• ベストアンサー

水田にいる謎の生物の名前

水田にいる体長約1cmぐらいの半透明の生き物の名前は何でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

ホウネンエビでしょうか。 http://f-page.hp.infoseek.co.jp/hou01/movie.html

hanasaburo
質問者

お礼

それです!間違いないです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39388
noname#39388
回答No.1
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%93

関連するQ&A

  • 水田の微生物の名前を教えて

    息子の夏休みの自由研究で困っています。水田にいた添付した微生物(幼虫?)の名前を教えてください。お願いします。

  • 夜の水田

    夜の水田で「ギッギッギッギッギッギッ・・・」と同じテンポでなき続ける生き物は何ですか?

  • 初めて見た生物の名前が知りたい

    この前、福井に海水浴に行ったのですが、 鍋に入っているしいたけみたいな外見の生き物??を発見したんです。 大きいのは直径20cm、小さいのは直径7cmくらいでした。茶色で真ん中に星型みたいな跡がついています。 硬くてどこを触っても反応がないので何者かよくわかりません。海の中でも動いたとこは見れませんでした。 持って帰って調べようと思ったら 暑かったせいかむちゃくちゃ悪臭を放ってたので やっぱり生き物だとは思います。 なんなのか名前がしりたいです よろしくお願いします。

  • 謎の生物について

    私が小学生だった頃、家族と奄美大島へ旅行に行った時の話ですが、その日、家族と現地の知人と波止場みたいな所で夜釣りをしていました。 するとしばらくしたら、体長約3~40cm、形は棒状で白い身体に赤いラインみたいなのが入った生物が数十匹くらい集まってきました。 当時小学生だった私は好奇心からか弟と、この生物を釣ってみよう!となり、針を引っ掛けた瞬間、その生物の身体が破裂しました。それだけでも衝撃的だったのですが、なんとその破裂した中から今度は体長約15cmくらいの茶色いナマコみたいなものと、同じく体長15cmくらいの茶色いゴカイみたいなものが出てきたのです。 その後、その2体は別々の方向に泳ぎ去って行ったのですが、あまりにショッキングでその生物の事を忘れられません。 現地の方にも話したんですがいまいちわからないみたいでした。 長文失礼しましたが、どなたかこの生物の正体を知っている方いてますか? よろしくお願いします。

  • 生物の名前教えて下さい!

    生物の名前教えて下さい! 先日近所の田んぼで子供たちが生き物を採っていました。その中に小さい2.3cmザリガニ(?)みたいな、モグラ(?)みたいな茶色い生物の名前をどなたかご存知? 自分も幼少の頃から見ていたのですが・・・。

  • 水田で採集した微生物 これって名前分かります?

    娘の夏休みの宿題で『家の界隈の微生物研究』と題して理科の自由研究を手伝った父親です。 水田で採集した水を顕微鏡で見たところ、触覚のようなものが2本あって、しいて言うとカタツムリのような形をした、微生物がいました。インターネットや図鑑で調べてもそれらしいものがありません。この程度のヒントで恐縮ですが、お分かりになる方がおられましたら、教えていただきたく思います。

  • 水田わさびサン

    ・・と言う声優サンがいますが、この「水田」はなんと読むのでしょうか?みずたでしょうか?すいでん・・・? ちなみに水田と言う名前(苗字)の方は本当にいるのでしょうか? ごぞんじの方は教えて下さい。 ・・こんなくだらないことを聞くなと思うかもしれませんが・・すいません~!気になるので!!よろしくお願いします。

  • レッドビーと一緒に謎の生物が来ました。写真の生物は何ですか?

    レッドビーと一緒に謎の生物が来ました。写真の生物は何ですか? 体長2mm程度で、ムカデのような形をしています。 何という生き物かご存知の方お願いします。 水槽に一緒に入れて害は無いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生物の名前を教えてください

    初めて見る虫なのですが 何か気になって それは水田で見かける2~3cmの水中昆虫です。 形状はカブトカニのような尻尾と甲羅(?)をもっています。色は黒みがかった緑 足は蝦蛄のような足が10本程度 田植え時期のみ見れます。

  • 謎の水生生物(ボウフラ)??

    昨日帰宅したところ、嫁さんに庭に置きっぱなしにしてある樽に変な虫がいるので見てくるように言われました。 ※嫁さんはもう近寄る事もしたくないようでした。 ※子供も引きまくってました。 初めはボウフラ(蚊の幼虫)の幼虫が発生したんだろうと思っていたのですが、見て驚きました・・・ 全長2~3cm程度で1.5cm程度の胴体と1cm程度のひょろっとした尻尾のような物が付いている生き物が大量に泳いでいました。 色は半透明の灰色というか茶色というか、水生生物に良くありがちな色で、胴体は芋虫のようでした。 動きも芋虫の様にウネウネと動いていて、ボウフラの様にピンピンと泳いでいるようでは有りませんでした。 同じ虫を昔田んぼで見たような気もするのですが、カブトエビとか、ホウネンエビとか、ゲンゴロウ等は捕まえたり、観察したりした事はあるのですが、蛭とかウネウネ動く生き物はどうも苦手らしくマジマジと見た事がないのでうろ覚えです。 樽には雨水がたまっていたのですが、子供が草をむしってその中に入れていたようで、植物の腐敗した臭いがしていました。 あまりにも異様な光景だったので、正体を確認する前に樽をひっくり返して水を流してしまったのですが、なんか気になってしまっているので、生き物の正体が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、こんな説明で分かりますか? よろしくお願いします。 ちなみに子供が樽に草を入れているのは知っていたので、「そんなことしてるといつかボウフラがいっぱい湧いて蚊に刺されるからな~」と脅していたのですが、「そんなのゼンセン怖くない」って聞く耳を持っていなかったのですが、湧いた虫を見てかなり衝撃的だったらしく「もうやらない」と言ってました。