• 締切済み

若者の失業

若者の失業による日本社会・経済への影響について教えてください。 また、経済格差が広がっているようですが、それについてもわかることがあったらお願いします。

• 経済

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

若者が働かない(働けない)と、彼らは収入を得られませんから、年金を負担する人がいなくなります。「払わなければ自分ももらえないのだからいいのだ」などと言っている大バカな高級官僚もいます(テレビで見た)が、年金は世代間扶助ですので、自分がもらえるかどうかなんて関係ない! 負担する労働者がいないと受給資格者が困ります。  これまでの日本の経済・技術発展は、まず国内人口による需要で基礎を磨き、安く作りだし、そして世界へ、という段階を経ています。特に若者は浪費家が多いので、需要増大には貢献してきました。それがなくなるので、技術の基礎をみがき、スケールメリットを生かすところまで行きにくくなります。結果として、世界への進出が難しくなるでしょう。  生活保護などを求める人が増えますが、その保護費用を出す税金負担者が少なくなるわけですから、十分な保護を受けられなくするか、税金を増やすかしかありません。十分な保護が受けられなければ犯罪などに手を染める者が増えるでしょうし、税金が増えれば海外脱出がふえるでしょう。結果として、沈没は加速されるでしょう。  ま、影響について思うところを語れば、このサイトの制限字数を超えるでしょうねぇ。状況は良くないです。  昔なら、軍隊に強制的に収容して働かせ、給料を払うような手荒なこともできたのですが・・・ 。  もう少し雇いやすくしますかねぇ。もともと法律を守る気のないヤツは気にしないのでしょうが、気にする人間には、一旦雇ってしまうとなかなか解雇できない現行法律下だと、怖くて雇えないメンがありますので。

• zorro
回答No.1

景気の回復により求人が多くなってきてはいますが、職につかない若者が多いということは憂うべきことです。若いころにがむしゃらに働いて、知識技術を身につけなければ、諸外国においていかれる結果になります。