• ベストアンサー

一筆書き切符!

何度もすみません。。。 先ほどの質問に追加しようと思ったのですが、できなくて。。。 先ほど、福島からの一筆書きについて質問したのですが、一筆書きははみ出てもいいのでしょうか? 例えば、福島からぐるっと一周、の前に、東京からスタートして一筆書きが交差する福島までの乗車券でも一筆書きでいけますか?? これが、OKだとしたら、帰りの福島東京間は別途乗車券を購入する、ということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

東京~福島~(盛岡経由)~新青森~(新庄経由)~福島 と言う9の字であれば成立します。 そうなると、先ほどの営業キロに272.8Kmが加算されますので、合計 1194.3Km となり13,440円の乗車券となります。 福島~東京は、272.8kmですから4,750円の乗車券です。 前回同様、一筆書きに拘ると、こういう形になります。 先程の回答で、地方交通線について疑問に思われておりましたが、 質問者様が前回の一筆書きで旅行された際に、高山本線をご利用されたかと思います。東海道本線や北陸線は幹線ですが、高山線は地方交通線と区別されており、料金算定が異なります。いわゆる過疎路線と思って頂ければ結構なのですが、過疎路線故に、実際のキロ数に一定の乗数をかけて営業キロを算出します(例えば、実際は1.0Kmなのに、営業キロは1.2Kmで計算する様な感じ)。JRには、この様な「幹線」と区別される路線と、「地方交通線」と区別される路線がある事をご認識頂ければと思います。一番手っ取り早く見分けるのは、「時刻表」の冒頭にあるJR路線図かと。幹線と地方交通線は色分けされています。

その他の回答 (2)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

そうなりますが、どうしましたか。・・・

回答No.1

福島駅って、(北)東北の県庁のか、(環)大阪環状線の福島区か分かりません。

関連するQ&A

  • 一筆書き切符

    GWに旅行を計画しています。 東京→由比→浜松→下呂→京都→大阪→金沢 で、考えています。 下呂に行く場合、一筆書きにならないと思うのですが、 これは名古屋で下車することにして、 別切符を購入し翌日名古屋から乗車することもできるのでしょうか。 宿泊は浜松、下呂、京都で2泊、金沢と考えています。 質問(1) 下呂への行き方は上記であっていますか? 質問(2) 京都から金沢まではサンダーバードを利用するつもりですが、     帰りの新幹線のみ割引が適用されますでしょうか。 質問(3) 由比、浜松は新幹線の方がよいでしょうか。 質問(4) 乗車券だけ購入し、別日に特急券をまとめて購入した場合     名古屋までの特急券+「下呂行の特急券」     京都までの新幹線+「金沢からの新幹線」     という組み合わせで考えれば、「  」の特急券は割引になりますか? 質問(5) 乗車券、特急券はいくらになるでしょうか。 質問(6) 一筆書き切符の説明で「山科」が出てくるのはなぜでしょうか? おわかりになる部分でも構いません。 旅行は好きですが、電車の仕組みにうとく、今回一筆書き切符というものを知って、 ぜひ使ってみたいと思ったのですがいまいちよくわからなくて…。 よろしくお願いいたします。     

  • 東北 一筆書き切符

    以前こちらで質問させていただき、東京→静岡→愛知→京都→金沢→東京と、一筆書き切符を利用して旅をしてきました。 次は東北地方を旅したいなぁと思っているのですが、一筆書き切符の乗車券の計算方法がわからないためまた質問させていただきました…。お知恵を貸していただけるとありがたいです。 (1)乗車券、特急券の料金が知りたいです。(そもそも一筆書きが成立しますか?)  大宮→仙台→気仙沼→八戸→弘前→新潟→大宮 (2)上記ルートから、田沢湖に寄るとしたらどのように組み込めますか? (3)一筆書き切符はどうやって計算するのでしょうか?

