• 締切済み

私の名前を使って他の人の中傷をしていました…

百貨店でアルバイトをしている者です。 最近、友人の掲示板で私の名前を使って誰かが、その友人を中傷するような発言をしています。 その友人には、決して私ではない、と言ったのですが、どうしても信じてもらえません。しかも発言の内容にそのバイト先に勤務している人しか知りえない情報が書かれていて、全くの他人、第三者とは思えません。しかし、調べることもできず、友人にも誤解されたままでお手上げ状態です。このままだと裏でこそこそやる卑屈な人間というイメージがついてしまいます。 どうすれば、この誤解が解けるでしょうか? どなたか回答をお願いします!!!

みんなの回答

  • Bac3-1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

友人が管理人の掲示板なら、「IPアドレス」が見られると思います。 書き込んだ者が誰か特定できる固体情報で、一般人から見れば何がなんだかわからない数字の羅列ですが・・・。 友人に「IPアドレス」を表示させてもらい、自分が書き込んだレスのIPと、中傷に使われたレスのIPを比較して異なれば容疑ははれます。 また、誰が書き込んだのか知りたければ、警察に訴えれば良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このサイトの利用者を他サイトで中傷する連中について

    某巨大掲示板サイトでは、 OKWave利用者の投稿を晒した上で中傷を行う スレッドが立てられています。 OKWaveに投稿した発言の著作権はサイト側に帰属し、 発言者が著作権侵害を主張できないのをいいことに、 この連中は他人の発言を平気で転写しています。 そればかりではありません。 他人へ成りすましはするわ、自作自演はするわ、 目に余る投稿を数多く行っています。 私は少し前に、自身の健康上の不安と悩みについて 相談する質問を行いました。 (→ http://okwave.jp/qa5180201.html ) 先日はついに、私のこの質問までもが、 中傷・嘲笑のネタとして掲示板上に晒されました。 さすがの私も怒りを通り越して呆れ果てました。 ネット上でこのような誹謗中傷を行う人間達について、 皆さんはどのように思われますか?

  • FBで私の名前を公開しての誹謗中傷を受けています

    カテゴリ間違えていたらすみません。 先週、友人とあることで喧嘩になり、Facebook友達解除・ブロックされた後、友人が私のフルネームを書いて全体に公開設定にして、私への誹謗中傷や、私とのメッセージやりとりをFacebook上で公開しました。(友達が教えてくれて知りました) 本人に頼んでも削除してもらえず、友達数名がその投稿を通報してくれても、何故か「違反ではない」扱いされ、削除されないままなので大変困っております。絶対にマナー違反な行いなのに… 公開された誹謗中傷に関しては彼の誤解である点が多く、メッセージのやりとりも一部始終、それも私のひどい発言の部分だけや、事件前の普段のふざけたやりとりまで今回「悪用」として使われ、真実を知らない人達からも私は罵声を浴びさせられ、精神的にかなりまいっております。(私は鬱で自宅養生中でもあります) 本人に謝っても全く聞き入れてくれません。そればかりか、私に対して「他人を巻き込んだ場合、法的処置をとる」などと脅しまで書いてあり、私は訴えられたり殺されたりするかもしれません。彼は「総合失調症」の疑いがあり、非常に疑い深く、嫌いな人間に対して攻撃する陰険なところがある人です。友達だった頃はいつも、私が彼のそのような行動を止めていましたが、今回は止めてくれる人がいません。 本人や誰かに頼んで誹謗中傷の投稿を削除してもらうことも、FBへ報告して削除してもらうことも出来ません。他に、何か違反投稿を削除してもらう方法はありませんか? (ちなみにその友人だった人とは住んでいる地域が異なります。私はパソコンからインターネット利用しておりますが、その人はスマートフォンから利用しております) 回答は真面目にお願いいたします…!

  • 中傷メールは訴えられますか?

    初めまして。よろしくお願いいたします。 つい最近、私の身近でちょっとした事件が起こりました。 それについて、調べても分からなかったので質問させて下さい・・。 私の友人のA(加害者)と、B(被害者)がいます。 Aは何をしたかと言いますと、Bに中傷メールを送ってしまいました。 その内容は、簡単に言うと 「彼氏と別れてよ・アイツ(彼)浮気してる・最低・馬鹿」 等です。 最初のうちは、お互いに言い合いのメールのやり取りがあったのですが 最終的にBが、「訴える事にした」と言い出したのです。 Bが言うには、「ネットワークの追跡とか、保持とか頼んだ」との事。 私は、この程度で警察沙汰や、裁判沙汰に出来るのか? と、とても疑問に思っています。 AはBに中傷メールを送ったけれども、掲示板やブログなど 他人に見られるような場所には一切個人情報など漏らしておりませんし そう言う場(掲示板など)で名誉を傷つけるような事も決して書いてません。 この場合は、Aは慰謝料を請求されたり、逮捕されたりするのでしょうか? 色々調べましたが、掲示板などでの誹謗中傷なら沢山出てきましたが メールだけでのやり取りでは見つからなかったので、 質問させて頂きました。 長文・乱文大変失礼致しました。どうか、ご返答願います。

