外国語語学習のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 外国語の習得方法やマルチリンガルの人々の経験をまとめました。
  • マルチリンガルの方々は一度に複数の言語を学ぶこともありますが、語学の才能やセンスも重要です。
  • 質問者は国際関係学を学んでおり、英語を含む複数の言語を学びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国語 語学 習得 コツ?

私は現在、大学院修士の学生で国際関係学を学んでおります。授業は全部英語です。 大学生の頃から海外へ旅をしたり(約30ヶ国)、外資系企業に約3年間勤務したことで、 大学生のころより英語力はだいぶ上がったとは思うのですが、以前から英語以外の国連公用語 (フランス語、スペイン語、アラビア語、中国語、ロシア語)をベーシックレベル までできるようにしたいと考えております(国連機関や国際NGOなどへの就職も視野に入れて)。 世の中でマルチリンガルの方って時々耳にするのですが、そのような方というのは、 どのようにして多くの言語を習得されていったのでしょうか? 例えば、一度に数カ国語を学んだりされているのでしょうか(例えばフランス語とスペイン語など…) 語学にもやはり才能というかセンスというのは大事なのでしょうか? みなさんどのようにして多カ国語の壁に挑戦されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

私は英語→スペイン語→中国語を練習しています。 (かじっただけの言語を含めればもっとあります) 話せない人から見ればマルチリンガルかもしれませんが、 まだまだです。 英語を知っているとドイツ語はもちろんラテン系言語の 学習に経験が活きてきます。もちろん英語と同じではないんですが 借用語や語彙のルーツが同じだったりで、わからない単語があっても 英語でなんて言うかがわかれば他の言語でも想像がつけられるんです。 さすがに中国語ではそんなわけにいきませんが、語学のやり方に関しては 方法論が身についているので学習上の悩みなどはほとんどなく、 その分スムーズに学習が進められています。 もしやりたいことがはっきりしているなら、英語を中心にして もう1言語、英語と同等程度のスキルを身に着けてみてはいかがでしょうか。 私もいろいろやりたいんですが、語学はとにかく時間がかかるので あまりたくさんやってもかえって身につかないなと最近感じるようになりました。 語学ばかり達者でもだめなことは既にご存知かと思いますが、 歴史や宗教などにも興味をもたれると良いですよね。 語学に才能・センスは…「語学」をどうとらえるかによると思いますが、 語学そのものを仕事にするなら才能やセンスが必要かもしれません。 でも語学は単なるツールであり、コミュニケーションをとることが 目的なら努力次第だと思います。

3904SSSS
質問者

お礼

お~ありがとうございます! 僕は言語学(ルーツや発祥、どのように派生して行ったかなど)には興味は以前からあったのですが、あまり詳しくはありません。 しかし、”英語を中心にしてもう1言語、英語と同等程度のスキルを身に着けてみては”この考え方はぜひ参考にさせていただきたいと思います (^_^)/ 僕はこれまでの海外経験であいさつ程度は覚えるように努めてき来ましたが、使う機会がないとすぐに忘れてしまいます。 「かじっただけの言語を含めればもっとあります」ということですが、それでもすごいです。そのような方でもやはり時間がかかり努力次第と聞いて、逆に安心しました。 ご丁寧にお詳しいアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • uq1123
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

私の知人に5カ国語以上を日常会話レベル以上で話せる人がいます。 その人は日本語が母国語で英語を中学生から習い始め、大学生の時にスペイン・ドイツ・フランス語を同時に学び始めたと言っていました。 また、今でも新しい言語に挑戦しているようです。 その人の話ですと、ヨーロッパ系の言語は似ているので同時に学習すると良いようです。

3904SSSS
質問者

お礼

すごい方がいるのもですね。確かに、似通っている言語同士でならば抵抗も低いでしょうし学びやすいかもしれませんね。ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

回答No.5

補足します。#3さんが「私の場合は英語が完成しないうちにタイ語に取り掛かったので、遠回りしたような気持ちでいます。」と仰っていますが、一概にそうとばかり言えないような気がします。#3さんの場合はタイ語で相当苦労したら英語も完成レベルまで容易だったわけです。 例えば、高い山峰が二つあって、最初に高い方の峰の登頂に成功すればもう一つの峰を征服するのはラクです。また、牛丼とフルーツパフェがあって、最初にフルーツパフェを食べちゃうと、牛丼を残してしまうことがあります。ですから、難しい方を先に持って来ると言うのも一つの手です。

