【エクセル】数字の表示形式を通貨にしたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルを開いて、左寄せで並んでいる数字を通貨の表示形式に変更したいです。
  • 書式→セル→表示形式を通貨にしても、右寄せにしても変更が反映されません。
  • 一度に数字を表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル】数字の表示形式を通貨にしたい

【エクセル】数字の表示形式を通貨にしたい エクセルファイルを開いて、数字が左寄せでA列に並んでいます。 232000 400000 121000 表示を「¥232,000(通貨形式)」か「232,000の(右寄せ)」にしたいのですが、 書式→セル→表示形式を通貨にしても、右寄せにして「,」を指定しても、 設定自体は変わっているのに、表示が変わりません。(左寄せ232000のまま) そこで、セルに入っている数字「232000」を直接打ち込むと、入力しなおしたセルの 数字はきちんと表示されますが、データ量が多いので、いちいち全部を打ち直すのは不可能です。 一度にきちんと表示させる方法があれば、ご教授お願いします。 ちなみに、このエクセルファイルはsylk形式から開けてエクセルに保存しなおした物です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.2

(1) A列を選択する (2) データ→区切り位置→完了 (これで数値になります) (3) 書式→セル→表示形式を通貨 で書式を整える これでいけるはずです

mondamintmint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イッパツで全て変換できました! 質問は簡潔にしてしまったのですが、 実際は、A1にタイトル、A2から数字が入っていますが 少ない作業でタイトルもそのままに書式が変えられたので感謝感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは文字列として認識されているからです。 コピー→形式を選択して貼り付け→演算の所を「加算」にして貼り付けます。 1.A列Aをクリックします。 2.その上を右クリック→コピー 3.空いている列に貼り付けます。 (例D列のDをクリック) 4.その上を右クリック。 5.形式を選択して貼り付け→「演算」の所を「加算」にします→OK これで数値に変わりますので通貨形式の指定が可能です。 D列をA列に挿入します。不要な列は削除しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみた所、できました! 質問は簡潔にしてしまったのですが、 実際は、A1にタイトル、A2から数字が入っています。 D列に形式を選択して張り付けた所、タイトルはコピーされませんでした。 でも、データの打ち直しよりマシなので助かります。

• ahirudac
回答No.1

左寄せになってることから推測すると、数字ではなく文字として認識されてるみたいですね。 EXCELのバージョンで違いがあるかは不明ですが、私の場合は「0を0に置換する」といった方法で数字として認識させています。 ご参考までm(__)m。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 置換で0→0で指定してみましたが、エラーになってしまいました…