• ベストアンサー

鉄道の一筆書きとは?

ヤフーの知恵袋を見ていたら、東京発着で大阪までの一筆書きを相談していました。自分は鉄道の事はあまり詳しくはないのですが、この一筆書きというのは、鉄道マニアの間では、かなりメジャーな方法というか、一種のゲームみたいなものなのでしょうか? ちなみに、自分は大阪から隣の駅までの切符で大阪大回りを7時間位かけてした事はありますが、この一筆書きは、また、大回りとは違う趣向なのかな、とも思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

「一筆書き切符」とは、出発駅からぐるっと1周して出発駅に戻るルートだそうです あなたが行った「大回り」は出発駅の隣の駅で降ります。 大回りは一駅分の切符で長い距離を乗りますが、一筆書きはそれなりのお金を払います。 こんなルート https://kisha-tabi.com/1-stroke-sketch-ticket/

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。時間ではなく、列車旅行を楽しむ為の技なんですね。遠距離逓減というのを初めて知りました。ありがとうございました。