• ベストアンサー

エクセルの行挿入について

エクセルで行を挿入したら勝手に罫線がついてしまいます。 しかし、セルの書式設定で見ても、画面上でみても、罫線が入っている様子はありません。印刷プレビューでみると、罫線が入っています。 この罫線を消したいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

ファイル->ページ設定->シート->印刷の枠にある[枠線]にチェックがついていると印刷プレビューで点線がでていました。 実際に印刷にでるかどうかわかりませんが。 [枠線]のチェックをはずしてください。

koutoubu34
質問者

お礼

うまくいきました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

下記が見当ハズレでしょうか。 (原因) 例えばa.B3セルの上辺に罫線が引いてあり、b.B2セルの下辺に罫線が引いてあると,bが意識されにくい事があると思います。B3にマウスをポイントして行挿入をすると、 上記b.の下辺の罫線は見えるようになるが、点線や細罫線だとみえにくいですが、これではありませんか。 (場所) 余分な罫線のあるらしいセルの場所はどこですか。B2セル とか。見当がつくでしょう。 (消去) 場所がわかれば、罫線を通常の方法で消去しても消えないと言うことでしょうか。

koutoubu34
質問者

お礼

No.1の方の方法でうまくいきました。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excel「行の挿入」するとなぜか最終行に挿入されてしまう

    昨日、 ”excel2000の表で、ふつうにただ1行挿入したいだけなのですが、「行の挿入」を選ぶと 「データの消失を防ぐ為、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることは出来ません」 とポップアップが出て、操作できません。” という質問をし、 ”全ての行を使い切ってしまっている、あるいは最終行(65536行目)のどこかのセルにデータが入っている。そのデータを消せばよい。” と教えて頂き、確認したところ最終行まで罫線がびっしり引かれていることに気付き、そんなにいらないので400行目以降の罫線はすべてクリアーで消去しました。 それで一件落着と思ったのですが、その後1行 行(罫線)を挿入すると、なぜか途中を通り越して最終行に罫線がはみ出てしまい、しばらくしてもう一行挿入しようとするとまた 「データの消失を防ぐ為、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることは出来ません」 となってしまいます。私は400行目以内ですべて作業を完結させたいのに・・・。 どうすればよろしいでしょうか。

  • エクセルの罫線

    エクセルでセルの書式設定で罫線を引いたにも 係らず、印刷すると罫線がでていません。 複数ページに渡る一覧表を作成しているのですが 一部のページの表の一番下の罫線が印刷されないのです(-ω-;) セルの書式設定を後で確認するとちゃんと罫線がひかれています。 これはどういう原因が考えられますか? プレビューを見ると罫線が消えています。 でも書式設定では引いてあります なぜなんでしょうーーーーーーーーーー(┰_┰)

  • Excelの行挿入で

    Excelのシートにデータがつまっているのですが(これから新しく表を作るということではないということです。)、行の挿入をしたいのです。 このとき、行を選択して、右クリックで「挿入」を選べば挿入自体はできます。 しかし、 既にある表は、行が、A列とB列が結合されているのですが、 単に上記のように挿入すると、 A列B列が分かれている行が挿入されてしまいます。 新しく挿入された行のA列とB列を選択して、「セルの書式設定」の「配置」でセルを結合させてもいいのですが、 いちいちそうしなくても 挿入時点ですでに結合されているようにするにはどうすればよいですか。 (Excel2000)

  • エクセル(2003) 罫線のナゾ

    度々お世話になります。 今回もよろしくお願いいたします。 最初の2行はタイトルが入るので罫線設定はしませんでした。 3行目から下に表を作り、縦横の罫線を設定しました。 印刷すると、何と!・・・罫線を設定しなかったはずの最初の2段に罫線が 縦横に引かれているのです! なぜでしょうか? これを印刷しないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 1.操作画面上に罫線は見えない。  (設定をしてないのだから当然!) 2.最上段2段を選択し、書式→セル→罫線 にしても罫線は見えない。  ←見えないから消す操作ができない。  (ただし2段目の下側には、表最上段の罫線が見えるが、これは  そのように設定したのだから当然) 3.印刷プレビュー画面にすると、最上段2段に罫線のあるのが見える!(なぜ?) 4.印刷するとプレビューどおりに罫線が印刷されて出てくる! タイトル行を罫線で分断されてはたまりません。 解決方法を教えていただけませんでしょうか?

