• 締切済み

頑張れ無い自分

大好きな彼がいます。 お金を貯めたら、一緒に住もうね。てことになりました。 そして、結婚を前提に付き合おうね、って事になりました。 うれしいです。だって彼と一緒にこれから人生を作っていけるんだもん。 だけど、私働いていません。前は事務の仕事をパートでやっていましたが、今月いっぱいで辞めてくれて事になっています。 二人で頑張ってお金ためなきゃいけないのに。 彼氏には仕事を今月いっぱいで辞めることを言ってません。 しかも、付き合い始めて1年半なので、もしかしたら彼氏のご両親に挨拶に行く時、ちゃんとした身分でいたいのです。(正社員とか) 一緒に住み始めたら絶対働かなくちゃいけないて思ってます。 なんか、依存していたり、仕事していないとか嫌なのです。 でも、今勉強していて、勉強するのにはフルで働くことがものすごい邪魔なんです。でも別に学生て身分ではないので、ちゃらちゃらしていたくないんです。だから、ちゃんと働いていて、そして、キャリアアップのために勉強する。それが理想なんです。 でも、彼氏と一緒に暮らしたら、すごく楽しくて勉強とかすごい出来ちゃいそうなんです。料理だって作り該ありそうだし。 しかも一緒に居ると気分が落ち着くんです。 心が安定するというか。 実家にいて両親の喧嘩や嫌なストレスから開放されるかと思うと、もう 万々歳です。 たぶん彼はボーナスが出るからそれで、とかなんたらかんたら、言ってるから予想ではすぐ貯まりそうです。 だけど、わたしもいくらかお金貯めたい! そんで敷金礼金代ぐらい貯めたい! でも、6月と11月それまでに勉強をガーーーーーと一日8時間ぐらのペースで勉強して来年の2月までにはなんとか全経上級に受かって来年の8月には簿記と財務を受け、ゆくゆくは公認会計士になりたいのです。 そんな、気持ちの中動けなく、行動できなくて、鬱ぽくなって来ています。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

難しいですね、人間は楽な方に逃げちゃいますから あなたは今の生活から抜け出そうと、一生懸命勉強して 公認会計士を目指しがんばってます そう簡単に出来る目標じゃないんで、かなり努力してますね そこに彼が現れた、彼と一緒にいる方が楽しいし 楽でもある、で心の何処かで「がんばら無くて良いじゃん」って 悪魔が囁いてますね、今の生活を抜け出すのが目標なら それも良いでしょう、でも今後の事を考えると・・・・ よく考えてください

kyara1982
質問者

お礼

今の自分気持ちの中では、勉強は捨てられません。それは一緒に住む事になってもです。 だけども日商簿記や、税理士科目の簿財は、とにかく途方も無い時間をつぎ込む事が一番の合格方法だと考えていす。 裏を返せば、女でそんな25歳にまでなって勉強するのはよっぽどの暇人か、金持ちか、主婦か。将来の事(結婚)などをまったく考えていない。いかれポンチ。ぐらいにしか、このど田舎では思われていません。 友達はさっさと19ぐらいで、お子さまを産んで、貧乏生活まっしくらです。 わたしはそんなの嫌です。 だけと、世間の目をみられると正直自殺したくなります。 予備校の受付のおにいちゃまに、かわいそうな女みたいな目で、みられ俺の方がお前よりも身分は上なんだとばかりに、ちんたら仕事して、必要のない私の個人情報を他の受講者に聞こえるようにわたしの目の前で喋れた日には、とたまったもんじゃありません。 そのプリプリしたおケツに鉄の棒を突っ込みたくなります。 というか、受付で、テキストやプリント、次回の講習の予約をしなくちゃいけない時はほんと、嫌。 ホントモチベーションが下がるというか、2日ぐらい、ショックで勉強に手がつけられなかった。 勉強くんは悪くないのに、正直勉強くんが嫌いになります。 なので、両方手に入れたいです。両方には将来が詰まっています。 彼も、一生もんの資格も。 どっちかを離せと言われても無理です。 そして、ある程度結果を見せなければ、たとえ家族と言えども、この子なら、応援できるとはならないと思います。 ので来年ぐらいまで、自分の両親にも、公認会計士になりたいてことは秘密で勉強しています。

noname#31386
noname#31386
回答No.2

一緒に住むよりも、先に資格を取った方がいいと思います。 計画の段階で行き詰るのあれば、一緒に住んだらもっと色々面倒な事がある気がします。

• joshuapk
回答No.1

頑張れないのではなくて、頑張る事の優先順位を付けられてないという事ですね。 あなたには資格に受かって、ゆくゆくは公認会計士になるという目標があるので、まずそれを優先させるべきです。 余裕があれば、パートをするのもいいでしょう。勉強だけでは行き詰まる事もあるでしょうから。 一日4時間1000円で働いたら月に8万くらいはもらえそうです。 彼にはこの事をちゃんと伝えましょう。あなたに目標があるという事をちゃんと説明すれば、彼も彼の両親も納得してくれると思いますよ。 それからできれば、同棲は資格に合格後にした方がいいと思います。 彼もすぐにとは言っていないでしょうし、出来れば敷金礼金以外にもある程度のお金ができてからの方がいいでしょう。 一緒に住むという事は大変な事ですよ。勉強に集中したいので仕事はどうしようと悩んでいるようなあなたでは、家事を抱え込むなんて事はできません。 あなたは、自分のキャパ以上のものを背負おうとしていて、その重さにへこんでしまいそうになっているだけです。 すべきことの優先順位をつけ、やりたくても我慢するべき事は我慢する。 時間がかかっても、そうやって自分の問題をシンプルにする事が、解決への近道です。

kyara1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。シンプルにする、それが、よい事だとは思っています。 だけど、彼から一緒に住もうて言われて嬉しくて断れないです。 だって嫌われたらいやなんです。