• ベストアンサー

水田の微生物の名前を教えて

息子の夏休みの自由研究で困っています。水田にいた添付した微生物(幼虫?)の名前を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、蚊の幼虫(ボーフラ)です。しかもアカイエカ(家で蚊にさされるとき、大体コレ)です。 半日陰で、流れのない水(止水と言います)の水面に多く見られます。 8月に入り、生い茂った稲のときの水にもいます。 グーグルの画像検索画面に「ボーフラ アカイエカ」と入力して見ましょう。

Tsuby4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。初めてこのサイトを利用しましたが、非常に助かりました。アドバイス通り、グーグルでも調べてみましたら、まさにその通りでした。息子共々感動しました。感謝します。