• ベストアンサー

分光で気体温度は計測できますか?

大学の研究室の教授に卒論テーマについて聞かれています 個人的には気体温度の変化で分子の運動量が変化するので分光結果に違いが出ると考えています しかし、確実に起こるという証拠を見つけられずにいます サイトや論文があれば是非教えてください

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

単純な分光でわかるかというのは、、、、なんとも言いがたいものがあります。 ただ気体の温度測定では誘導ラマン散乱などを利用した分光により測定されることはよく知られていることであり、工業的にも利用されています。(CARS:Coherent Anti Stokes Ramman Scatteringなど。)

Mnosan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんな内容の論文とかはないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>スイマセンが内容を確認できません 著作権の関係がありますから、ネットで論文の本文は見れないのが普通です。 図書館その他で入手してください。

回答No.2

>そんな内容の論文とかはないでしょうか? 山のようにありますよ。 ちょっとネット検索するだけでも、 http://www.editionstechnip.com/sources/Liste_IfpFiche.asp?Cle=48030247&Annee=1993 http://ao.osa.org/abstract.cfm?id=38023 http://digital.library.adelaide.edu.au/dspace/handle/2440/2812 とか。。。

Mnosan
質問者

補足

スイマセンが内容を確認できません