• 締切済み

伊丹空港から城崎温泉方面への交通手段

城崎温泉へ行こうと思っているのですが、往復とも伊丹空港発着で、城崎温泉・出石、出来れば舞鶴方面まで足を伸ばしたいと考えています。 自分なりに調べたところ、レンタカーで動いても結構な距離があるようですし、鉄道の場合、個別に切符を買って乗車した場合、かなり高価になるようですが、何かお得な方法をご存知ありませんか? 貯まったマイレージを利用するため、伊丹空港発着が動かせない条件となっています。 良い方法があればご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.3

 費用はかかりますが、一番早く到着できるのは飛行機です。豊岡にコウノトリ但馬空港があり、伊丹空港からの便があります。ちなみにこの飛行機は冬はオススメしませんが(雪で飛ばないことが多い)、今の季節なら大丈夫です。  但馬空港からはバスが出ていますし、レンタカーを借りればあちこち行くことができます。  城崎温泉と出石、舞鶴・・・車以外でとなるとバスになりますが、なにぶん田舎なものでそんなにダイヤが多いとはいえませんし非効率です。現地でレンタカーを借りるかタクシーになるかと思います。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~taji-air/hacchaku01.htm
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

本当は、そっち方面は、出石行くバス代とか、エリア内の特急も乗れることなどいろいろ考えたら、電車でアクセスして、周遊きっぷの北近畿ゾーンを使うのが一番効率的なんですが、飛行機なら使えないですねえ。 やはり、城崎までバスで行って、城崎でレンタカーを借りるのが一番効率的だと思います。 もしくは、時間が合えば、大阪発の日帰り観光ツアーに参加するかですね。

breakaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりレンタカーが一番良さそうですね。 参考になりました。

  • ovuca
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

一番安い交通手段というなら高速バスでしょうか。 冬場はカニ目的で本数は多いのですが今はどうなんだろう? とりあえず全但バスから大阪⇔城崎便は出ているようです。(参考URL参照) ただ、出石や舞鶴などの近辺にも立ち寄られるということなら レンタカーを借りていくのが利便性もコスト的にもいいかもしれません。 伊丹空港から城崎までなら、おおよそ3時間あれば行けます。

参考URL:
http://www.zentanbus.co.jp/
breakaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊丹から城崎まで3時間ですか! う~ん結構遠いんですねぇ。

関連するQ&A

  • 神戸空港⇔城崎温泉 高速利用

    兵庫県内も少しずつ高速が整備され南北の移動も時間短縮されつつあります 神戸空港⇔城崎温泉への高速道路利用で 最適な経路はどの様なものでしょうか 伊丹空港なら中国・池田→吉川→舞鶴自動車道・春日→豊岡道、和田山→下道利用で城崎まで行きます 豊岡道の開通で舞鶴自動車道、福知山利用より少し早くなった気がします 詳しくご存知の方 宜しくお願い致します

  • 空港(伊丹)から有馬温泉へ一番早く確かな行き方

    大阪空港(伊丹)から有馬温泉へ行く、一番早くて、旅行者に、わかりやすい方法を教えてください。

  • 城崎温泉への旅行計画!!

    先日こちらのページで城崎温泉周辺の観光スポットをお聞きして、 皆さんの意見を参考に自分なりに計画を立ててみました。 無謀だ!とか、もっと良い方法がある。。など有りましたら、またご意見ください。 今週末の連休に、岡山県北部から自家用車で出発です。 最初は夜中のうちに出発しようと思ったのですが、 そんなに混まないような気がするので、当日の朝早めに出ようと思っています。 県北ですので、国道53号線を使って鳥取方面から城崎に入ろうと思います。 城崎に到着後、玄武洞を観光し外湯巡りをしようと思います。 一日目はそれで旅館に入り、二日目は出石で出石そばを食べ、生野銀山の方を観光して中国道で帰ろうと思っています。 (もし可能なら生野銀山周辺で温泉があれば。。と思います。良いところがあれば教えてください) 初めて両親を連れて行く旅行なので何とかうまく運びたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 京都府舞鶴から大阪空港(伊丹)間を交通機関を利用して移動したいのですが

    京都府舞鶴から大阪空港(伊丹)間を交通機関を利用して移動したいのですが,お分かりの方教えてください。 舞鶴から大阪空港,または大阪空港から舞鶴間の交通機関を利用した効率的な移動方法,または早めの午前空港便を利用する際の移動方法がお分かりの方がありましたら,おしえてください。

