• 締切済み

昨日バイクの納車で乗って帰ったのですが

買ったバイクはスカイウェーブtype-sの新車なのですが、3km程走ったところで白い煙が出てきました。後ろの車にクラクションで教えてもらって気づいたのですが。焦げたような匂いもしていました。しばらく走ると煙は収まりましたが匂いはしていました。水温計も異常なく計器類に異常はないのですが何が原因かわからなく教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

それは、ガソリンタンクの防錆剤だと思います。 新車のバイクは何ヶ月在庫するかわからないので、新車にはガソリンタンク内に防錆剤が入ってます。 これが燃えると結構な煙を吐いてくれます。 私も新車は同じようになりました。

zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。そういうこともあるんですね。バイク初心者なのであせりました。勉強になりました。ありがとうございました。

  • sanku27
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

標準のマフラー構造がわからないので参考程度ですが、消音ウールの入っているサイレンサーの場合、新しい状態では糊が焼けるまで白煙が出ることがあると聞きますよ。

zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  たぶん、今となっては調べようもないでしょうが  その後、問題なく走れたのなら大丈夫だと思います  ただ、事情を説明して一度買ったショップで点検をしてもらいましょう。  担当の人にどこから煙が出ていたのか等、覚えていることは全て告げましょう。  (質問分に書いてある内容じゃ何も解りません)  洗車した時の水が蒸発しただけかも知れませんし、車体に塗ったワックスや補給した時のOILが垂れてマフラーに着いてけむりを出しただけかも知れません。  道に落ちているビニール袋がマフラー近辺に張り付いて溶けたのかも知れません。  原因を上げ出すとキリがないです。  ショップに電話しましょう  たぶん、取りに来てくれるはずです

zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただききありがとうございました。煙が出てきたのが三車線の道路の真ん中を走っているときで車が詰まってる状態だったのでどこから煙が出てるのかはっきりと確認できなかったんです。いろんな可能性があるんですね。おっしゃるとおり一度ショップで点検してもらいます。ありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

マフラーについた耐熱スプレーの煙・匂いかもしれません。同様の状況が書かれています。(添付urlご参照)

参考URL:
http://www26.tok2.com/home2/nozomu/nikki/nikki7.htm
zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。状況的にはそっくりな状況でした。(マフラーをじっくり確認することができませんでしたが)その後煙は出なくなりましたし。匂いは若干してますけど。時間があるときに点検に出してみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

実物を見ないとわかりません。エンジン系統のトラブルとは思いますが、購入店で点検を受けるべきです。

zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。点検に出してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク修理費用 40万円超

    先日、バイクでタクシーに追突。バイクの修理費用40万円超といわれました。涙涙涙・・・ ちなみにバイクは スカイウェイブ400タイプS 06年式 7末に納車された新車です本体66万です そこで困っています。 1.修理して乗り続ける 2.不足金額を足して250の新車を買う 3.250か400の中古を買う 4.ほとぼりがさめるまでバイクに乗らない どうしたらいいでしょうか  

  • ラジエイター

    私わスカイウェーブ250タイプSに 乗っています。 そこで バイクの冷却水についてなのですが。 ラジエイター液が減っていたので きちんと足したのですが 水温計がずっとHを指したままなんです。 どうしてなのか分からないので 対処法教えてください。 お願いします。

  • バイク HID化

    スカイウェイブtypeMに乗っています。ライトをHIDにしようと考えています。バイク用のHIDは高く、お金もかかるので車用を考えています。そこで車用でもバイクに適合できるんでしょうか?誰か教えていただけないでしょうか。

  • 大阪のバイク屋を教えてください

    最近大阪(千里中央)に転勤してきました。 ビッグスクーターを購入したいと思っているのですが、どこかよいバイク屋を教えて頂きませんか?車種はまだはっきりと決めていないのですが、マジェスティー、スカイウェーブ、フォルツァ、フュージョンなどなどを考えています。 新車屋、中古屋問わず教えて頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • バイクメンテ

