• ベストアンサー

エクセルで、数行のエリアを別の部分にコピーして挿入

エクセルのコピーについての質問です。超基本的なことなのかもしれませんが初心者ゆえの愚問お許しください。 あるエクセル文書があり、セルの設定がけっこう細かく設定されて作り込まれています。 行・列の幅、結合状態、フォントの大きさや揃え位置、セルの罫線や色など書式もかなり複雑に作られています。 その中の特定の部分、例えば36行~74行の部分の固まりを、別の行の間にコピー挿入したいのですが、普通にコピー&ペーストするとその部分以下のエリアが上書きされてしまいます。 これを上書きしないで、間に挿入して追加するにはどうしたらいいのでしょうか? 先に該当する分の行を追加しておいてからペーストするしかないのですか? そんな箇所がたくさんあるので、そのやり方では効率が悪くて何とかならないかと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行番号の部分を 36 37 38 ・ ・ ・ 74 まで選択し右クリックして、コピーを選択する 挿入したい行番号を選択して右クリックし 「コピーしたセルの挿入」を選んでください。  

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。そこから選ぶのですね。 画像まで貼っていただいて恐縮です。助かりました。これで仕事がかなり進むと思います。

その他の回答 (2)

• hallo-2007
回答No.3

コピィした後に 挿入したい場所を選択 ツールバーの 挿入=>コピィしたセル=>下方向へシフト でいけると思います。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでなんとかなりそうです、助かりました。

• KURUMITO
回答No.1

該当の部分をコピーしたのちに、それを貼り付ける際にあるセルの上にそれを貼り付けたい場合にはあるセルを右クリックして、「コピーしたセルの挿入」を選択することで挿入して行を下にシフトなどを選ぶことができます。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。コピーしたセルの挿入ですね。やってみます。 助かりました。