• 締切済み

昨日バイクの納車で乗って帰ったのですが

買ったバイクはスカイウェーブtype-sの新車なのですが、3km程走ったところで白い煙が出てきました。後ろの車にクラクションで教えてもらって気づいたのですが。焦げたような匂いもしていました。しばらく走ると煙は収まりましたが匂いはしていました。水温計も異常なく計器類に異常はないのですが何が原因かわからなく教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chubou3
回答No.5

それは、ガソリンタンクの防錆剤だと思います。 新車のバイクは何ヶ月在庫するかわからないので、新車にはガソリンタンク内に防錆剤が入ってます。 これが燃えると結構な煙を吐いてくれます。 私も新車は同じようになりました。

zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。そういうこともあるんですね。バイク初心者なのであせりました。勉強になりました。ありがとうございました。

• sanku27
回答No.4

標準のマフラー構造がわからないので参考程度ですが、消音ウールの入っているサイレンサーの場合、新しい状態では糊が焼けるまで白煙が出ることがあると聞きますよ。

zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

• sshiina
回答No.3

こん**は  たぶん、今となっては調べようもないでしょうが  その後、問題なく走れたのなら大丈夫だと思います  ただ、事情を説明して一度買ったショップで点検をしてもらいましょう。  担当の人にどこから煙が出ていたのか等、覚えていることは全て告げましょう。  (質問分に書いてある内容じゃ何も解りません)  洗車した時の水が蒸発しただけかも知れませんし、車体に塗ったワックスや補給した時のOILが垂れてマフラーに着いてけむりを出しただけかも知れません。  道に落ちているビニール袋がマフラー近辺に張り付いて溶けたのかも知れません。  原因を上げ出すとキリがないです。  ショップに電話しましょう  たぶん、取りに来てくれるはずです

zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただききありがとうございました。煙が出てきたのが三車線の道路の真ん中を走っているときで車が詰まってる状態だったのでどこから煙が出てるのかはっきりと確認できなかったんです。いろんな可能性があるんですね。おっしゃるとおり一度ショップで点検してもらいます。ありがとうございました。

• ceaser
回答No.2

マフラーについた耐熱スプレーの煙・匂いかもしれません。同様の状況が書かれています。(添付urlご参照)

参考URL:
http://www26.tok2.com/home2/nozomu/nikki/nikki7.htm
zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。状況的にはそっくりな状況でした。(マフラーをじっくり確認することができませんでしたが)その後煙は出なくなりましたし。匂いは若干してますけど。時間があるときに点検に出してみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

実物を見ないとわかりません。エンジン系統のトラブルとは思いますが、購入店で点検を受けるべきです。

zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。点検に出してみようと思います。ありがとうございました。