• ベストアンサー

エクセルのコピー

エクセルのコピーが何かの拍子で出来なくなりました セル1つの内容をコピーしようとすると出来るのですが (1)そのセルに色がついていても色がコピーされない (2)結合されたセルをコピーした時には、コピー先は結合されない (3)行ごとコピーして、任意の行に”Ctrl””+”をしても  行は増えるが、内容なコピーされない といった形です 計算式等その他の処理はできるのですが、コピーのみおかしな設定に なってしまったので、設定を戻す方法を教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.4

おそらく、原因はExcelではなくWindowsの他の常駐ソフトにあると思われます。 原因のソフトが何なのかはあなたしか確認できないことですが、 以下のページの一番下の回答を参考に、常駐ソフトを外していって原因を突き止めるとよいでしょう。 Exelで「形式を選択して貼り付け」がテキストのみになってしまった http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-excel/%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E/0ef098c2-7218-4c5e-bb29-f88194f00bb7?page=1 >あきらめて再インストールしてみました。 >一時的に直りましたが、しばらくするとまた同じ現象が発生しました。 「一時的に直っていた時の後にインストールしたもの」が原因かもしれません。

その他の回答 (3)

• kybo
回答No.3

>コピーの時に「形式を選択して貼り付け」を選択した場合には >今までと違って、”Unicode” か ”テキスト”を選択 といった感じになります 何から何に貼り付けようとしているのでしょうか? 同じブック内でたとえばA1のセルからB2のセルへコピーした時も同じなのでしょうか? そうであれば、スタートメニュー内のExcelのショートカットを、Ctrlキーを押しながら起動し、同じことが起こるか確認された方がいいです。 これで治っているなら、外部プログラムの問題(アドイン等)なので、それらを解除します。

kanku-dai
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます

kanku-dai
質問者

補足

たびたびの回答ありがとうございます ”形式を選択して貼り付け”は例えば、あるセルにA列の合計値を出す といった計算式が入っている時に、その答えだけを別のセルへコピーしようと した時の例でした。 いずれにしても同じシート内のコピーも、他のファイルへのコピーも 意のままになりません。 (この間まで出来たのに・・・) >スタートメニュー内のExcelのショートカットを、Ctrlキーを押しながら起動し、同じことが起こるか>確認された方がいいです。 これも試してみましたが、ダメでした。 あきらめて再インストールしてみました。 一時的に直りましたが、しばらくするとまた同じ現象が発生しました。 特に変わったことはしていないつもりですが・・・ 何が原因でなるのかもわからない為、再インストールしても スグまたなるのではないかと非常に不安な状態です

• kybo
回答No.2

コピー&貼り付けはいつも、「右クリックメニュー」からしているということはないでしょうか? コピーと貼り付けをツールバーまたはリボンのボタンからのみ行ってみて問題ないなら、右クリックメニューだけの問題ということになります。 その場合、以下のページの「ツール バー ファイル (Excel.xlb) を再構築するには」を行ってみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880939

kanku-dai
質問者

補足

回答ありがとうございます 右クリックがメインではありますが、ツールバーからも試してみました。 が結果は変わらず・・・ 再構築も試してみましたが、こちらも結局変わらず・・・です コピーの時に「形式を選択して貼り付け」を選択した場合には 今までと違って、”Unicode” か ”テキスト”を選択 といった 感じになります ここも今までとは違うところで・・・

• aokii
回答No.1

エクセル2007以降は高度な設定ができますので、かなり見た目の状態でのコピーが不完全になります。 各セルの表示設定をこまめに確認するしかないのですが、あきらめた方が手っ取り早いです。