• ベストアンサー

リビングなどの床材

中古住宅(築25年)を購入し、リフォームも完成間近です。 キッチン等をリフォームしたため、それに繋がる既存リビングや廊下の床材の美観方法について、ご指導をお願いします。 既存床材は、桧貼りで、リフォーム箇所は予算の関係上ナラを勧められ採用しました。 リフォーム箇所との差が歴然としています。既存は色アセてます。 この様な場合、何か良い方法(塗る?)があるのでしょうか。 出来れば素人でも出来る方法をお願いします。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

予算といえどもナラとヒノキではあまりにちがいますね。同じもので塗っても吸い込みも、目も違うし、統一感はありません。 一番は、「気にしないこと」でしょう。 別なら別のよさを味わい、新しいという事を幸せに感じ、古い部分によさと親しみを感じればよいのです。どちらかというとヒノキのほうを振るメンテしたらいいのではないでしょうか。新しい方はそのままで。 ヒノキの部分は特にあせるというほど色をかけるものではないので汚れが沈着しているのではないでしょうか。表面だけなら消しゴムをかけたり、無垢材などの場合はサンドをかけてワックスかけなおしもできると思います。ヒノキはヒノキのよさ、ナラはナラのよさを味わって下さい。 新築の方ですが床ワックスを(蜜蝋ワックス)の体験談を見つけましたならとヒノキの差についても触れています。ご参考に。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/minnanoie/tosou.html
13280669
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうです。ヒノキのメンテを考えていました。 知識がないもので、蜜蝋ワックスの体験談は大変参考になりました。 もうちょっと勉強して、チャレンジしてみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。