• ベストアンサー
  • 困ってます

excelで13桁のJANコードを数値から文字列に

  • 質問No.3376321
  • 閲覧数9517
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

仕事柄、excelで13桁のJANコードを入力することが多いのですが、セルの表示が標準の設定のままだと例えば「4.12345E+12」と表示されます。実は文字列として扱いたいのですが、この入力後のセルの表示形式を文字列に変えても、表示は変わりません。このセル自体をダブルクリックすれば13桁の文字列表示になるのですが、大量のデータを数値のまま受け取る事があるため、できれば一括で処理してしまいたいのです。何か方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (143/276)

そのコードが一列に並んでいるのであれば、
データ→区切り位置→次へ→次へ→「文字列」をチェックしてOK

あるいは、
=LEFT(参照元セル,13)
のように入力し、コピー→形式を選択して貼り付け→値

でいかがでしょう?
お礼コメント
karakoromu

お礼率 100% (2/2)

感謝感謝です。
どちらの方法でも上手くいきました。
こんな見当違いな場所の質問にもかかわらず
的確なご返答ありがとうございました。
これで作業効率があがります。
投稿日時:2007/09/27 10:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (160/385)

普通にOFFICEのカテゴリで質問すればいいと思うんですが…
覗いたついでということで、

セル(列?)の書式をあらかじめ、文字列にしておいてから入力ってのはだめなんですか?
お礼コメント
karakoromu

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
カテゴリ設定を間違えまして・・・。
削除しようにもすぐにはできないようで。
またカテゴリをちゃんとして質問しなおします。

ちなみに、あらかじめ数値の書式で送られてくる数字のデータを
別のファイルにデータをコピーするのですが、
その際、予め文字列に設定したセルにコピー&ペーストしても
文字列数字として表示されないのです・・・。
500行ぐらいあるので、いちいち入力していられないのが実情でして。
何かやり方が間違ってるのかなぁ・・・。
投稿日時:2007/09/26 11:09