-PR-
締切済み

かなロックが解除されてしまいます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9947
  • 閲覧数565
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

Windows98+IME2000で、かな入力がうまくできません。
「こんにちは」と打つと、「こんiaf」という風に、
途中から英数入力に勝手に変わってしまいます。
何文字目から英数入力に変わるかは、その時その時によって変わります。
キーボードがおかしいのかなと思って、諦めていましたが、
3日くらい経つと、また昔のように、
正常にかな入力ができるようになりました。
なぜなのかわかりません。
Mebiusも使うようになったのですが、
Mebuisでも、同様の現象が起きます。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/4/70.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
によると、

>Windows 98 に、Internet Explorer、IME 2000 をインストールした環境で発生します。
>IME 2000 ツールバーの [KANA] ボタン(カナキー ロック状態ボタン)が、
>Internet Explorer が新しいページをブラウズするタイミングでオフになってしまうことに起因します。
>この状態でも [MS-IME 2000] のプロパティ - [入力設定] は変更されません。

>本現象が発生した場合は、次のうちいずれかの方法で対処してください。
>・IME ツールバーの [KANA ] キー ボタンを再度マウスでクリックしてください。
>・[Alt ] キー + [半角/全角] キー などで、再度 IME 2000 ツールバーの
> [KANA] ボタンをオンの状態に設定してください。
>・「 Ctrl+Shift+カタカナキー」でかな入力モードにします。

だそうです。

どうも、Ctrl+CapsLock を押すなどしてキーボード的に切り替えるしか、
安定して入力する方法はないようです。
キーボード的に切り替えると、他のウィンドウでも、かな入力状態になるので、
半角英数を打ちたいときには、また切り替えなおさなければなりません。
デスクトップが3日使ってなおったので、
なんとかMebiusもなおしたいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

キーボードで切り替えてもほかのウィンドウまで
影響があるわけないのですが・・・

私は、いくつもウィンドウを開いていますが、
それぞれでAlt+半角/全角を押してIMEをONに
していますよ。

それから、このバグはどうにもならないものなので、
あきらめるか、ほかのIMEを使うことをお勧めします。
ATOK13ではそのようなバグは報告されていないよう
ですし、個人的には、こちらの入力方法の方が
楽なような気がします。
#インストールしたら、すぐにスタイルコンバート
#しないと、ちょっと面倒ですが・・・
#文節の移動がShift+矢印だったりと・・・

それでも、プロパティで変更してしまえば、あとは
「無変換」で日本語入力中に半角を入れられたり
結構便利ですよ。

ちょっと高いですが、いいものだと思うので、
ご検討ください。
ではでは☆
補足コメント
koh1

お礼率 0% (0/2)

Ctrl+CapsLockで かな/かな解除 を切り替えるのは、
CapsLockで 大文字/小文字 を切り替えるのに相当します。
ですから、他のウィンドウに移っても、影響あります。
邪魔をしているのはWindowsやらIEのようなので、
ATOKを使っても同じ事が起こりました。

>私は、いくつもウィンドウを開いていますが、
>それぞれでAlt+半角/全角を押してIMEをONに
>していますよ。

これは、IMEの機能としてのかな入力をして、
かつWindowsに邪魔されていない場合だと思います。

私の場合、
IMEの機能としてかな入力にすると邪魔され、
キーボード的にかなロックにすると全ウィンドウでかな入力になり、
困っています。

逆の現象も起こります。
キーボード的にかなロックをかけてから、
IMEの機能として英数入力にして、
「Hello」と打とうとすると、
「くいllo」となりました。

ですから、
キーボード的切り替えと、IMEの機能としての切り替えがあるようです。
IMEの機能としての切り替えが、
Windowsに邪魔されてしまうというのが今回の悩みです。

デスクトップのほうは、3日使ったら、
なおっていたのですが・・・

普段はかな入力でブラインドタッチをしているのですが、
まわりには、ローマ字入力する方しかいなくて・・・
投稿日時 - 2000-10-03 19:53:17


  • 回答No.2

補足読みました。
確かにこの方法だと、すべてに影響がありそう
ですね。

「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーで
切り替えてはどうでしょうか。一応確認しましたが
きちんと切り替わり、ほかのウィンドウにいっても
問題はないようです。
#ただしATOKのみ確認。

これではダメでしょうか。
ではでは☆
補足コメント
koh1

お礼率 0% (0/2)

「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーを押しましたが、
「やっf[lw@gue」と、途中から英数に変わりました。

>切り替えてはどうでしょうか。一応確認しましたが

確認されたとありますが、
かなロックが勝手に解除されるという状況を再現したうえでのことなのでしょうか?
私のMebuisは、あいかわらずです。

「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーを押すのも、
日本語入力ソフトの機能としての切り替えなので、同じでした。
WindowsやIEが勝手にかなロックを解除してしまうという、
本質的な原因があるので、
これが解決すれば、
MS-IMEもATOKも正常に使えるし、
解決しなければ、どちらも正常に動かないと思います。

マイクロソフトのページに記述
(http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/4/70.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0)
があるくらいですから、
私のほかにも経験された方がおられると思うのですが…
デスクトップが実際なおったので、なおす方法があると思って、質問してみました。

友人のMebiusには何も起こらず、私のには、
Wordなどをインストールした直後に起こりましたので、
インストールするソフトの組み合わせなどによって、
起こるか起こらないかが決まってくるのでしょうか?
Mebiusにインストールしたソフトは、
Office2000, Photoshop 4.0J, 一太郎9, Visual C++ 6.0,
pTeX2.1.8, Ghostscript, Acrobat Reader 3.0J
などですが、都合の悪いのはありますか?
投稿日時 - 2000-10-04 13:49:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