• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪空港?伊丹空港?

いま、ある質問に回答して新たな疑問が生じてしまったんですけど、関空ができる以前から大阪の空の玄関口になってる空港の呼び方は「大阪空港」「伊丹空港」と二通りの呼び方がありますよね。僕が習った(?)のは、この空港の正式名称は「大阪国際空港」だったような気がしたんですけど、それで正しいんでしょうか? 現在は、全体的には「大阪空港」「伊丹空港」どちらで呼ばれるケースが多いんでしょうか?それで「伊丹空港」と呼ばれるパターンもあるのは「伊丹市にあるから」ということだとは思うんですが、この「伊丹空港」という呼び方も全国的に市民権を得てる理由としては、一体どういったことが考えられるんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数551
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • divr0t
  • ベストアンサー率11% (1/9)

東京国際、新東京国際を羽田、成田と呼ぶのと同じで固有地名の方が親しみを持ちやすいことと、位置が分かりやすいことがあげられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

大阪市内の者ですが、私のところでは、「伊丹空港」です。 近所の方も、「伊丹空港」ですが、私の知りうる限りの友人・知人・親戚(西宮や宝塚市内)で、「大阪空港」と言う人は居ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.6
noname#233196

はじめまして。パトリラワーディです。 兵庫県伊丹市にある空港の正式名称は、「大阪国際空港」なんですね…。関空ができてから、伊丹の方は国際線がなくなってしまったので、てっきり「国際」は抜け落ちたのだと思っていました。 私は以前は兵庫県在住で、現在は大阪北部に住んでいますが、関空が出来るまでは、伊丹は「大阪空港」と呼んでいました。でも、泉佐野の方に関空ができてからは、伊丹の方はそのまま「伊丹空港」と呼ぶようになっていました。これは、周りもみんなそうです。 伊丹が兵庫県なのに「大阪空港」と呼ばれたのは、東京ディズニーランドが千葉県浦安市にあるのと同じように、「大阪」という名前の方がメジャーだからだと思います。 しかし、関空ができてからは、伊丹は国際線がなくなりました。関空から国際線に乗るか、海外から関空に向かう便で帰ってくるかすればわかると思いますが、航空券の発着地の表示が「KANSAI」ではなくて、「OSAKA」となります。 そうなると、乗客の中には伊丹の「大阪空港」と勘違いしてしまう人もいるかもしれないので、「伊丹空港」という名前が定着していったのだと思います。 なので、最近は「伊丹空港」と呼ばれることの方が多いと思いますよ。以上、地元人の回答でした。参考までにm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.5
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

昔、まだ今のような民間の定期航空路がほとんど発達していなかった頃は、"空港"と言う呼び方があまりされていなかったようです。 ・・・んで、なんて呼んでいたかというと、"飛行場"と言うのが一般的だったようです。 そして、その飛行場があったところの地名をとって、羽田飛行場とか伊丹飛行場と言う風に呼んでいました。 軍用を含めると現在の自衛隊や米軍が使っているところや、戦後の武装解除で無くなった飛行場など、いろいろな所にあったので、それらを区別するために、"大阪"とか"東京"と言った(大括りな)呼び方が無かったのではないでしょうか。 その後、民間航空路の充実に伴い、国の基幹空港の整備が進む段階になって、あらためて付けられた名称が、"大阪国際空港"や"東京国際空港"ではないでしょうか。 そして、"新東京国際空港(成田)"や"関西国際空港"の開港に伴い、間違えないように"伊丹"とか"羽田"という昔ながらの呼称を用いるようになったのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#10926

例えば、 こちらでは「大阪」 http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/index2.html こちらでは「大阪国際空港」 http://www.osaka-airport.co.jp/ http://www.pref.osaka.jp/ http://www.mapfan.com/ >「伊丹空港」と呼ばれるパターンもあるのは「伊丹市にあるから」ということだとは思うんですが →大阪府豊中市のようです。 しかし、伊丹市にまたがっていますね。 「伊丹」の方が覚えやすい&言いやすい、関空と間違いにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
noname#6306

羽田空港は東京国際空港,成田空港は新東京国際空港。 これらと同様だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)

正式名は「大阪国際空港」で正しいようですよ。 空港ホームページの「よくあるご質問」にも興味深い回答が出ています。 http://www.osaka-airport.co.jp/index.htm http://www.osaka-airport.co.jp/10/sf10.htm

参考URL:
http://www.osaka-airport.co.jp/10/sf10.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました