• ベストアンサー

Entourage X for Macの日本語入力

メッセージの入力に際し、かな文字の入力が、突然、出来なくなった。キーボードは、英文字と数字のみ入力でき、設定には何ら変更など加えた事はなく、異状も見当たらない。 近頃、OS X13 Panther を入れ、EGBridge 14.0.2のアップデートをしました。 昨日、因に、Entourage に対し、Office X 10.1.4 Updateを入れたら、かな文字の入力が出来た。然し、本日、また同様の症状。同じように再インストールすると解決した。 どこに原因があるのか。繰り返しを起こさないよう根本的対策をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Office V uodate 10.1.5は入れていませんか? いれてなかったら入れてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/officex/officex_1015.asp
chikugouno
質問者

お礼

早速、ご指導頂き有難う御座いました。 update 10.1.4 が、最新のものと思っていましたが、10.1.5 が既にあるとは思い到りませんでした。 早速、導入しました。調子は良いようです。 今後とも宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かな文字入力について

    10月30日、同様の質問をしましたが、その時は、Entourage に Office 10.1.5のアップデートで、かな文字入力は可能になりました。 その後、Virtual Pc の操作ミスの所為か、パソコンの再起動を求める注意が出て、何回繰り返しても回復せず、データを記録して、0S10.2、次いでPanther の再インストールをしました。 昨日、EGWord,EGBridgeも最新のアップデートを行い、かな文字の入力が出来るのを確認しました。 ところが、今日、Explorer の「お気に入りの整理」で、かな文字を入力しようと試みましたが、また英字・数字のみの入力しか出来なくなっていました。しかたなく、EGBridge14.0.2のアップデートを再インストールしました。かな文字の入力が可能になり、この質問文を書いています。同じような質問になりますが、何が原因か、対策をご教示願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac フランス語入力について 

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 最新のiMac、OS X10.6.6を使用しています。フランス語の入力はCanadian-french - CSAでやっています。キーボードはapple wireless keyboardです。 Windowsでは可能だったのですが、キーボードでタイプする時に、同時に画面表示も行ってくれる機能はありますでしょうか?特殊文字や記号をタイプするときに、キーの場所を確認しながらキーボードでタイプできると便利だからです。 それと、英数、かな、カナに加え、フランス語の文字入力(画面上では指定した言語国の国旗が表示されます。)を、キーボード操作でさくさくと変換できることは可能でしょうか? なるべくマウスに手を伸ばさず、言語を切り替えたいからです。(現在はマウスで画面右上、”ことりえ”のところにカーソルをもっていき、クリックでCanadian-french - CSAを選択しています。尚、キーボード操作の設定で、windows風の操作をチェックして使用しています。) 以上2点、よろしくご指導下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Safariで日本語文字入力できない

    Safariを使用してサイト内で文字入力(youtubeの検索など)でカナ入力をしようとすると、デスクトップの下の方に添付のようなウィンドウが出てきて、肝心のサイト内には一切文字が入力されません。何故でしょうか? ちなみに、OSはMacOS X10.7 Lion Safariはバージョン5.1です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • hotmail 日本語入力

    hotmailで日本語入力を行おうとすると、キーボードが反応しなくなることが頻繁にあります。カーソルも一切進まなくなります。でも、英文字変換にするとすんなり 入力可能になります。問題はpcでしょうか?それともhotmailの設定にあるのでしょうか?

  • 日本語入力ができません

    ウインドウズXPを使って日本語入力はIMEです。 かな入力でタイピングしてるのですが、ふとしたことからやゆよほまのりれけもるめ のそれぞれのキーを押すとそのキーの下側面にある789450./が出てしまいます。ファンクションキーを押しといてやるとやゆよほまのりれけもるめ と打つことができるのですが。どうすれば元に戻せるのでしょうか。他のキーあいうえおかきくこさしすせそたちつてとぬねはひふへみむ のキーはそのまま打つことができます。要するにキーボードのした側面にある文字が出てしまうのです。間違いなく日本語入力になってると思います。よろしくお願いします。  

  • 日本語の入力が上手くできない

    今まで普通に出来ていた、日本語入力が、何かキーボードを触ってしまったようでできなくなりました。 今までは例えば、「ありがとう」と入力するとき、「arigatou」とキーろ打って入力していたんですが、今は「ちすにきちからな」 となります。ワープロのような入力方法。 ちなみに使用しているパソコンが、海外で購入したものなので、ひらがなの選択をしたりするキーはありません。  何とか自分で、調べてやってみましたが、言語バーの一番右下の、カナ(kana)というところを、文字を入力する前に、クリックして解除?をしてからではないと、 今までどおりの入力ができないので、いちいち面倒くさい状態になってしまいました。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • かな文字の入力がスムーズに出来ない

    前に断片的にご回答を頂いていましたが、その後も同様な事態が発生しますので、質問します。 Mac OS X 10.3,EGWord(EGBridge)環境で、下記のソフトで、かな文字の入力が出来なくなります。 Internet Explorer,Netscapr,Safariなど。時にEntourage Xも。 対策として、Microsoftの情報に「そのソフトを再起動して試して見る」とありましたので、現在、毎朝、それらのソフトを立ち上げた時に、テストして、かな文字の入力が出来ない時は再起動を繰り返しています。 今回の、この質問は、Internet Exploerを使用していますが、矢張り、2回、再起動を繰り返しました。 このような事態になったのは、OSを10.2から10.3にアップしてからのように思います。 根本的な対処法があれば、ご教示願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルとブラウザで日本語入力できません。

    エクセルまたはブラウザで、日本語入力しようと思い、半角/全角を押しても、日本語入力に切り替わりません。仕方なく言語バーで「ひらがな」を選択しても、表示は「あ」とひらがな入力状態になっているのですが、実際には英文字しか入力できません。 キーボードの具合かと思い、違うキーボードを使用したけど、同じでした。 ワードでは、最初から日本語入力状態なので、ひらがなで入力できます。 ウィルスかなんかでしょうか? 原因のわかる方、お願いします。

  • 日本語入力の学習・・小学校

    小学校のパソコン教育で、文字入力一例ですが3年まで「かな入力」を教えて、4年から「ローマ字入力」をおしえます。 私は「かな入力」は教えずに、まず「ローマ字入力」から教えたほうがよいとおもいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 参考まで、パソコン教育のカリキュラム例を下記に示します。                   「A」の場合 「B」の場合 電源の入れ方、切り方           1年     1年 マウス・キーボードの操作         1年     1年 お絵かき                2年     1年 文字入力(ソフトウェアキーボード)   2年     1年 文書の印刷               2年     2年 文書の保存               3年     2年 絵入り文書               3年     2年 文字入力(カナ)            3年     3年 漢字変換                3年     3年 デジカメ撮影              3年     4年 文字入力(ローマ字)          4年     4年 インターネット検索           4年     4年 掲示板・メールの利用          2年     5年 情報の編集(コピー・ペースト)     6年     6年 簡単なホームページ作成         6年     なし

  • カナ入力が正しくできません

    EGBRIDGE6.0で入力をローマ字からカナに変更したところ、キーボード通りに入力できない文字があります。(たぶんJIS配列) もう5年前に購入したMacで、OSも8.5と古いのはわかっているんですが、使わないからと言って人にプレゼントしたものなので、なるべく出費は避けたいのです。解決方法をご存じのかた、お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
アドレス消去についての問題
このQ&Aのポイント
  • アドレスの消去方法に関して相談
  • 2台のPCが同じアドレスである問題について
  • PC操作がビギナーでアドレスの消去方法がわからない
回答を見る