住宅ローンで義母の土地を担保に入れることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンで土地を担保に入れる変則的な組み方をした場合、その土地を売却することは可能なのか不安です。
  • 銀行や担当者が変わってしまったため、一般的にどのように対応すれば良いのかわかりません。
  • このような場合は、まず銀行に相談する前に専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンなんですが(ちょっと変則です。)

5年前に住宅ローンを組みました。 ただ住宅ローンでもちょっと異質で、義母がお金を出す代わりに 持っている土地を担保に入れてくれました。(義母と妻の半々の持ち物) (銀行から見るとお金の代わりと言うか、担保不足か年収が貸すお金の割りに少なかったかのどちらかだと思います。) 実はその土地を売るかもしれないと言われました。 もちろん担保分は売ったお金で払い、残額を減らすようにしてくれるそうですが、そういうことは可能でしょうか? 妻の友人のご主人が不動産屋さんに居て色々と銀行と交渉してもらった結果そういう組み方になったのですが、 その後主人は転職してしまい今はそこには居ません。 また当時の銀行の担当者も転勤で居ません。 もちろん書類は残っているのでしょうが、かなり変則な為話が通じるかどうかが・・・ 銀行に聞く前に一般的にどうかこちらでお聞きできれば、どのように話せばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326june2
回答No.1

けして変則的なことではないと思います。 順番は逆になりますが、借入金を先入れして抵当権を解除と言うことだと思います。 銀行が了承していれば問題はないかと思います。