• 締切済み

床暖房(暖房)の考え方について

いつもお世話になり、いい情報を勉強させていただいています。 今回は題名の通り、床暖房の考えかたについて教えてください。 今回、大阪で新築予定です。 三階建ての二階に約25畳くらいのLDKを予定しています。一階は住居スペースです。その際、そもそも床暖房は必要なのでしょうか? エアコンのみでも暖かいのでしょうか? ちないみに無垢のフローリングを予定しています。 上記だけでは回答困難でありましたら、追加説明させていただきます。 ぜひ ご教授よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.8

はじめまして。ある住宅メーカーの設計を担当しているものです。 床暖房って最近要望がおおいのですが、個人的には、見積をしていても高いのでどうかなって感じです。ガスの床暖房ならよいと思うのですが最近はオール電化で電気式が多いですよね。床暖房だけガス仕様にするとオール電化割引ができなくなるし。コストを考えると大阪ならば、ホットカーペットでよいような気がするのですが。 あと無垢のフローリングとありますが、うちで床暖を希望された場合は無垢のフローリングはお断りすることが多いです。板がそってしまうようなので。

• masahf
回答No.7

この冬、都内にコンクリート住宅を新築したものです。 1月頃から仮入居し、私以外の家族は今春に引っ越しました。  ※高気密高断熱、LDK、各居室の夫々床面積の約75%に   電気式温水床暖房を設置。床は水回りを除き、無垢フローロング ご質問の、「そもそも床暖房は必要なのでしょうか?」ですが、 これは、どんな環境にしたいのかによります。 気流がなく乾燥も少ないお部屋にしたいのなら、床暖房は最適です。 高気密高断熱仕様で床面積の70%~80%にパネルを設置すれば、 寒冷地を除けば、十分に暖まります。我が家の場合は、この冬は 暖まりすぎて、間欠運転をしていたぐらいです。また、エアコンは 一切使用していません。※実は、まだ未設置です。 また、「エアコンのみでも暖かいのでしょうか?」についてですが、 これも当然、十分だと思います。そもそも、床暖房とエアコンでは、 「暖まる」と言うことだけに絞れば、高高住宅の場合に、結果的な 差はそれほどないです。むしろ、違いが大きいのは、温かさの質ですね。 エアコンで十分に暖まらないのであれば、床暖房でも難しく、 ファンヒーターとか蓄熱暖房の世界になります。 余談ですが、無垢は良いですよ! 我が家の場合は、キッチンを除いて自然塗装(リボス)にしましたが 足触りは最高です。また、床暖房仕様の無垢は、そうでないものに 比べて、より十分に乾燥をさせ、更に全面にコーティングをし、 寸法安定性を強化しています。我が家の場合は、自然塗装に 拘ったので、裏面だけ塗装(コーティング)して貰いました。 詳しくは、 http://www.chanoki.co.jp/ http://www.escompo.co.jp/index.htm

• nsan007
回答No.6

大阪では、居間に吹き抜けなどがある場合を除いて不要かと思います。隣接の県ですが、LDKに床暖房を付けて10年で使用したのは数回です。LDKでスリッパでいると、暖かい感じがしない、スイッチを入れても1時間くらいしないと温もらない、温もった頃に部屋を出て行く・・といった事で、タイマーを利用し起きる頃に暖かくも出来ますが、結構面倒でしません。結局ファンヒーターのスイッチを入れて済ませます。快適ではありますが、寒くは無いけど温もったーて感じはありませんので、直に座る場合とか暖房が2階へ行ってしまう吹き抜けとかがないと高い工事費と維持費を考えると無駄です。 設置面積もセンターのわずかですと効きませんし、部屋の端までするとその上に家具や冷蔵庫なんて置くと大変な事になります。 年々温暖化が進み、暖房の使用時間は減る一方ですから、近畿地方などでは暖房にお金をかけるのは無駄になっていくような気もします。

noname#32498
noname#32498
回答No.5

昨年、大阪と同様、それほど寒くない地域にて床暖房を導入した者です。一冬過ごしましたが、これまでのファンヒーターの暖房と異なり、空気も乾燥せず、とても快適で、お勧めです。 フローリングは床暖房用の無垢のものを採用しました。1mm程度施工時より隙間ができた箇所もありましたが、細かいことを気にしない方であれば、問題にはならないと思います。もちろん施工精度や利用状況にもよるでしょうから、あまり勝手なことは言えませんが。 ランニングコストは高効率給湯器と都市ガスの床暖房料金を利用することで、これまでのガスファンヒーターを使っていたときと変わりませんでした。昼間人がいないため、1万円/月ぐらいのガス料金で済んでいます。これも利用状況によるところでしょうが、一応ご参考まで。

