• 締切済み

エクセルで数字を認識して、行をコピーして挿入するマクロ

エクセルのマクロでこんなことは可能でしょうか? (1)あるセルに(数字)が入ったとき    (そのセルの列は固定) (2)自動的にそのセルの「行」全体をコピーして    その数字が5なら4行、1なら0行 (入力値より-1行) (3)ひとつ下の行に「コピーしたセルの挿入」で行の追加をする 例 列 A.B.C.D.E a.b.c.d.2 "a.b.c.d.2" a.b.c.d.3 "a.b.c.d.3" "a.b.c.d.3" Eの列に2とある場合下に2行-(1行)追加コピー "a.b.c.d.2"の部分。 無理を言いますが可能であれば お詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kigoshi
回答No.3

A列のセルが空欄になるまで全ての行を点検して E列のセルに数値が入っていたら、その行の下に 数値-1行コピー挿入するマクロです。 Private Sub CommandButton1_Click() Const cIdx As Integer = 5 'E列 Dim rIdx As Long Do Until rIdx + 1 > Range("A65536").End(xlUp).Row rIdx = rIdx + 1 If IsNumeric(Cells(rIdx, cIdx).Value) Then If Int(Val(Cells(rIdx, cIdx).Value)) > 1 Then Rows(rIdx).Copy Range(Rows(rIdx + 1), Rows(rIdx + Int(Cells(rIdx, cIdx).Value) - 1)).Insert Shift:=xlDown rIdx = rIdx + Int(Cells(rIdx, cIdx).Value) - 1 End If End If Loop End Sub

ka2ka2_
質問者

お礼

ありがとうございました

• WWolf
回答No.2

こんにちは。 質問の意味がイマイチ理解しにくいのでエラーの事などは考慮していません。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim TR, TC TR = Target.Row: TC = Target.Column If TC = 5 Then TV = Target.Value Rows(TR).Select Selection.Copy Rows(TR + TV - 1).Select Selection.Insert Shift:=xlDown End If End Sub こういうことでしょうか?

• kigoshi
回答No.1

数字が例えば4.6なら4と見なして3行コピーすることにします。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If IsNumeric(Target.Value) Then If Target.Column = 5 Then If Int(Val(Target.Value)) > 1 Then Rows(Target.Row).Copy Range(Rows(Target.Row + 1), Rows(Target.Row + Int(Val(Target.Value)) - 1)).Insert Shift:=xlDown End If End If End If End Sub でいかがでしょうか。

ka2ka2_
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば マクロボタンより実行可能にはなりませんか?

ka2ka2_
質問者

補足

質問者です (1)あるセルに(数字)が入っている時    (そのセルの列は固定) 入ったとき=まちがい 訂正します。