• ベストアンサー

関空・伊丹空港を利用するならどこのマイレージがお勧めですか?

大阪に引っ越しました。これから航空マイレージを貯めたいと考えているのですが、関空・伊丹空港から香港、ロサンゼルス、ハワイ、カナダ(トロント)に行くことがあるのですが、この場合どこのマイレージを貯めるのが一番賢いのでしょうか?マイルに詳しい方、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.5

こんにちは。No1です。  念のために言っておきますが、関西空港発のアメリカン航空便はありません。(コードシェア除く)  ですから、Yahooトラベルでアメリカン航空が安いといっても成田経由なのではないでしょうか。  関西空港から直行便のみで行ける所がずいぶん少なくなっているので、航空会社もあまり選べなくなっていますね。  いずれにせよ、すべての目的地へひとつのマイレージにまとまればいいのでしょうが、必ずしもそうも行かないでしょうから、スターアライアンス系はANA、ワンワールド系はJAL、スカイチーム系はノースウエストというふうに3種類、とりあえずお作りになってもいいのではないでしょうか。マイレージの一般会員になるだけでしたら会費もいりませんし。

stynx437
質問者

お礼

ありがとうございました。まずは登録してみようと思います!

その他の回答 (4)

• mido00202
回答No.4

>関空・伊丹空港から香港、ロサンゼルス、ハワイ、カナダ(トロント)に行く場合でもJALの方が良いですか? 成田経由ではありません。 わかってます!! #2です。JALしか乗れない訳ではありません。 香港ならキャセパシフィック航空乗れます!! ロスやハワイならアメリカン航空乗れます!! ワンワールドに加盟しているなら他の航空会社で貯めても JALで使用できるからJALでいいのではないかと 申しているのです。 あとは自分で選択して好きにしてください。 JALにすればいいのではないかと。 お礼も述べずに失礼だと思います。

stynx437
質問者

補足

失礼いたしました!そういうことですか、ありがとうございます。自分でもYahooトラベルで少し調べてみたのですが、どうも大阪からだとアジア方面へはJAL系列(キャセパシフィック航空)よりANAの方が安く、アメリカ方向だとJAL系列のアメリカン航空が安いようですね。このような場合でも、アメリカン航空のマイルを直接貯めるより、JALを貯めたほうが賢いですか?質問ばかりですみません。

• tefu1073
回答No.3

No1です。  大阪からホノルルへの直行便はJALウェイズとノースウェストのみで、スターアライアンス系にはありません。  ですから、成田経由になってしまいます。成田発が夜なので、伊丹~成田の便も乗り継ぎ時間が長くて使いにくいですね。

stynx437
質問者

補足

そうみたいですね。。自分でもYahooトラベルで少し調べてみたのですが、どうも大阪からだとアジア方面へはANA、アメリカ方向だとJAL系列のアメリカン航空が安いようですね。私の場合、ANAのマイルを貯めつつ、JALまたはアメリカン航空のマイルを貯めるのが良いのかもしれません。しかし、できれば一つのマイルに集中したいのですが、、、何か混乱してきました。

• mido00202
回答No.2

こんばんは。 結論からすればJALが良いのではないかと思います。 私はワンワールドでJALがまだ加盟してないときに フィンエアーに入りました。 フィンエアーでマイレージを貯めても他のワンワールド加盟 航空会社でマイレージを使うことができますから結局 (JALでマイルを使う)わかりやすいところがいいのではないでしょうか。 いろんなワンワールド加盟航空会社に乗ってもマイルを1つに まとめられるのでお得です。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/oneworld/
stynx437
質問者

補足

関空・伊丹空港から香港、ロサンゼルス、ハワイ、カナダ(トロント)に行く場合でもJALの方が良いですか?成田経由ではありません。

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  ANAかJALのマイレージを作られればいいと思うのですが、ANAはホノルルへの直行便がありません。  また、ロサンゼルスへの直行便はエバー航空(ANAとコードシェア)が週3便です。  トロントも直行便はありませんが、エアカナダ(ANAと同じスターアライアンス)でバンクーバー乗り継ぎが便利かな。  成田乗り継ぎでそれぞれの目的地へ向かわれるのでしたら、いろいろな航空会社が選べますが。    

stynx437
質問者

補足

回答ありがとうございます、とても参考になります。成田乗り継ぎをしないのなら、私にはやはりANAのほうが便利なのでしょうか。またその場合、ホノルルに行く時にANAのマイルを貯める方法はありますでしょうか。回答いただけると助かります。