• 締切済み

大学教員の給料

国立大学の給料は、私立大学よりも低いと聞いたことがあります。しかし、少子化が急速に進む時代、倒産する大学も出てくると思うのですが、有名な大学は別として、無名な私立大学などではリストラや給与の削減などが行われているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私立大学の給与は様々です。有名どころと較べると『私立>国立』というだけで、地方の誰も知らないような大学の教員の給与まで国立大学の教員よりも上かというと必ずしもそうでは無いと思います。 リストラ・給与の削減という事が目に見えて起こるかは分かりませんが、任期制導入だとか、人事の流動性を高めようとする風潮とか、上手いこと人件費を調節できそうな制度はそろってきていますよね。