• ベストアンサー

EPSONとCanonのプリンタのインク

現在のEPSONとCanonのプリンタのインクは黒色以外のカラー色は両方とも染料インクですか?10年前くらいのプリンタも染料インクですか?もし、染料インクだと水をこぼした場合、色がにじみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st222
回答No.1

プリンタのグレードや、製品コンセプトによります。 複合機の現行製品ですと、エプソンは6色染料と4色顔料のラインアップ、キヤノンはどれもブラックだけが顔料のようです。 複合機でない製品には、エプソンもキヤノンも、顔料の製品も染料の製品もあります。 プロ向けとされている製品は、顔料インクを採用している場合が多いです。 10年前のプリンタですと、染料でしょうね。 にじみに関しては、どちらもにじむと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。プリンタによって、顔料、染料が混在してますので、プリンタ機種を言って、メーカーに確認すれば解ります。顔料、染料、双方にメリット・デメリットがありますので、何を聞きたいのか、明確に質問した方が良いですよ。 ご参考まで。