• 締切済み

エクセル2007での図の挿入

エクセル2007で作業をしています。 結合したセルの中に図(JPEG)を挿入したいのですが、結合したセルの中央に簡単に配置する方法はあるでしょうか? 左寄せ・右寄せは、枠に合わせればできるのですが、結合したセルの中央に合わせるのは大変で困っています。 ワードだと簡単に行の中央にできるのですが、エクセルでも同じようにできませんか? 図ツールの書式に「配置」と言う項目がありますが、これは使えませんでした。図のグループ化はしていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xls88
回答No.4

マクロのサンプルです。 図を1個、選択してからマクロを実行し、セルをクリック、あるいはセル番地を入力してください。 Sub test1()   Dim shp As Object   Dim ret As String      If TypeName(Selection) <> "Picture" Then Exit Sub   Set shp = Selection      On Error Resume Next   ret = Application.InputBox _     (Prompt:="セルを選択", Default:=ActiveCell.Address, Type:=8).Address   On Error GoTo 0   If ret = "" Or ret = "False" Then Exit Sub      With Range(ret)     shp.Left = .Left + (.Width - shp.Width) / 2     shp.Top = .Top + (.Height - shp.Height) / 2   End With   Range(shp.TopLeftCell.Address).Select End Sub

• xls88
回答No.3

図を2個以上同時に選択していますか? 「ダメだった」の報告だけでは何とも仕様がないです。 新しいシートで試してみる、新しいブックで試してみる、新しい図を使って試してみる。

• xls88
回答No.2

>回答番号:No.1 この回答へのお礼 前もって複数の図を選択してから「配置」を開いてみてください。 各コマンドが使えるようになっているはずです。

goto-shin_1976
質問者

お礼

操作方法の問題かもしれませんが、残念ながら使えませんでした。 やっぱり手作業で地道にするしかないかもしれませんね…。

• xls88
回答No.1

結合セルも含めて、セルの中央に図を挿入する設定はないと思います。 あえてやるなら、セルいっぱいに配置したダミーの図形を基準にして 「配置」で「左右中央揃え」「上下中央揃え」を行えば良いと思います。 あるいは、ActiveXコントロールのイメージコントロールに図を挿入する方法もあります。 「開発」>「コントロール」>「挿入」>「ActiveXコントロール」に「イメージ」があります。 直接、セル中央に配置するとか、あるいは挿入する図が多数の場合、マクロを組むことになると思います。

goto-shin_1976
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マクロは分からないので、地道に手作業でするのが、一番確実かもしれないですね。 残念ながら、配置を使うことはできませんでした。項目のところがグレーになっていてクリックできません。