがなキー を押すことで改善されませbんか? それでも改善しないあるいはこの現象が何度も再発する場合はOfficeの再インストールをしてみて下さい。 Officeの再インストールで解決しない場合はパソコンを再セットアップして下さい。

Yepes
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんご指摘どおり当現象はofficeが絡んでいます。ただ、問題の特定と対策法が見つかりません。。

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.2

[KANA]部分の色を目印にしてください。  ・周りがブルーのとき、そこだけ色が濃い。  ・周りがグレーのとき、そこだけ白っぽい。 この場合は、[KANA]部分を1回だけクリックしてください。 ちょっと待たされますが、色が変わって、周りと同じになれば、KANAキーのロックは解除されています。 つまり言語バー表示【 A】のときに[ A ]のキーを押すと、「a」ではなく半角の「チ」が入力されてしまうという状態は、解消されています。

Yepes
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。kanaキーのお話はとても参考になりました。

• kona4Q
回答No.1

IME2003の言語バーの右下にあるKANAを押されたのではないでしょうか。(Aを入力すると「ち」になる)そうすると「かな」入力になりますので、もう一度押します。

Yepes
質問者

お礼

大変、たいへん遅くなり申し訳ありません。どうもアプリの仕業のようでした。