    スカイウェーブ250Sに乗って乗っているのですがスピードメーターが動かなくなってしまいました原因・修理方法がわかる方教えていただっけませんかよろしくお願いいたします

  • バイクのライト

    スカイウエーブ タイプMです。 標準ライトが暗く感じます。 H4という型みたいです。 H4Sではダメなのでしょうか? 噂によると・・・ H4にH4Sは入るがH4SにH4は入らないと聞きます。 バイクショップでH4を買うと\3000-\4000ぐらいします。/1個 でもカー用品店だと\1000/2個です。 H4/H4Sとかかれているのもあり、両対応?とも思うのですが。 H4Rだと全然違うんですよね? 4500Kの白色60/55W->130/120W相当とかを考えています。 ただ白だと雨の日見づらいとも聞きますが・・・

  • バイクの走る車線は?

    先日、2車線ある道路の右車線を400ccの中型バイクで走っている時に、後ろからワゴンがぴったり寄せて煽ってきました。 そのときはクラクションやパッシングはされなかったのですが、私は50km制限の道を60kmで走っており、遅すぎたわけではないので煽られるのは異常だと思いました。 左車線に寄ってやり過ごそうとしたらタイミング悪くギリギリで信号で止まり、そのまま私は右車線に止まりました。 すると、その車が左車線に入って私のバイクに並んできて、 「おいお前!バイクがどこ走るのわかっとるんか?舐めた真似しとるんちゃうぞ!」 と窓を開けてものすごい剣幕で怒鳴ってきました。 私は口論になるのもいけないと思い謝りましたが、何か釈然としませんでした。 家に帰って調べてみると、バイクの教習本が残っていたので読んでみました。すると、「二輪車は原則的に道路の左側に寄らなければならない」と書いてありました。 この場合私が身の危険を感じて警察などを呼んでも、私が悪いという事になるんでしょうか? 法律には少し疎いので、法律面と絡めて指摘いただけたら幸いです。

  • 新車スカブと中古マジェの購入について。

    現在125ccのバイクに乗っていますが、250ccのビックスクーターに買い替えようと思っています。 候補の車種をいくつか絞込み具体的な値段なども探したところ、新車のスズキスカイウェイブ250タイプSが車両価格44万円(型が古いもの)で、中古のヤマハマジェスティC(2001年式6200km走行)が車両価格35,6万円でありました。 マジェのほうはまだ現物は確認していないので状態はなんとも言えません。 そこで質問なんですが、どちらのバイクにしたらよいでしょうか?新車でアフターフォローが利くバイクか、少し古い人気車か。 自分はまだ免許をとってから1年ちょっとで、バイクの知識もあまりありません。また、バイクの用途としては日常の買い物やタンデムでのツーリングなどです。高速に乗ることは滅多にないと思います。カスタムもそこまで深くやるつもりはありません。下道で片道150kmほどの実家に帰省することはあるかもしれません。 両方のバイクの良い点、悪い点なども教えていただけると助かります!

  • スカイウエーブ

    スカイウエーブを買おうと思っています。 250と400がありますが最新型250Mは知っているのですがSというのは去年の型 マニュアルモード、パワースイッチがついていない。 という違いだけでしょうか? マニュアルスイッチをいじってみましたが、あればいいと思いますが、なくても問題ない。 とも感じました。 Sタイプも新品で売っているのでしょうか? バイクショップSOXなどではあるようですけど。 あとは250と400。 400は乗ったことがありません。 高速巡航が楽とかありますが、最高速度の違いはどのくらいですか? 250で120-130kmと聞きます。 400だと170km余裕だと聞きます。 もちろんスピードを出すバイクではないということも知ってます。 250と400の差。車検の有無ですが、実際5年ではどの程度の差でしょうか?

  • スカイウェイブ型式の違い

    こんばんは。 近々スカイウェイブ250タイプSを購入予定(新車)ですが、雑誌などで見ると型式がCJ44.45.46と3種ありますが外見だけ見ると、どれも同じに見えるのですが勿論何かが違うと思います。 この3車種の違いは何なんでしょうか?