• 締切済み
  • 困ってます

「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について…

「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について… こちらへの投稿が適切でなかったら申し訳ありません。 現在カナダ・ケベックに留学している学生です。 大学でフランス文学を専攻し、ケベックという仏語圏に興味をもって留学先に選びました。 こちらで生活し、ケベック人はもちろん他の様々な仏語圏の国出身の友人とも交流するうちに、 彼らは、英語圏の人をどうみているんだろう?そして英語圏の人は仏語圏の人をどうみているんだろう?という事に興味を持つようになりました。 上手く言えませんが…私にとっては同じ「外国」でも、この2つの地域は考え方や価値観が全く違うんだなと気付いたのです。 日本では、外国と言えばまずアメリカ、外国語=英語を連想する人が多いと思います。 「英語が話せる=かっこいい」、「フランス語=おしゃれ」といったイメージも強いですし、アジア・アフリカにはあまり興味がなく、いわゆる「欧米」が大好きな日本人も少なくありません。 しかし、仏語圏の人々は、アメリカに対し日本人のような一種の崇拝、憧れの念を抱いている人はあまりいない気がします。 イラク戦争の時にアメリカにはっきり「NO」といったフランスや、 アメリカの強大さを肌で感じているアフリカにとって、英米を中心とした英語圏はどう映るのでしょうか? また、私は英語が少ししか話せ&読めませんが、「英語で書かれた歴史書などは、英米に多少なりとも影響を受けたものが多い」というのは本当でしょうか。 英語圏とフランス語圏の価値観の違いというのはどういったものなのでしょうか。 勉強し始めたばかりで全く無知ですが…こういったトピックに詳しい方、同じような考えを持っていらっしゃる方、どんな切り口からでもかまいませんので教えて下さい。 たくさん学んで視野をぐんと拡げたいと思っています。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• 回答No.4
  • grooove

ケベックに親戚がいる関係で、何人かのケベコワとお酒を飲みながらざっくばらんな話をしたことがあります。 10年くらい前の話なので、今は変わっているのかもしれませんが、少なくとも当時は「英語が流暢な奴はインテリ」でした。日常会話が完全にフランス語のため、我々と一緒で、英語は学校で習うものなんだそうです。90いくつの婆さんが日本人と英語で会話している、Sophisticated!すげえ!みたいな。(他の人も含めコミュニケーションはお互いグダグダな英語でしたが、グダグダ加減が似たようなものだったので、かえってお互い気を遣わなかったかもしれません) そういう点も含めて、私の目から見た感想ですが、アメリカ、特にニューヨークあたりの大都会を見る彼らのまなざしは、地方から東京を見るようなものかと感じた記憶があります。(実際、物理的な距離もそんなもんだったかと) 「東京すげえ、でも東京怖い」みたいな、羨望、憧憬、畏怖、嫉妬、夢、そんなものが複雑に入り混じったような、です。 一方で、アメリカ「人」に対しては、正直小バカにしているような印象を持ちました。 当地にもアメリカから大勢の観光客がやってくるのですが、彼らに対しては「どこ行っても英語が通じると思うなよ」的な、言葉を選ばずいえば「単細胞のカウボーイがやってきた」的な、「ゴチャゴチャ抜かすと電気卸さねえぞ」みたいな、何と言うか、やっぱり小バカにしている感じです。 アメリカが絡むニュースに対しても同様で、どこか冷ややかで、隣同士だけど一緒にしてほしくないみたいな、そういう敬して遠ざける意識です。京都の人が東京のスケールの大きさに圧倒されつつ、関東から来た観光客は小バカにし、一方で大阪と一緒にはしてほしくないと思う気持ち、かもしれません。 あくまで10年前に見聞きした個人的な感想に過ぎませんが、何かの参考になれば。