• ベストアンサー

一筆書き切符!

何度もすみません。。。 先ほどの質問に追加しようと思ったのですが、できなくて。。。 先ほど、福島からの一筆書きについて質問したのですが、一筆書きははみ出てもいいのでしょうか? 例えば、福島からぐるっと一周、の前に、東京からスタートして一筆書きが交差する福島までの乗車券でも一筆書きでいけますか?? これが、OKだとしたら、帰りの福島東京間は別途乗車券を購入する、ということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東京~福島~(盛岡経由)~新青森~(新庄経由)~福島 と言う9の字であれば成立します。 そうなると、先ほどの営業キロに272.8Kmが加算されますので、合計 1194.3Km となり13,440円の乗車券となります。 福島~東京は、272.8kmですから4,750円の乗車券です。 前回同様、一筆書きに拘ると、こういう形になります。 先程の回答で、地方交通線について疑問に思われておりましたが、 質問者様が前回の一筆書きで旅行された際に、高山本線をご利用されたかと思います。東海道本線や北陸線は幹線ですが、高山線は地方交通線と区別されており、料金算定が異なります。いわゆる過疎路線と思って頂ければ結構なのですが、過疎路線故に、実際のキロ数に一定の乗数をかけて営業キロを算出します(例えば、実際は1.0Kmなのに、営業キロは1.2Kmで計算する様な感じ)。JRには、この様な「幹線」と区別される路線と、「地方交通線」と区別される路線がある事をご認識頂ければと思います。一番手っ取り早く見分けるのは、「時刻表」の冒頭にあるJR路線図かと。幹線と地方交通線は色分けされています。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.2

そうなりますが、どうしましたか。・・・

回答No.1

福島駅って、(北)東北の県庁のか、(環)大阪環状線の福島区か分かりません。