• ベストアンサー

テフロンの鍋にカビみたいなものが

卓上グリルのテフロンの鍋を使用後、きちんと洗って乾かしてからしまいました。 2週間位たって取り出してみたら、カビのような点々が付いています。 スポンジで洗っても落ちないし、軽く爪で擦ってみても駄目です。 新品でテフロン加工も剥がれてないのですが、これは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

テフロン加工鍋の地金属は、もしや アルミニウム? だとしたら、 白いカビ状のものは 酸化アルミニウム。 >きちんと洗って乾かしてからしまいました >2週間位たって だとしても、空気中に含まれる水分や、空気に含まれる約20%の酸素と反応。(酸化) 2週間放置だったので、染み(表面に白い粉が吹き出した)出現。 なお、アルミニウムが、アルツハイマーの・・・・原因 に関しては、 下記記事を参考に www.lizard-tail.com/isana/review/view.php?search_id=200304 過度の摂取が良くない訳で、仮に危険であるというなら、 アルミ食器やアルミ鍋、アルミホイル、・・・・皆アウト。

himemanta
質問者

お礼

地金属が何か、取り説を見てみました。 書いてはなかったのですが ”水洗いをして放置しておくと白い斑点が発生することがある” との文章を発見しました。 どうやら回答して頂いた通りのようです。 カビでなければ使い続けても大丈夫ですね。 すっきりしました。ありがとうございました。