  • ネットの中傷

    ここ数年間、元同僚であり、良きライバルであった人間から、ネットで中傷をされ続けています。 十数年前からの友人で、現在はお互いに独立して、独立当初は励ましあう存在でしたが、第三者が、彼に僕が言っていない彼についての非難めいた意見を、さも僕から聞いたと讒言したらしく、誤解をとくために、色々と努力はしましたが、とりつくしまがありません。 ネット中傷も、削除依頼を続けるものの、今は次々ときりがない感じで、依頼するこちらが疲れてしまいました。 書き込みの頻度があまりに多く、複数でないと無理で、ライバル会社の代表である本人の他に、数名いる社員も関わっていると思います。 法的機関にも相談しましたが、殺人予告でも載せない限り、対処は無理のようです。 中傷の内容は、よくもまあここまで書けると思う内容で、また、全くのデタラメです。 取り引き先の態度もあからさまに変わり、いちいち説明するのも変だろうと黙殺していますが、日常生活にも支障があり、正直お手上げです。 ネット中傷を受けたことのある方、解決はされましたか? または、精神的に苦しい状況を乗り越えた方に、ご意見お願いします。

  • 中傷について

    某有名販売店に勤めています。 2ちゃんねるで名前を出し中傷され、気にしてはいけないと思いながらもすごく傷つき、軽く欝っぽくなってしまいました。 中傷の内容は外見に関する事やスタッフからの悪口、プライベートで何をしていた、などです。 見なければいいと思うのですが今自分の話題がすごく出てきていて正直すごく気になりますし職場の人間はかなりこのスレを見ているので自分だけが何も把握していないとどこか怖いんです。(たとえば私のここがうざいと書き込みがあった時それを知らずその行動を取ったら掲示板を見たスタッフに「あ、これか」と思われたりしたら嫌だ、という具合で) 身近に相談できる人がいて相談したのですが「気になるかもしれないけど気にしちゃいけない。時間がかかるかもしれないけど忘れる事。そういう事を書くのは影でしか発言できない寂しい人間でほとんどひがみとか嫉妬で書いているから真に受けちゃダメだよ」との事でした。私もそう思いますしそう思う以外解決方法はないと思うんですが自分はすごく精神的ダメージを受けやすい人間で、どんなにがんばって見返そうと思ってもお客やスタッフの中に少しでも私の事を好ましくないとおもっている人間がいるんだ、と思うともう店に行くのが怖くて悲しくてたまりません。また、プライベートでも見られていたのが本当に気持ちが悪く、外に出るのも怖いです。 削除依頼を出したいのですが今出すと私と特定されるかもしれないのでしばらくしたら出してみたいと思います。 こんな事でダメージを受けていてはいけない、と思うのですがこんなに中傷されたのが初めてでこのスレを見るまである程度うまくいっていると思ってたのに普段はなんでもない顔をして裏ではこういう事を平気で書ける人間がいる(自分は良くも悪くもほとんど裏表がない人間なので)というのがすごく怖く、情けないですが人間不信気味です。 また、気にしないようにと思っても何も書かれていないスタッフも大勢いるのでどこか私に非があったのでは、何もなければ言われないのではとすごく気にしてしまいます。 どんな事でも構いません。アドバイスいただければと思います。

  • 名指し誹謗中傷電話

    10年前の勤務先の夫婦に他社や出先にスーパー買い物先、名指し誹謗中傷電話を受けています。内容は「精神病患者や窃盗壁で逮捕歴がある」などの“デタラメ”な嫌がらせ誹謗中傷電話。また「借りてもいない金を返却しない」などの言いがかりを他人に風潮され、かなり誤解を受けています。おそらく金品目的の嫌がらせが原点でしょう。犯人である男の勤務先本社に苦情電話を入れたところ「当社では対応出来ません。警察に被害届けを出して下さい」と言われました。自分個人の電話番号ではなく、他社への名指し誹謗中傷電話とデタラメな嘘の警察への被害届けを出すべき立証が得にくい。どう対策すれば良いでしょうか?

  • 掲示板の誹謗中傷・・・!