  • 一筆書き切符の計算

    毎度毎度すみません。 福島→八戸→新青森→弘前→秋田→新庄→福島で、 一筆書き切符が成立するかなと思って計算をしてみました。 合っているのか、確認をしたいのですがどなたか、お知恵を貸してください! 福島→新青森(乗車券:7,340円)(距離:440.9km) 新青森→弘前→秋田(乗車券:3,350円)(距離:181.9km) 秋田→新庄→福島(乗車券:5,080円)(距離:298.7km) これらは一般の路線検索で出てきたのですが、距離を足して(921.5km)、 7.05円をかければよいのかなー?と思っています。(6,496.6円) 考え方や計算の内容はあっていますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 一筆書き切符について(東京出発)

    他の質問では日帰り前提っぽいので、質問させていただきます。 以下の一筆ルートで宿泊は可能でしょうか? 1日目:北陸新幹線で東京から金沢へ。(1泊) 2日目:サンダーバードで金沢から京都へ。(1泊) 3日目:東海道新幹線で京都から東京へ。 購入する乗車券と特急券は以下でいいですか? 1.1~3日分の乗車券を東京→金沢→京都→品川で取得。 2.2日目用に山科→京都の乗車券を取得。(これは途中下車の際に追加で買えますか?) 3.北陸新幹線の特急券+指定席 4.サンダーバードの特急券+指定席 5.東海道新幹線の特急券+指定席 また、逆ルートの場合も可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 一筆書き切符 東北編

    以前東京に住んでおりましたが仙台に引っ越しました。 東北での一筆書き旅を計画しておりますが、以下のルートで成立するか、成立する場合、乗車券がいくらになるのかざっくりで構いませんので教えていただけないでしょうか!? 仙台スタート→仙山線で南出羽→奥羽本線で新庄→陸羽西線で余目→羽越本線で秋田→北上線で大曲→田沢湖線で盛岡→東北本線で仙台。 東根、象潟、田沢湖には下車するつもりで、少なくとも盛岡からは新幹線を利用するつもりですが、時間的にここも使った方が良いというアドバイスもあればお願いします!! また、このルート上でオススメの街や温泉があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいしまーす!

  • 東京発富山&新潟に行く一筆書き乗車券は可能?

    8月に富山と新潟に旅行に行く予定です。できれば安く行きたいので東京発で一筆書き乗車券をできれば買いたいと思っています。一筆書きとなる経路は、ありますでしょうか?

  • 新幹線の切符

    東京-京都を新幹線で行きます。 乗車券と特急券がよく分からないので質問します。 東京駅で切符を買うのですが、乗車券と特急券の2種類を買うのですか? それと、帰りの京都-東京分も同時に買いたいのですが、乗車券とと特急券の両方とも往復で買えますか? あと、乗車券と特急券のどちらが乗る新幹線の出発時刻や指定席を決めるのですか?

  • 一筆乗車についてです。

    以前にもお世話になりました。 今度は千葉県の西船橋駅についてです。 京葉線で蘇我駅から乗車し東京駅に行きます。 帰りは総武線で千葉駅か四街道駅まで乗ります。 この時、京葉線の西船橋駅はどうなりますか? 東京に行く線には西船橋駅はありませんが、別の行き先の時にはあります。 一筆乗車になりますか?駄目ですか? よろしくお願いします。

  • ■東京~新大阪~白浜~名古屋~塩尻~東京の「一筆書きルート」は可能です

    ■東京~新大阪~白浜~名古屋~塩尻~東京の「一筆書きルート」は可能ですか? http://okwave.jp/qa/q6107165.html で質問させていただいた者です。 東京発、新大阪・白浜・紀伊勝浦・名古屋を経由して、東京へ帰るルートで旅行します。 現状、「東京~新大阪~白浜~紀伊勝浦~名古屋」+「名古屋~東京」の連続乗車券で考えています。 色々調べるうち、一筆書きルート(片道乗車券のみで距離を延ばし、乗車券を安くすます方法)というものがあると知りました。 名古屋~東京のルートを、東海道新幹線を使わず、長野県(塩尻)経由で帰ると、ちょうど8の字のような一筆書きルートにできたりしますでしょうか? また、その場合の料金はいくらになるでしょうか? 時間や乗継ぎタイミングもあるので、実際に使えるかどうかは微妙だと思いますが、選択肢の一つとしてそもそも可能なのか?を知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 切符の「(都区内)」って?

    調べたのですが、いまいち分からなかったので教えてください。 東京→長岡の切符(乗車券+新幹線)を持っています。 「東京(都区内)」と書いてあるのですが、「都区内」域の駅なら、東京駅以外でもこのままで乗車できるのでしょうか? どうしてそんな疑問を持ったのかというと、 地下鉄で東京駅まで行く予定でしたが、「JR飯田橋から乗車→東京で新幹線に乗る」とルートを変えたいのです。 「飯田橋→東京」間の乗車券は別途必要ですか?それとも不要?? 教えてください。 よろしくお願いします!