• ベストアンサー

2ちゃんねるについて

fanteの回答

• fante
回答No.18

暇さえあれば2ちゃんに出入りしてる者です。 だいたい(厨房の多い)ニュー速にいます。 書きこみは前はしてましたが最近はあまりしません。 2ちゃんねるは本当に評判悪すぎますね(^_^;) ここでも2ちゃんねるがよく言われてるのあまり見ませんし・・・。 確かに2ちゃんは常識はずれな書きこみも(多々)あるかもしれませんが、 それはインターネットという、いろんな人達が閲覧できる状況において しかもあれだけ巨大な掲示板ですから、そういう人もいてもしょうがないかな と思うようにしてます(とは言っても最初は受けつけなかった)。 慣れないと結構きついですね。 それこそ"嘘を嘘と見抜けなければ・・・"ですね。 ただ、2ちゃんって結構いろんな面で貢献してる部分もあると思うんですよね。 変な先入観で決めつけるのもどうかと思います・・・。 今回の件も「名誉毀損」なのかもしれませんが、 とある人がただその病院を利用して 感じた事を書きこんだだけ(病院名まで晒すべきではなかったかもしれませんが)。 法律とかよくわかんないですが、 じゃあ、その動物病院の実態はどうなの?って感じてます。 管理人もそれを「表現の自由」って言ってるんですよね? 偽善を取り除いた「人間の本当の姿」があるんじゃないかなぁ・・・。

matyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >偽善を取り除いた「人間の本当の姿」があるんじゃないかなぁ・・・。 ここに全ての反論が集約されていると思います。 偽善というものが存在し、それが匿名では失われてしまう現状を受け入れるかどうか。 「世論」や「世間体」をまったくムシできるとき、人がどう振舞うのか? そういった現実を受け入れるのか? 今回の事件の顛末についてはくわしくは存じませんが ちょっと調べてみたところ。 1、まず悪徳動物病院のスレッドがあった。    (ここだけはやめておけ!という趣旨で) 2、そこに匿名で件の病院を実例を踏まえて紹介した人がいた。 3、2とは(おそらく)別人がわざわざ調べて実名で書いた。 4、そのあと、調子ノリの数人が騒ぎ出した。 5、一度騒がれると「祭り」という特殊な状態になり一気に話題が広まった。 6、病院側がそれに気づいた。 7、紆余曲折があって裁判沙汰に・・。 という感じですね。 そもそも「祭り」なんてのは一過性のもので、2-3日で静まってしまうのが通例なのですが・・・。 よって、いくつかの黒い推測が飛び交っていました。 曰く、同業他社による嫌がらせだった。 曰く、病院側の自作自演であった。 曰く、個人的に恨みを持っていたヤツによっていいように踊らされた。