• ベストアンサー

バイクのライト

スカイウエーブ タイプMです。 標準ライトが暗く感じます。 H4という型みたいです。 H4Sではダメなのでしょうか? 噂によると・・・ H4にH4Sは入るがH4SにH4は入らないと聞きます。 バイクショップでH4を買うと\3000-\4000ぐらいします。/1個 でもカー用品店だと\1000/2個です。 H4/H4Sとかかれているのもあり、両対応?とも思うのですが。 H4Rだと全然違うんですよね? 4500Kの白色60/55W->130/120W相当とかを考えています。 ただ白だと雨の日見づらいとも聞きますが・・・

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benriji
回答No.3

いろんなバルブを試したことあります 4500Kの白色60/55W->130/120W相当っていうのはたいてい逆に暗くなります バルブの表面にコーティングされて色温度を調整してるのはまず駄目です ハイワッテージキットを付けたバイクに85W→170W相当のクリアタイプだとかなり明るいですが、同シリーズの4100Kのコーティングありを試すと標準の60W程度の光量でした 今だとHIDが安くて簡単に明るくなるので高効率バルブよりおすすめです あと視力の矯正するのが光量アップよりはるかに有効な場合もあります

その他の回答 (3)

• PeachMan
回答No.4

H4暗いですか? ライトは明るいに越したことはありませんから、絶対的な明るさをお求めならば廉価になったバイク用HIDキットをおすすめします。 私もスペイシー125以来、H4バルブとはかれこれ20年のつきあいで、現在はマジェスティ125に乗っていますが、先ごろ新品のバッテリーに交換したら、途端に明るくなりました。 高効率バルブと言われるものもいくつか試してみましたが、どれもイマイチなんですね。「どこがぁ?」っていう程度の効果しかありませんでした。変わったのは光に色がついただけ…。

• kun
回答No.2

二輪車用と4輪車用では耐震性強度が違いますので二輪車用を購入しましょう。

回答No.1

標準からの変更はW数を超えない範囲をお勧めします。 回路に異常をきたし、ロクな結果となりません。 メーカはW数に見合った。回路を設計しています。 まず、電線がやられて来ます。絶縁材料が溶けて来て、漏電。 バッテリー上がり。です。 良く、ハーレーでの改造トラブルは素人工事からのものが 殆どでした。(ドレスアップのお店の技術力の差もあります) あなたは容量から見て二倍のものを選定しています。 例えば、積載2トンの車に4トンを積む。 又は、60W限度の照明器具に120Wの電球をつけるのと 同じです。 一度、メーカに聞いてからの方が良いかも。

5S6
質問者

お礼

ワット数は変わりません。 あくまでも「相当」なので当社比2倍の明るさ。 って感じです。