• ベストアンサー

この図を一筆書きで書きたいのですが・・

家が二つ並んで中央に×で交差する図を一筆書きで書けるかという問題です。 普通では解けないのですが、あるずるい方法で一筆書きができるとのことです。 どうしてもわからなく私はギブアップしたのですが、わかりますか?   /\ /\  ―――――― |\/|\/| |/\|/\|  ――――――

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.3

「あるずるい方法」を使うのは間違いないのですよね? 一筆書きのトリックというと、色々ありまして。 基本は紙を折ることです。折った紙に鉛筆を挟んで 動かすと、線が2本引けるので、これを利用するわけです。 あとは、紙をZ型(ジャバラ)に折って折り目をなぞれば 何本でも線が引けますし・・・。 やはり紙をZ型に折って、折り目のところでジャンプ (ワープ)するトリックもあります。 例えば、家を一個は一筆で書けますので、書いた後に折って上から こすれば家2軒は出来ますよね。つなぎ目がちょうど折り目に 来るようにすれば、つながった2軒の家を書くことができます。 ただ、ズルをすればいろんなやり方が出来ますので、これが 出題した人の意図するトリックなのかどうかはわかりません。

sineminna
質問者

お礼

その方法を思いついたんですが、どうやら違うみたいです。 回答教えてくれないし・・

その他の回答 (2)

• gunner
回答No.2

奇数点が3つあるから書けないって事ですよね、レイトン教授みたいなネタですね ずるい方法ってなんでしょうか?とんち的回答なものなら思いつきましたが 滲むほど薄い紙を半分に折って、折り目を起点にして「マジックで」家の 片方だけ一筆書きで描く、広げてみれば滲んでて、ほら完成・・・違うよなぁ インチキにも程がありますね

sineminna
質問者

お礼

なるほど。 でも違うみたいです。 固定概念にとらわれたら解けないと言われました。

• redowl
回答No.1

一筆書きの判別は、奇数点が幾つ有るかを数える。 ゼロなら、どの点を起点にしても、一筆完遂。 奇数点が2個なら・・・・その点のどちらかを起点にすれば、 ゴールはもう一つの奇数点。 今回の図形は、・・・・ 出来る。!!!

sineminna
質問者

お礼

できるんですか?