  • 伊丹空港の発着スケジュール

    このたび、伊丹空港を見学に行きます。 どうせなら、飛行機の発着数の多い時間帯にいきたいと思っております。 夜間だと20時~21時が多いようですが、出来れば、飛行機がはっきり見える明るい時間帯が望ましいです。 予定としては、土曜なら、朝、もしくは夕方~夜 日曜なら、午前中、正午あたりまで という感じです。 一日の発着のスケジュールがわかればいいのですが、伊丹空港のサイトにも全体としては無く、各社の行き先からのものしか無くなく、とてもしらべられたものじゃありませんでした・・・ よきアドバイスをいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 また、天候なので滑走路の発着の方向が真逆になる事もあるようですが、あれらを確認する方法はあるのでしょうか? 幾たびに空港に電話するわけにもいかにですし・・・

  • 大阪→城崎温泉

    バレンタインに城崎温泉に日帰りで行く予定です。 最初はバスツアーにしようかと思っていたのですが(6千円~1万)自由時間が少ないので(温泉に入る時間こみで2時間)躊躇しています。 というのも浴衣を着てゆっくり温泉街を歩きたい!!!というもの凄い女視点の欲望からなんですけど..。 で。自分達でツアーじゃなくて普通にバスや電車で行こうか♪と言う話になったんですけど、電車だと交通費だけで蟹ツアー以上するので(片道4千円くらい)これは浴衣を我慢してツアーにするべきかな..と頭をかかえています↓ バスも自分で調べた限り、朝に出て夜に城崎を出るというバスがなく、1泊する人達のための朝出て1泊して次の日の昼過ぎに城崎を出るというものしかないんです↓ 残念ながら1泊はできないのでそのバスは使えず。 でもあんなに人気のある城崎温泉だったら何か良い裏技的な交通手段が絶対にあるはず!!!と思って質問さしていただきました!!! 安く行けるのなら片道4時間くらいまでならOKです♪ 朝の8時とか出発でもOKです♪ 8時くらい【大阪】→12時までくらい【城崎】→5~7時くらいの間に城崎を出発して【大阪】 というような行き方ができて安い方法があったら教えてください♪ ○○切符つかえば安いよ♪とか金権ショップでこのくらいで売ってるよ♪とか何でもいいのでよろしくおねがいします<(_ _)>

  • 関空・伊丹空港を利用するならどこのマイレージがお勧めですか?

    大阪に引っ越しました。これから航空マイレージを貯めたいと考えているのですが、関空・伊丹空港から香港、ロサンゼルス、ハワイ、カナダ(トロント)に行くことがあるのですが、この場合どこのマイレージを貯めるのが一番賢いのでしょうか?マイルに詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 伊丹空港からなんばへ

    こんばんは。 伊丹空港からなんばへ行きます。 モノレールで千里中央駅へ行って、御堂筋線に乗り入れしている 何とか線に乗ろうと思っています。 それより、わかりやすい、早い方法があれば教えて下さい。 阪急にも乗り換えられるようですが、梅田で阪急から地下鉄に乗り換えるのはとても遠かった記憶があり、やめようと思いました。 また、千里中央乗り換えが一番良い場合、千里中央駅で地下鉄の1日乗車券を購入できますか?

  • 伊丹空港から、高松に行きたいのですが

    伊丹空港を利用して、 高速バスでJR新大阪駅まで行き、 そこで新幹線こだまでJR岡山駅まで行き、 快速マリンライナーでJR高松駅まで行こうと思います。 そこで東日本の場合は、 スイカのタッチでゴーというサービスがありますが、 こだまの場合はどうなのでしょうか? なるべく早くに高松駅に行きたいために、 途中で切符を購入する手間をはぶきたいので、 スイカを利用したいと思っています。 事前の登録なども含めて、 スイカで伊丹空港から高松駅まで行けるか教えてください。 その他、注意点などもお願いします。

  • 12月に城崎温泉に1泊2日で行きます。安い宿を探しています。

    今年の12月、冬休みが始まって、鉄道友達と城崎温泉へ行くことになっています。 大人(学生)が5人ほどと、小人(小学生)が1人です。  1泊2日です。 皆 学生なので、出来るだけ安い所を探しています。 城崎へは、電車で行く事になっているので、城崎温泉駅で降ります。 条件は特にありません。 それと、城崎には食事をする所がありますか?  素泊まりになった場合、食事の問題もあるので・・。