3904SSSS
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

回答No.4

外国語を覚えるのに楽して習得できる方法はないと思います。しかし、確かに要領というものはあります。要領を得ていない人は、とにかく単語や文法を全て完璧に覚えようとしたり、英字新聞も隅々まで読もうとするんですよね。でも、英語だって、最初から手抜きをしたらマスターできないのも事実ですが。。。 私たちにとって始めての外国語はいうまでもなく英語ですが、英語をマスターした人の全ては、要領を得る前に英語をマスターしてしまっているんです。それで、別の外国語を覚える時は、英語の知識だけでなく、外国語学習の経験も活かせるので、初級レベルまでは確かに習得が早いです。しかし、大部分の人は中途半端なレベルに終わります。というのは、英語をひとつマスターするとおなかいっぱいの状態になり、モチベーションを維持するのが難しく、なかなかその外国語に専念できないからです。その点、#1さんは大学で英語は脇においてドイツ語に専念されたのでドイツ語はある程度分かるようです。 #2さんのような方法もなかなかいいと思います。できれば、ドイツ語やスペイン語で書かれた英語の学習書は非常に為になります。私の場合はフランス語で書かれた英語の学習書を使ったんですが、全部ではないものの、例えば英語の「仮定法」など今ましっくり来なかった部分がかなり納得できました。 そうですね、必ずしもベストな方法とは言えませんが、3904SSSSさんの場合はかなり英語がお出来になるようすので、英語を介してそれらの外国語を学ばれたらどうでしょうか? その方法は いくら英語が出来ても合理的だとばかりは言い切れませんが、他の方法ではなかなかトレーニングが難しい英語の運用力の向上に繋がりますし、外国語を学ぶ時は日本語を一切介在させないというように、甘えを断ち切るのに 有効です。 最後に、外国語を覚えるに重要なのは、文字よりも「音」です。質問で挙げられた外国語の場合、 中国語だと漢字だけに意味が分かったつもりで、発音が疎かになりやすいし、アラビア語だと 文字を覚えるまで会話にも入れないし、文字だけ覚えても読み方すらできません。 

3904SSSS
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

  • rww
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.3

世の中には語学に異常にセンスがあって、学び始めて1年ぐらいで非ネイティブとしては十分なレベルに達してしまう人もいますが、割合としては稀なケース。ほとんどの人は「普通」ですから、やはり努力の一言につきるのだと思います。 その努力を維持する為にはそれなりの動機も必要になってきます。その目標言語を使う集団に自分自身も 溶け込みたいというその民族への関心度が言語習得に大きく影響するのは言語学でも証明されています。 2言語を同時に進めるよりは1つを完成させてから(どのレベルが完成であるかは人それぞれだと思います)次に取り掛かった方が効率が良いのではないでしょうか(あくまで私の経験値から) 私の場合は英語が完成しないうちにタイ語に取り掛かったので、遠回りしたような気持ちでいます。 あと、特別語学の才能が無い限り、やはり上達は勉強にかけた時間に比例すると思います。 外国語を習得した人は、人が真似できないほどの時間を注ぎ込んでいるのではないかと思います。 是非頑張って習得してください。他にも頑張っている人を見ると私も励みになります。

3904SSSS
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

他人のコツ?など気にせずに、先ずは始めることが大切です。 何語でも好いのです。 日本で辞典や参考書(音声付9が楽に手に入るものから始められたら如何ですか? センスもあるでしょうが、努力と必要度の方が重要だと思います。また、その言葉が使われている地域の文化などに興味があるか否か、も重要です。

3904SSSS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、始めてみてからということになるのですかね。 私は、主に途上国でできるだけ広い範囲でコミュニケーションが取れるようになりたいので、フランス語(アフリカ)、スペイン語(南米)にフォーカスすべきかなと感じています。個人的には海外文化を学ぶのは好きです。 書店やPodcastaなどを見てもこの二カ国語ならば比較的教材なども手に入りやすいかと思います。 少しづつ、現実的に勉強していけたらと思います。

関連するQ&A

  • アラビア語は学ぶ価値があると思いますか?

    アラビア語はマイナー語視されがちですが、国連公用語でもあり、20カ国くらいで話されています。 しかし、日本にはアラビア語のプロはかなり少ないです。 そこでですが、大学でアラビア語を学ぶ価値はあると思いますか?

  • スペイン語とフランス語

    大学で英語のほかに第二外国語を授業でとることになっているのですが、スペイン語とフランス語とで迷っています。 知らないことが多いながらに調べてみると、 話す人口はスペインのほうが多く、公用語または通じる語として使われる国の数はフランスのほうが多いように思われます。 ほかにもスペイン語とフランス語は少し類似する部分があるという情報もありました。 将来就く職業としては、NGOなどの国際協力機関に興味があります。 インターネットで調べても情報が多すぎてどれを当てにしていいのかわからない常態です。 良かったら皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 第2外国語

    こんばんわ。 新大学1年生です。 第2外国語を選ばなくてはならないのですが、 ドイツ語・フランス語・スペイン語 の中で迷っています。 特に興味がある言語・地域はないです。 フランス語が華やかそうだし、国連公用語だし、この中だとフランスに興味があるので、フランス語にしようと思ったのですが、 私の通う予定の大学の先輩に聞いたところ、 私の大学では、フランス語は他の言語に比べ、テストがたくさんあって大変だと聞きました。 それを乗り越えるほどの意志も持てません。 どちらかというと、私は英語に力を入れて勉強したいので 第二外国語にばかり気をとられたくないなーというのが 正直なところです。 スペイン語は、アメリカ人には少々軽蔑されると聞きますし (嘘だったらすいません) ドイツ語も少し興味がありますが、利点が思い浮かびません。 利点はありますか? ドイツ語は難しいと聞くのでびびっています。 どれがおススメでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 国連公用語を使う国について。

