• ベストアンサー

EXCELで、数字が文字列扱いになってしまう

お世話になります。 なぜだか分からないのですが、 EXCELで、数字が文字列扱いになってしまって、 計算してくれません。 「セルの書式設定」で「表示形式」を、数値や標準にしたり、”,"を付けたりしているんですけど、 反応してくれません。 ただし、該当セルの数字をダブルクリックすると、 数字扱いに代わってくれるようです。 いちいち、全てのセルをダブルクリックするのは、 大変ですし、漏れによる誤差が怖いのですが、 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

データ→区切り位置→カンマやタブ~にチェック →完了 でいかがでしょう? あるいは、 空きセルに 1 と入力しコピー ↓ 数値化したいセルを選択 ↓ 右クリックで形式を選択して貼り付けを選択 ↓ 乗算にチェック ↓ OK

sunny0701
質問者

お礼

鮮やか! 試してみたら、どちらもあっさりとうまくいきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.2

そのセルの書式を標準にします。 どこかに0を入力し、それをコピーし、 変更したいセルに形式を選択して貼付けで加算をしてみてください。

sunny0701
質問者

お礼

いままで、「形式を選択して貼付け」をこのように使うのを知りませんでした。 乗算にしろ、加算にしろ、便利ですね。 ありがとうございました!