• ベストアンサー

EPSONとCanonのプリンタのインク

現在のEPSONとCanonのプリンタのインクは黒色以外のカラー色は両方とも染料インクですか?10年前くらいのプリンタも染料インクですか?もし、染料インクだと水をこぼした場合、色がにじみますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.1

プリンタのグレードや、製品コンセプトによります。 複合機の現行製品ですと、エプソンは6色染料と4色顔料のラインアップ、キヤノンはどれもブラックだけが顔料のようです。 複合機でない製品には、エプソンもキヤノンも、顔料の製品も染料の製品もあります。 プロ向けとされている製品は、顔料インクを採用している場合が多いです。 10年前のプリンタですと、染料でしょうね。 にじみに関しては、どちらもにじむと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。プリンタによって、顔料、染料が混在してますので、プリンタ機種を言って、メーカーに確認すれば解ります。顔料、染料、双方にメリット・デメリットがありますので、何を聞きたいのか、明確に質問した方が良いですよ。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;

  • エプソンの顔料プリンターの詰まり頻度

    数年前にエプソンの顔料インクプリンター(PX-550)を購入して、現在も使用していますが、 インクの詰まる頻度が多いように感じます。 頻繁にクリーニングしてやらないと改善されなく、クリーニングをする度にインクを結構使う様です。 インクの詰まる頻度が高いのは、顔料インクというのが原因にあるのでしょうか? 染料インクプリンターを使用した事がないだけに比較できません。 現在のインク交換は年に3回程度とそれ程多くはないとは思いますが、インク代は結構高いだけに、染料だともっとインク代を抑えられるのではと考えています。 キャノン製のプリンターは詰め替えインクも使い易いと聞きますので、この機会にキャノン製の染料プリンターに交換してみようかとも思っています。 詰まり易いのはエプソンというメーカーの特性なのか顔料インクが原因なのかどうなのでしょう? 最近ですとクリーニング代節約の為に黒インクのみの印刷を頻繁に使用しています。(黒インクも詰まるとクリーニングするしか手段はありませんが…)

  • プリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

    今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。 エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、 ちょっと電気店に行ってみました。 以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。 プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。 その場合、4色インクでもきれいにできますか? 今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。 予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Canonプリンター>>修理に出すか新品買うか…

    染料インクのA4プリンタCanon PIXUS 450i(5年前購入)で 印刷の欠けが出てしまい、クリーニングを繰り返してもヘッドの洗浄 を自己責任で試しても改善せず… プリンタヘッドを注文して交換したんですが、 アレコレやっている間にホコリがついてしまったのか元々乾き気味 だったのか… 黒だけカスレて、全く出なくなってしまいました。 (ダメ元で 補充インクを注してみましたがカスレる→出なくなる 、で印刷できず)。 (1)黒インクだけ 新品を買って試す(600円程度)。 (2)修理に出す(一律 7350円)。 (3)Canonのプリンタで1万円前後の新品を買う。 (スキャナ不要、A4印刷できればOK、 インク代が高いのでカラーは3~4色程度) 染料インクの滲みが気になるものの、 顔料インクはインク代が高くつくらしい &顔料インクは染料より詰まりやすいとか… (今のプリンタは黒600円、カラー3色1タンクで1200円 ですが、古い機種なのでタンク内での乾きが心配) 迷ってます。 皆さんなら、 どうしますか?

  • キャノンのプリンター、インクについて

     キャノンのプリンターには(他のプリンターもそうかもしれませんが)、ブラック・イエロー・マゼンタ・シアンに加え、フォトマゼンタとフォトシアンの2色のインクがありますよね。  この2色のインクは、写真以外のカラー印刷のときにも使われているのでしょうか。また、もし使われているとした場合、その2色がないのと、2色あった場合、色の鮮明さに違いは出るのでしょうか。

  • EPSONプリンタのインクについて

    EPSONプリンタのPM-G820をしようしているのですが、 文字が印刷されません。 インク残量は残っているのですが、文字(黒色)がでません。薄いグレー色でかろうじて印刷される程度です。 黒以外のカラーはきちんとでるのですが。 ヘッドクリーニングなどは行ったたのですが、一向によくなる兆しがありません。 どうすればいいでしょうか?

  • キャノンかエプソンか詳しい方教えてください

    キャノンのPIXUS MG3530かエプソンのカラリオ PX-045Aのどちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は、文章の印刷のみでカラー印刷(年賀状含む)は、しません。 値段は、ほぼ同じです。 問題は、インク(両方とも顔料)です。 キャノンは、一体で4 色(黒が1個と3色カラー1個)でエプソンは、独立で4 色です。 文章印刷ならキャノン、写真ならエプソン(文字が崩れる)と聞きます。 インクのコスト、私の使用用途に適しているのは、どちらでしょうか? 黒色専用のプリンタも検討したいのですが、どうなのでしょうか? 本体価格が上がるのとインク費用と故障のことを考えると上記の2種でいいと判断したのですが。 その他、操作性などアドバイス、回答宜しくお願いします。 キャノンPIXUS550iを使っていますがオレンジ色のランプが7回点灯し プリンタヘッドの交換しなければいけないのですがメーカー販売中止で オークションなどで新品4000円前後で販売されています。 プリンタヘッドが高いので新品購入しようと思っています。 キャノンのインク形状一体ですが交換すればインクの詰まりも無くなるとあります.。 プリントヘッドの故障も心配する必要がないということでしょうか? エプソンならプリントヘッドの故障もあるのと思うのですが? キャノンPIXUS550iのオレンジ色のランプが7回点灯(プリンタヘッドの交換)は、 今回で2度目です。 プリンタヘッドの故障がなければ、まだ使えていたと思います。 それを無くす為にキャノンは、インク一体型を販売しているのでしょうか?

  • キャノンのプリンター ip2600のインクについて

    キャノンのプリンター ip2600のインクについて教えて下さい。 インクの事で分からない事があります。 使用目的は、「A4サイズ普通紙の文章」のみのプリント。 小型で安いものを探していたら、上記のip2600が見つかりました。インクは黒と他カラー3色の一体型となっています。 そこで下記の疑問があります。 (1)黒印刷しか使わなくても、カラー色も減るのでしょうか? その場合、 (2)カラー色がなくなっても、黒だけ交換すれば黒のみの印刷は可能? 本体が安いかわりに、インクが高価なのでちょっと考えてます。 お分かりになられる方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 染料インクを使うプリンターについて

    最近のプリンターは普通のヤツでも顔料インクが黒色に使われていることを知りました。 では、黒色含め、全色を全て染料インクで印刷するプリンターで何か良いのはありませんか? 印刷する用紙はA-oneの水転写シールなので、細々としたイラストもしっかりとプリントしてくれるものが良いです。 個人的にEPSONが良いと思っているのですが・・・。 この点も含め、早急に回答が欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに今まで使っていたものはEPSONのA870です。

  • キャノンとエプソンのインクの違い

    キャノンとエプソンの両方のインクジェットプリンターを使用している者です。キャノンの場合はプリントの上から蛍光マーカーを使用すると印刷が滲むのですが、エプソンでは滲みません。これはインクの違いに因るものでしょうが、ついてはこれは両社の全てのインクジェットプリンターに共通する特徴でしょうか?

専門家に質問してみよう