• 締切済み

文学部仏語文学専修の就職

korontaの回答

• koronta
回答No.3

ずばり、実学を身につけているかです。 法律か経済・金融・・・せめて政治。 東大の仏文で弁護士になった人も居ます。 仏文なら、法律得意~と言いましょう。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 政治には興味はあるんですけど…(愛読書は田中宇など。彼の国際政治に対する分析は多数の英字新聞の記事と過去の経験に裏付けられたもので、とても参考になります。その他、話題の本は一応、乱読はします)、でもやっぱり興味だけじゃだめですね。 政治というと、漠然とした感覚を覚えるのですが、実際何が求められるのでしょう?僕自身としては、実際ほんと趣味の延長ですが、言語、歴史など政治的だと感じ、少しずつですがそれらを学ぶことを日課としています。特にやっぱり英語は大事ですが…。 法律も嫌いではないのですが、想像上ですが膨大な資料を前にすると、なかなか一歩を踏み出せません。 実学かー。至極まっとうな意見ですね。 でも、この感覚に疎いのも文学部の弱点かもしれません。 返答ありがとうございました。 また、ご意見いただけると光栄です。 では。