    国連公用語を使う国をそれぞれ教えてほしいです。 ・アラビア語を使う国、アラビア語が通じる国 ・英語を使う国、英語が通じる国 ・スペイン語を使う国、スペイン語が通じる国 ・中国を使う国、中国語が通じる国 ・フランス語を使う国、フランス語が通じる国 ・ロシア語を使う国、ロシア語が通じる国 ぜひ教えていただきたいです。 検索などもしてみたのですが、結果がでずに、みなさんのお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の第二外国語選択について

    スペイン語、フランス語、ドイツ語で迷っています。中国語はおすすめでしょうがどうしても好まないので3つからお願いします。 国立大学経済学部で将来国際的に働きたい(金融関係にこだわりはなく業種はこれからです)のですが海外で就職に有利な言語を学びたいです。大学で授業を受けたくらいでは話せるようになるまで努力がいるとは思っていますが英語ともう一ヶ国語は話せるようになりたいと思っています。 フランス語は話せるようなるまでは大変そうで中途半端に終わるのだったら易しいといわれるスペイン語を完全にやった方がいいかなと思っています。 なかでもスペインかフランスがいいかなと迷っているところです。 三つそれぞれについて一つでもいいので長所短所どんなことでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界公用語5つって何ですか?

    第2次世界大戦で勝利した国だけが公用語になっていると聞いたことがあるのですが、5つって何語のことを言うのですか? 予想としては、英語・フランス語・中国語・スペイン語・アラビア語???? 教えてください。

  • ドイツ語かフランス・スペイン語か!?

    はじめまして。相談にのって頂けると嬉しいです。 私は今大学二年生で、ドイツ語を取っています。 まだ一年間しかやっていないので (しかもあまり真面目にやっていません/汗) 本当に基礎しかわかりません。 大学二・三年で週に1コマ受ける予定です。 けれど…ドイツ語を勉強して、使えるのか!? という疑問が出てきました。 ドイツ語は国連の公用語にもなっていませんし、 フランス・スペイン語の方がこれから使えると 思うのですが。 そこで今からフランス又はスペイン語を始めるべきか。 (英語はもちろん勉強しているので、ドイツ語を単位が取れる程度の勉強としても、三ヶ国語はきついでしょうか?) 又は今年はドイツ語を真面目に勉強し、 来年から新しい言語を始めるべきか。 ご意見お待ちしています。 ちなみに、ドイツ語というかドイツという国自体、 そんなに興味はありません。 (カフカは好きですが・・・)

  • 実用的な外国語と教養の外国語

    実用的といえば、英語であとは人によって違うものの中国語などかもしれません。 教養でといえば、 スペイン語 北米で話す人が増えていて、話す人が多い フランス語 国際的な地位 朝鮮韓国語 隣国の話す人の言葉 アラビア語 アラブの世界を知る 粗く考えてみたのですけど。 こんな区分けになるのでしょうか?

  • ICUと東京外国語大学

    私は今年の受験で東京外国語大学国際社会学部アラビア語専攻と国際基督教大学に合格することができました。そして今どちらの大学も魅力的でどちらに行こうかとても悩んでいます。 私は将来国連で働く人や外交官になりたいと思っています。それ以外にも先生になって世界史を教えたり、外資系の企業に行きたいとも思っています。でもこれから大学に入ったらさまざまな刺激を受けて考え方も変わってくると思います。 今中東世界は大きく動いていてアラビア語に対する需要が高まると思いますし、国連での公用語の1つでもあります。もともと中東世界に興味がすごくあるので、アラビア語を通じて学べたらとても楽しいと思います。それが大きなの1つで東京外国語大学に惹かれています。 しかし私は社会科学全般に興味があります。開発論や社会学、政治学など幅広く学び、世界で活躍するのに必要な教養を身につけたいと考えています。また英語を自由に操れるようになることも必要です。またダブルメジャーなどICU独特の教育課程にもものすごく魅力を感じています。  このような気持ちで両方に同じくらい行きたいという気持ちがあります。 就職面ではある人からICUは国連などにはいいが、一般企業から敬遠されると聞きました。 外大は一般企業にはよく、また官公庁などにも外大のほうが有利だと聞いたことがあります。    ICUと東京外国語大学の講義や就職、単位互換制度ではどのような授業をお互いにとることができるのかなどに関する意見・アドバイスをぜひいただきたいです。よろしくお願いします!!

  • ドイツ語を生かせる仕事はありますか?

    最近職業として、国際公務員に興味を抱き始めた者です。国際公務員を目指すか否かにかかわらず、大学を卒業してからスイスの大学か大学院に進学しようと考えています。ただ、国連の公用語にドイツ語がないため、悩んでいます。国連の公用語であるフランス語を学んで国際公務員を目指すか、ドイツ語を本格的に勉強して留学し、それを生かせる職業に就くか。ドイツ語を生かせる職業は何かありますか?今大学一年生で、二年生の春からドイツ語の語学学校に通うことを考えています。長々すみません。