  • Excelの罫線と行の挿入

    Excelの行の挿入についてお伺いします。 10行ごとに罫線を引いているのですが、行を挿入すると、罫線ごと移動してしまい、せっかく10行ごとに引いた罫線がずれてしまいます。 これを10行ごとの罫線は変えず、行だけを挿入したいのですが、どうすればいいのでしょうか? また、表作成において、改善案や便利なことなどもあるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelの罫線

    エクセルで表を作り、印刷プレビューで確認すると、作成した表の画面上では罫線が見えているのにプレビュー画面では所々罫線が消えているところがあります。 書式中の罫線でも、ちゃんと線を設定しているのに、今週中に印刷して提出しなければならない書類で困ってます。 よろしくお願いします。

  • エクセル。行を挿入すると、関数が反映されない

    とても困っているのでどうかお願いします。 たとえば、ある列にエクセル関数を挿入したとします。 今回私が挿入したのはIF関数でした。=IF(C1="","",10)をC1に入れて、それより下は、C2,C3,,とドラッグしていきました。 その途中に行を挿入したとき、たとえば15行目に挿入したとき、理想は勝手に 。=IF(C15="","",10) となってくれることです。しかしやってみると、実際にはそうなっていません。 関数は全く入っておらず、空欄になっています。 これでは、行を挿入するたびに関数をまた入れなおししないといけないということでしょうか? マクロなどでしか解決できないのでしょうか?(それとも条件付書式などで、列そのものに挿入するのでしょうか?) ちなみに条件付書式の場合、どこかからセルを貼り付けするとき、値のみにしないと、そのセルの書式も変更されてしまいますよね?だからあまり使いたくないのですが、、、 どなたかご存知の方はどうかお願いいたします。

  • Excelで「切り取ったセルの挿入」をすると行の高さが崩れる

    お世話になります。 5行くらいが1セットの入力スペースになっているような表が あるとして(一行目がヘッダ、二行目以降に予定を何個か書く、 という感じ)、表題のとおり、たとえば45~50行目をまるまる 切り取って、切り取ったセルの挿入を使って20行目の次あたりに 張り付けると、表内のセルのところどころで行の高さが崩れて しまいます(広くなったり、狭くなったり)。 おそらくはセルの結合やら何やらが関係しているのでしょうが、 行の高さを崩すことなく切り取りと挿入をするにはどうしたら よいのでしょうか。 ちなみに、Excelのバージョンは2003で、改ページプレビューによって 編集しています。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、数行のエリアを別の部分にコピーして挿入

    エクセルのコピーについての質問です。超基本的なことなのかもしれませんが初心者ゆえの愚問お許しください。 あるエクセル文書があり、セルの設定がけっこう細かく設定されて作り込まれています。 行・列の幅、結合状態、フォントの大きさや揃え位置、セルの罫線や色など書式もかなり複雑に作られています。 その中の特定の部分、例えば36行~74行の部分の固まりを、別の行の間にコピー挿入したいのですが、普通にコピー&ペーストするとその部分以下のエリアが上書きされてしまいます。 これを上書きしないで、間に挿入して追加するにはどうしたらいいのでしょうか? 先に該当する分の行を追加しておいてからペーストするしかないのですか? そんな箇所がたくさんあるので、そのやり方では効率が悪くて何とかならないかと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • EXCELで行挿入、これは一体何故ですかねえ

    Windows XPでEXCEL2000を使用していますが友人のパソコンのEXCELファイル(友人もW-xpでEXCELも2000)を私のパソコンにコピーして表の中で行挿入をしたいのですが「データの消失を防ぐために、空白でないセルを空白でないセルをワークシートの外にシフトすることは出来ません」と云うメッセージが出てきて行挿入できません。普通は挿入タブをクリックして「行」をクリックすれば自動的に任意の箇所に行挿入できるのですが、何かの設定不足でしょうか。全く挿入できません。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう