• ベストアンサー

現在無職ですが・・・(長文)

28歳、女性、就職を考えています。 今までフリーターでいろんな仕事をしてきて、つい数ヶ月前までも、結構好きな、身体を動かす仕事をしていたのですが、膝を痛め退職を余儀なくされました。 その少し前から、「正社員になりたい」と思って活動をしているのですが、なかなか決まらず、無職歴3週間になってしまいました。 最近では妥協し派遣にも声をかけていますが、なかなか決まらず、正社員も正社員で選考に3週間~かかるということを聞いて、ついにこの間は書類選考でも落ちてしまい、選考試験を受けにに行くのが面倒になってしまいそうで怖いです。(それは、ニート行きの電車に乗りかけているようなものだと自覚しています・・。) そもそも、短大を卒業してなぜいまさら正社員を目指そうかと思ったのかと申しますと、新卒で探せる時期に自分が未熟で、また学生時代のアルバイトの経験とも全然違う職種を目指してしまい、うまく行かず、既卒となってからは自分のやりたいことを探すためにアルバイトを転々としてきたからだと思います。学生時代のアルバイト経験は、身体を動かす仕事ですし、若い子でないと採用してくれないので私ではもう無理のようです。(現在求める雇用条件ともだいぶ異なるので、後ろ髪をひかれる思いながら、あきらめています。) 今年に入り、人を食べさせられるくらいまで稼げる人間になりたいと意欲だけは持っていますが、応募活動に追われて満足な勉強も出来ず、また応募したい職種が決まらないことから勉強するにも方向が定まらず、モチベーションが下降しています。 無職の期間が長引き、就職活動をあきらめてしまうと、ちょうど良い(?)趣味もありますし、老後のような生活を送って親に食べさせてあげるどころか、すねをかじって家まで売らなければならないことになる気がして怖いです。 正社員といっても職種は問わず、と思っているはずなのですが、少しでも条件のいいところを・・と贅沢なことを考えてしまう自分がいます。 また、いわゆる「フリーター」歴が長いことは不利だと思いますし、そして、派遣社員として培ったプロ意識とか、先進的、時間中はきっちりと無駄なく仕事をこなしていきたい気持ちは、正社員で働く際には邪魔になる可能性が高いと思っています。 ・・・たとえ、「電話応対がうまく出来る人」とか「プロ意識のある人」なんて求人情報に書いてあったとしても、自分がそう思っているだけで周りから見たら問題外なレベルなんじゃないか・・・こういうことを書いてあるからには、絶対に気を抜けない職場である可能性が高いんじゃないか・・・と案じてしまい、どうしても面接に行く元気が出ません。かといってこういうことを書いてない会社だと、みんなのんびりダラダラ仕事をしているんじゃないか、と疑心暗鬼になってしまいます。 自分でも何を書いているのかわからなくなってきています・・・ これを読んでどう思われたでしょうか・・・。怖がっているだけでしょうか?また、怖くなくなる方法は何かあるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>怖がっているだけでしょうか? そのお気持ちは凄く良くわかります。私も新卒で就職したわけではなく、1年半くらい間をあけてしまいましたので、仕事を見つけるのになかなか踏ん切りが付かなかったのを憶えています。 そんな時友人が、”どんなに経験がある人でも新しい会社に行けばみな新人。コピー機も前の会社と違うかもしれないし、電話の使い方も違うかもしれない。気にする事はないよ”と励ましてくれました。 電話の応対は慣れです。最初は怖くても自然に慣れて来ます。 >最近では妥協し派遣にも声をかけていますが、なかなか決まらず 派遣というのは大抵経験者優遇の場合が多いので、その職種の経験がなければ、採用されるのは難しいかもしれません。 場合によっては、正社員を探すよりも難しいと思います。 少しでも経験があれば別ですが。 派遣でやっていくつもりであれば、まずは簡単な書類整理などの単発の仕事からはじめて、2,3ヶ月の短期、そして長期の仕事にステップアップするという道もあります。実は私もその口(?)です^^ まだ28歳ですよね? 例えば、3年くらい派遣で働いて実務経験を身につけてから、正社員を探すという事も出来ます。その間に、自分のやりたいことも見つけられるかもしれませんし。 http://2008.rikunabi.com/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=0089809629&MAGIC= 最初から正社員を見つけるのであれば、履歴書、経歴書だけではなく、カバーレターを付けられた方がいいと思います。 要は自己紹介文です。 今までの経歴や意欲を含むアピールポイント、志望動機をA4の用紙に書き(もちろんPCで作成OKです)添付します。 これを添付するしないで書類選考を通過する確立が違って来ますよ。 頑張って下さいね☆

okd1978
質問者

お礼

大変申し訳ないのですが、この場をお借りし、回答いただいたお二人にお礼申し上げます。 いろいろ考えた結果、短期で派遣を探す結論に至りました。 条件等については、もう少し少なくなるよう考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

okd1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話応対は、以前は全くダメだったのですが、ビジネスマナーの講習を受けてだいぶ自信がついてきました。どんな場所に行っても最初は戸惑うものだということですね・・・。だとするとなぜ経験者を求める必要があるのでしょうか・・・そこまで切羽詰っているのかな。 実は、派遣では、そう考えて現在は短期の案件に申込みをしています。 3年くらい派遣で働いて・・とも考えているのですが、28歳では遅い気がしていました。未経験での転職は30歳を超えると厳しいみたいですし・・・。しかし、回答いただいた文面を見る限り、28でもまだまだ挽回できるのかなという気持ちが少しだけ出てきました。世間一般的に28歳ってどうなんでしょう・・・他の質問を見ても、まだ28だと若いよって言っておられる方はたくさんいらっしゃるのですが・・・。 特に、女性に対しては、結婚するんでしょ、とか考える企業が多いと聞くので、そのあたりも選考に通らない理由になっているのかな・・・と。最近は、年齢制限や性別を特定してはいけないという風潮があるため、企業側にはかわいそうなことですが、聞きたくても聞けないのかなと思っています。気にする気持ちももちろんわかります。私はもし聞かれたら、結婚の予定もないし、出来れば定年まで長く働きたいという気持ちはあるということを伝えたいのですが、聞かれたことはありません。自分から言うのも変な気がしますし・・・。 カバーレター等は、インターネットで調べて、自分なりに良く見せようと頑張っています。 添付いただいたURL、せっかくつけていただいたのに、新卒のみの採用だったみたいですね・・(苦笑 電車の中吊りで気にしていただけにちょっぴりショックでした。 正社員よりは派遣のほうがよさそう、という結論に達しつつありますが、上記気になる点が少しありますので、引き続きご回答お待ちしています。

その他の回答 (1)

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。37歳主婦です。 今就職活動をされてそれがうまくいかなくて落ち込んで色々考えてしまっているのではないでしょうか?その気持ちお察しします。 ちなみに3週間の無職歴くらいで落ち込むなんて甘いですよ(^-^)b ちなみに私は大卒で、新卒で入社した会社を9年間勤めて(総合職です)、それから2年くらいはアルバイトをして、34歳の時正社員の仕事を探し始めました。 これだけ書くと年齢以外はとても条件がよさそうですが、気に入った会社に勤めるまで2ヶ月かかりました。まぁ今から3年前くらいですので、景気の悪かった頃ですが。それでも2ヶ月で決まったのは早い方だと思います。履歴書は20通くらい書きましたし、10社くらい面接を受けました。なのでまだまだ大丈夫です(?) あと正社員で働くのであれば、ある程度の妥協は必要ですが、これだけは絶対に妥協できない点(私の場合は給料と土日休みと残業少な目でした)は決めておいた方がいいですよ。焦って就職しても絶対に妥協できない点をクリアしていないと長く続かないと思うので。 okd1978さんがんばってください(^-^)

okd1978
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、うまく行かなくて落ち込んでいます。 新卒で総合職・・すごいですね。私も新卒で働いた経験があれば今少しでも違っていたのかな・・と遠い目をしてしまいます。。。 こんなに条件の良いgugukuさんでも2ヶ月もかかったのですね・・・ 私なら半年くらいかかって当たり前かもしれないですね。 派遣でもいろいろ、条件を聞かれるので勉強しながら、いろいろ考えてみます。 ちなみに、条件は会社によっていろいろ変わってきます・・・ 1)禁煙のオフィス 2)往復500円以内の交通費 3)出来れば電車で通えるところ 4)土日祝、正月・お盆休み 5)膝を痛めているので事務職(一般事務とか細かい分類は問わない) 6)残業月20時間以内、分散しているところ 7)業種に制限がある(建築・保険・金融は怖いです) 8)派遣なら、一緒に働く人が正社員だとちょっと怖いです 9)正社員だと、転勤にはちょっと渋ってしまいます 番外)長期・短期問わずで探しています、出来れば長期がいいですが・・ 番外)パソコンを使うのが得意なのでパソコン系がいいんですが・・ その他、ほとんどドアtoドアで行けるならバスでもいいかとか、 こんなに近いなら土日祝勤務でもいいかな、とか 地下鉄でもいいけどJRは嫌とか、(ほんの1例・・) 会社によって考えることが変わってきます・・・ 8に関しては、いじめとか、あるかな・・・って。。。 しかし、上の1~9は、全て優劣付けがたいです。 こんな条件はわがままでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 33歳高卒無職男です。

    33歳高卒無職男です。 職歴は軽作業アルバイト(1年間)くらいで正社員経験はありません。 無職期間は10年目です。 今回ハローワークでフォークリフト作業の正社員募集を見て、条件もよいので応募するか迷ってます。 ちなみに実務経験ありません。 これは応募しても採用はまず難しいでしょうか? 無謀なら応募はやめて、まずアルバイトでも探して社会経験を積んだ方が今後の就職活動に有利でしょうか? どう思いますか? 意見をお願いします。

  • 無職、今年31歳になる男性です。

    無職、今年31歳になる男性です。 現在、無職3ヶ月目になりました。 日々の仕事探しに疲れが出てきてしまったところですが、ここで負けてはいられません。 しかし、ハローワークへ行っても、インターネットの求人サイトを見ても、就職情報誌を見ても なかなか自分ができそうな正社員の仕事が見つかりません。 看護師、介護師、ドライバー等の募集が多く、事務の経験しかない私にとっては厳しい状況です。 経験上、事務の募集は女性採用が多いですから。 このご時勢、正社員であっても決して安心できないかもしれませんが、 やはり、いつ契約を切られてしまうのか分からない アルバイト、派遣、契約社員であるよりかは安心できるはずなので 正社員を希望しています。 契約が切れてまた就職活動をするのは辛いはずです。 無職の私が言える立場ではないかもしれませんが 30歳を過ぎて正社員で働いていないと不安を感じてしまいます。 決して、アルバイト、派遣、契約社員で働いている方を否定しているわけではありません。 私自身も20代の頃に経験をしてきましたから。 職歴(転職回数)を増やしたくないので、バイトや派遣で仕事をしながら就職先を決めるのは 今のところ考えていません。最終手段として考えています。 前置きが長くなってしまいましたが…仕事探しをしているとはいえ 仕事をしているときに比べたら時間をもてあましてしまうことが多く 仕事をしていない自分が不安になり、夜も眠れず朝まで何もせず起きていてしまうことも多いです。 金銭的にも非常に苦しいので、息抜きもなかなかできません。 現在、無職の方はどのようにして日々を送っていますでしょうか? もしくは過去に無職期間を経験してきた方は 無職でいる間はどのような生活をしていましたでしょうか? また仕事をしていないことに不安を感じてしまっているときは どのようにして不安を取り除くようにしていますか? 耐えるしか方法はないのかもしれませんが 経験談等を聞かせていただきたいと思っております。 長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のど

    正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のどちらのほうが印象良いのでしょうか? 10年正社員でしたが、学校に通ったり、家の事情などで3年半のブランクがあります。また正社員(同じ職種)で就職をしたいと思います。経済的には無職のままでも問題ないのですが、毎日のペース作りとブランクがあいたので職場の勘を戻すためにバイトをしたほうがいいかなと思うのですが、迷っています。 10年間、職歴を意識して働いてきて外資2社で、総合職の経験があります。そこに簡単な事務処理などのアルバイトの経歴が入ってしまうと、職歴が汚れるかなあと思ったりします。どちらのほうが印象よいのでしょうか?

  • 契約社員しかない場合

    32歳男性、現在無職の求職活動中です。 地元の正社員の応募(したい職種)がなくなりかけています。 数多く応募したせいでもあります。 契約社員なら、雇っていただけそうですが 2,3年働いて、また別の仕事を探すことになると 年齢が重なり、ずっと派遣で食いつなぐような人生になる恐れがでてきて ためらってしまいます。いったい、どうすればいいのでしょうか? やはり、したい仕事じゃなくても正社員で探すべきでしょうか? とりあえず、受かる気がしません。 どうすればいいでしょうか?ご意見をいただきたいです。 学歴と職歴は一応しっかりしています。

  • 25歳 無職

    25歳 現在無職の女です。 先月まで4年フリーターとして働いてました。スーパーのレジをしていました。 短大在学中にパニック障害になり、就活はほぼしませんでした。 普通に外出するのも怖くなり、卒業後は1年ほどニートをしていて、まずはアルバイトから頑張ればいいと始めてそのまま何年もずるずる……。 辞めた理由はもう精神的に限界だと思ったからです。息つく暇もない忙しさと、お客様が人間に見え無いほど怖くなってしまって……。 発作自体はめったに出なくなったものの、電車が未だに怖いです。 正社員になりたいけれど、もう無理なのか……。 派遣やアルバイトも辞めてから5社ほど応募しましたが、社内選考や書類選考自体通らず、面接までいけたのは1つだけ(それも駄目でした)。 事務の仕事をやってみたいと思うのですがやはり未経験な上にスキルもないです。それに事務は人が殺到すると聞くので就くのは厳しいでしょうか? 仕事探しを困難にしていることにまずメンタルの弱さがありますが電車が怖いのが一番困ってます……。 満員電車でなくても怖いです。 人と話すのもかなり苦手です。そして要領が悪く、どんくさいと言われます。 寝ても覚めても仕事のことを考えてしるまって最近は夜眠れない日も多いです。 毎日明日が来るのが怖いです。 恋人もいないので、永久就職も不可能です。男の人も怖いです……。 私にとって怖いものがたくさんありすぎます。とても生きづらいです……。 私はまだ自分の未来に希望を持っていいですか……? パニック障害だけじゃなく病気や体の自由がききにくくても一生懸命働いている人もたくさんいるのに私はなんて甘えているのかと自分でも思います……。 父には数年前に、自分が定年になる前に結婚か就職どっちかだけでもちゃんとしろ、しなかったらもう知らないと言われています。そんな父ももうあと数年で定年です。 生まれてきて申し訳ないです。

  • 明日から無職に。。。どうしようかな

    派遣の仕事が明日で終わり。4月から無職です。 3月中に仕事を派遣サイトで探しましたが、良くて派遣会社の社内選考突破までで、面接にすらたどり着けませんでした。 今は一人暮らしをしています。現実的に働かないとまずいです。 バイトを探すべきなのでしょうか。 しかし出来れば派遣で探したいと思っています。(バイトよりやはり時給がいいので、、、、正社員になれればそれが一番なのですがね) ただ、派遣のエントリーって、面接までいけないと、結果的に実質的な行動が出来ないので(バイトだと面接までは最低でもいけるというか・・・)家にいることになってしまいそうで。。。。 4月からの仕事探し、どういうアプローチをすべきでしょうか。。。。 (1)派遣エントリーを引き続き続ける (2)アルバイトも含めて仕事探しをする (3)そのほかの方法で探す 働く気はあるというか、働かないと生活できないこともありとても焦っています。 貯蓄も決して多くありません。 アドバイス願います。

  • 24歳無職です。働き方に悩んでいます。

    タイトル通り、現在無職です。 前に働いていた会社で精神をやられ退職してから「次の会社もこんなところだったらどうしよう」と思うと再就職することが怖くなってしまい、貯金を崩しながら今まで引きこもってきました。働かねばという焦りと、減っていく貯金を見る度に胸が苦しくなる毎日。考えすぎる性格が故に行動できない自分の情けなさをいつも感じていました。 しかし今になってようやく「このままじゃだめだ」と我に返り、現在血眼で求人を探しています。引きこもっている間、日商簿記2級の資格を取りました。これを機に簿記の面白さに気が付いて経理の仕事に挑戦したいと考えています。 私は大した職歴もなく、なおかつ未経験です。当然のことながら求人を見る限り、派遣社員なら未経験可の求人が多いのですが、正社員となると応募条件に経験者と書かれているものが多いです。派遣社員で経験を積んでから正社員の経理の仕事に転職するのか、若さを武器に正社員の求人に応募するだけ応募してみるか、この2択で悩んでいます。 どちらが賢明でしょうか? 恥ずかしながら相談できるような人がおらず頭を悩ませています。 どうかお力を貸してください。