• nonbay39
回答No.4

必要かどうかとのお尋ねですので、個人的には、大阪で普通の地域でしたら、よほどお金に余裕がない限り不要だと思います。  それよりも湿気対策の方に予算を割いた方が良いと思います。  エコカラットや珪藻土など、湿度を吸放湿する部材を取り入れてみてはいかがでしょうか。  結露対策にプラスチックサッシは必須だと思います。  おそらく湿気が一番不快で、次が結露だと思います。寒いのは今の住宅でしたらエアコンで十分簡単に暖まります。床暖房ユニットは高いので故障したときに非常に痛いと思います。暖房器具としてはイニシャルコストもランニングコストも高すぎ大阪の平地での使用は非現実的だと思います。  もっと寒い地域向きの商品だと思います。

noname#129145
noname#129145
回答No.3

新築おめでとうございます。 我が家は、寒い地方で標高も高い所なので 床暖です。 冬MAX時は灯油ヒーターもつけてます。 薪ストーブは、高価で断念しました。 >大阪 大阪の床暖、どのくらいの寒さでしょう‥ 和歌山でも、海辺と高野山では雲泥の差だし。 >約25畳くらいのLDK 広さはそこまで及びませんが‥ 参考まで。 供給熱源は 電気かガスか灯油かは、設備の整った土地柄によると思います。 部屋全体が、ほんわか温かくて気持ちいいです。 足も冷えないし。 タイマーで朝晩、前もってON OFF して楽です。(エアコンも同じかぁ) 乾燥感もしないなぁ。 やんわり、じんわりあったかです。ハーフケットで ごろごろすると、幸せです。 子供と、遊ぶの楽しいです。ラグ以外のスペースでも座って遊べる。 季節(時期)に合わせて 循環のお湯の温度を変えてます。 とても寒い時期は沸し50度で、床面設定は45度くらいだった気が‥ 肌寒い程度の時期は沸し45度、床面設定は40度くらいだった‥ 循環している間に、お湯が冷めるのです。 スミマセン。曖昧で。利用時期が終ったので。 我が家もLDKですが対面キッチンなので キッチン足元に床暖 リビングに床暖 と、スイッチをわけましたが 人や子供が使うリビング範囲だけで充分でした。 キッチンはマットを敷いて、スリッパで済みました。(^_^;) 自信を持ってオススメできる点は フローリングの板選び方! 板の溝が、角でなく 丸いものを。 お掃除が、楽です。お掃除ワイパーで、ヒト拭き。溝にゴミが溜まりません。 御近所の家の具合を聞くのも(建築家さんに きいてもらう) 一番いいですよ。 床暖以外にも、利点や色々聞けるかもしれません。 ちなみに、うちも、周囲の家にも、雨樋がありません。 山あいで、つまったりするので、みんなつけてません。

• uni816464
回答No.2

私は元床暖房を担当してたことがあるものです。 まず 問題点では無垢材で床暖房ができる材料がすくないのですが ご存知ですか?床暖房の場合 下からの熱などで床材が伸縮が大きく なるので専用床材を使います。無垢自体がかなり伸縮が大きいもの なので フローリング業界事態極わずかしか対応床材がでていません。 しかもかなりお高い物になります。 あと エアコンだけで温まります か?と質問がありますが 部屋にあったものを選べば温まると思いま す。25畳の場合は家庭用では温まらないので2台つけることになるか もしれませんが業務用などを使えば1台でも大丈夫だと思います。もち ろん窓の大きさなどにも熱効率が変わりますので このくらいしか か けません 窓が多かったり大きな窓がある場合熱が冷めやすいので 暖 房効率がさがります。 あと吹き抜けなどがある場合 やはり暖かい空 気が上に上がってしまうので 床暖房をする場合が多いです。 床暖房 があったほうがよいの?と質問にありましたが 私としては予算に余裕 があるのであれば絶対に入れたいアイテムです。 足元が暖かいと本当 に気持ちがよいですよ。 もしも床暖房を入れるのであれば できるだ け隅々まで入れてください。 中途半端に入れると今度は無いところの 冷たさにこまります。 床暖房自信はこれ自体で部屋を温めるものとし て開発が進んできました なのでホットカーペット感覚で部分的に入れ ると逆にエアコンと併用して使ったりして光熱費が掛かります。 です のでいるところだけと思って部分でいれると割高になりますので注意し てください。 

回答No.1

床暖房は暖房機の中では最高です。 前のマンションでやみつきになり、 一戸建てを建てたときも迷わず 床暖房を付けました。 もちろんTESです。電気はダメですよ。 床暖房があれば、ストーブはいりません。 ちなみに25畳もあるリビングがエアコンで 暖まるとは思えないのですが。。。