• ベストアンサー

銃の製造販売は殺人ほう助罪にならないのですか

inoue_nukoの回答

回答No.1

殺人幇助にはなりません。 狩猟、射撃等の利用が主で「使い方次第」で殺人が可能というだけです。 全米ライフル協会のスローガンに「人を殺すのは人であって銃ではない」 という言葉があります。 あくまで「使い方次第」です。 同じく、ナイフや包丁の製造販売も「使い方次第」で殺人が可能ですが、調理や工作に利用するので殺人幇助にはなりません。 自動車で人を殺す事が出来ますがこれも殺人幇助にはなりません。