  • 29才 無職 女 転職活動

    2008年4月まで、新卒から通算5年間、合わせて2社、人材派遣業界で正社員で働いておりました。 人間関係やオーバーワーク(精神面・体調面)で、次の就職を決めずに考えずに辞めてしまい、しばらく体休めながら趣味をし、あわてて就職活動をはじめ未経験の業界職種に08年8月に入るも、(福祉業界、営業企画職)人間関係や仕事内容が難しく感じ馴染めず1ヶ月で辞めてしまいました。 体力面等自信がもてずその後就職活動をせず次にどんなことしたいかあまり考えずに2008年年末までを過ごしてしまい、その後、リフレクソロジーや人材業界、事務等、志向がころころ変わり、社員で探すも考えまとまらず。受けても落ちる。4月になったらさらなる大不況な世の状況に気づいた。この4月まで気持ちが決まらずまた一つ一つのスキルも中途半端でアピールどころがなく、面接を受けつつも全く受からずほぼ1年以上の無職期間となりました。面接しても二次面接にも進めず。以前の1ヶ月で辞めてしまったこともうまくいえず。このまま、新たに何社受けても決まりそうにない。 仕事の感覚もなくなっていきひきこもり。どんな仕事なら受かるのか、続くのか。 何のあてもなく転職活動続ける(具体的にできそうなもの、やりたいもの、受かりそうなものがない)より、コンビ二でも何でもフルタイムのアルバイトの仕事に切り替えるべきか。29歳、1年以上のブランク、女性。彼もいない。 介護職やヘルパーなどの話も聞くがそちらの方はどうなのか、ヘルパーやリフレクソロジーなどのような専門職のほうがまだ仕事に就きやすいのでしょうか。どっちの方向にも踏み出せぬ自分がいます。 バイトし始めたらずっとフリーターになる気がします。恐すぎる。生きていけないですよね。先はわからなくても短期でも長期でも簡単な仕事の派遣社員などで探すべきか。今は派遣社員の仕事の空きもないのではないか、と。受かる見込みもないが何の業界職種の希望イメージもないが正社員や契約社員など求人をみて気になったのに一つ一つ応募していくべきか。このまま時間だけが過ぎてしまう気が。何をしてよいのかぐるぐるどうどうめぐり。 全くまとまりないのですが、思考がまとまらず。資金の余裕もなくなっている。 何か良きアドバイスもいただけないでしょうか。

  • 就職をしたいのですが将来が不安です。(現在無職)

    26歳です。 これまで高校を卒業してから、フリーター(派遣社員やアルバイト)として、職を転々としてきましたが先月末で解雇になり、いよいよ将来が不安で今月10月1日から、就職しました。 営業職だったのですが、テレアポの辛さと拘束時間の多さ等から、 一週間で退職してしまいました。(逃げるように・・・) 周囲の人間に話しを聞くと、「この年齢で将来大成するには、正社員経験のない人は営業しかない」と言います。 ですが、営業は嫌で、自分の希望としては店舗で働く仕事が希望です。 例えば、携帯ショップや不動産ショップ等々です。 これらは、将来厳しいのでしょうか? 特に携帯ショップは、ほとんどが派遣だと思います。 みなさんの意見を教えてください。 ちなみに、今は無職で毎日不安でたまりません。

  • 無職期間が長くなっている場合の就職活動

    ご意見お聞かせください。  就職活動をしていますが、なかなか決まりません。30代半ばで独身、次を最後の転職にしようと考えていて正社員を目指していますが求人自体もあまりありません。  無職生活も長くなってきて気が滅入ってきました。金銭的な面もありますが 精神的なダメージの方が強いです。もうどこでもいいから働きたい、という 気持ちになってしまいます。慎重に探したいという気持ちもあるのですが、どこか妥協をしなければ決まらないと思っています。  派遣会社には登録していて派遣社員の話は時々いただいています。紹介予定派遣がいいのですが、あまりないようです。通常派遣だと契約が切れたらまた就職活動しなければならないですよね。  そこで働きながら正社員の仕事を探そうかと考えています。派遣社員、もしくは市の臨時職員をしながら。でも派遣社員でも臨時職員でも新しく仕事を覚えるときはきっと大変で、就職活動しながらそれができるか不安に思ってしまいます。就職活動する時間をとるのも厳しいですよね。もし契約期間の途中で仕事が 決まったとして契約途中で辞めるのも迷惑がかかりますよね。金銭的には大変ですが、短時間のアルバイトをしながら探す方いいでしょうか。  経済的には派遣社員がいいのですが、この先ずっとつづけられるものではないですよね。    取り留めのない文章ですみません。このまま正社員で探しても決まらないのではないかという不安もあります。最後は自分で決めるしかないですよね。  アドバイスありましたらよろしくお願いします。