    昨日ある掲示板の存在を知り、自分の住む町のスレもあって 珍しいなーという軽い気持ちで閲覧していたのですが 誹謗中傷の記事だらけでした。 正直、某巨大掲示板より酷いです。 殆んどの誹謗中傷が、実名で、しかも小さな町ですので、何処の誰なのかわかる状態でした。 「〇町役所勤務のAさんの息子の非行について、Aさんは仕事は出来るのに、自分の息子は満足に育てられないと周囲から噂されています」 「Bって縁故でしょ?金も積んだんじゃない?金持ちだし。」 「あのバカが役所入るのはおかしいと思ったんだ。 金と縁故だったんだなw」 「ちょ!Cが未成年に手出して逮捕されたぞ!」 「うける!!マジで?」 「嘘にきまってんだろ!ニュース見ろボケ」 「Dはヤリマンです。キスをして、優しい言葉をかければ、すでに下半身は(これ以上はかけません。)最高のビッチです。皆さんもどうぞ」 親しくしていた方もいて、見たときは言葉を無くしました。ショックです。 それとなく、誹謗中傷は良くないと書き込みをしたら 「中傷される奴に落ち度がある。ていうか本人?w」 「中傷された人だって、有名になって嬉しいに決まってる 特にCなんかはそうだろうな!」 「Dが訴えるわけねーだろ!訴えそうになったら、抱いてやればOK」 とまた、中傷を始める始末。 私に出来ることと言えば 【削除依頼を出す】ことくらいしか無いのでしょうか? 正義感がとても強いんですね。余計なお世話ですよ。 と言われたらそこまでですが、 問1)私が掲示板の誹謗中傷のコピーを、警察の方へ届け出ても意味は無いのですよね? 問2)彼・彼女たちに処罰を与える権利があるのは、中傷された本人のみなんですよね? インターネットのトラブルや法律に詳しくないのと、 勉強不足でよくわからなくて。 あのまま野放しにしておくしかないのかと思うと とても悔しいのです。

  • なりきりにて、誹謗中傷を受けています。

    庭球の無登録制なり茶サイトにて、鳳長太郎をやらせてもらっていて、そこのサイトでの通り名は”わんこ”で楽しませてもらっていす。 そこは、日記を通して交流できる場所で、日記と私信板を所持しています。 ある日を境に、”し”から始まる巨大掲示板に、漢字で2文字、ひらがなで5文字の掲示板(毒吐き)にて、通り名である”わんこ”で誹謗中傷を受けています。そんな中、自分が所持させてもらっている私信板に、毒吐き掲示板のURLを書き込まれました。 その事について、掲示板を管理している方に、スレッドの削除依頼の旨をメールで伝えましたが、帰ってきた答えは”ノー”でした。 このまま言われ続けるのは気分が悪いです。それなら、嫌なら見なければいい!…と、言われてしまいそうですが…ここはやっぱり、掲示板の住人達の存在を、無視した方が良いのでしょうか? 因みに…その掲示板は、なりきり専用掲示板としていていますが、毒や晒し、ウォッチ行為(なり茶サイトにて誰かをロックオンし、ロックオンした人の日記を読んで(htmls-スまで覗く)は粗探しして掲示板で叩く)を推奨しています。 そして、書き込んでいる発言は、本体としての口調です。 こういった、毒吐きサイトは無くなって欲しいものです…。

  • パワーストーンのマラカイトという石について

    マラカイトは他人の中傷や悪意を跳ね返す効果がありますが、掲示板で中傷にも効果はあるのでしょうか?実は友人が掲示板で中傷されて悩んでいるんです。友人は石のお店にも行ったそうですが、さすがに店員さんに聞く勇気もなくて帰ってきたそうです。それで私に聞いてきたんですが、私もあまり詳しくわからないので質問しました。友人に教えてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 子供のブログが友人からの中傷で荒れています、親の対応は

    娘(中2)のブログに友人から悪口、中傷が書き込まれて困っています。  娘は小6からパソコンをはじめ、最初は自由にさせていましたが、友達へのメールに悪口が書いてあるのを見つけ、インターネットは悪口を書く道具ではないと話し、以後、ソフトを使い利用時間を制限し、悪口を書いたらPC使用禁止、の約束をしてPCを使わせていました。私自身もときどき、娘のブログやメールを見て、約束が守られているかを確認してきました。  数日前、娘のブログに彼女の友人(匿名でしたが内容から誰からかはわかりました)から中傷の書き込みがありました。内容は誤解から始まっているのですが、感情的なきつい言い方のもので、それに答えた、娘の返事も誤解であることは説明しているものの感情的なものだったようです。その後中傷的な数通のやり取りがあり、その時点で私が気づき、PCの使用をやめさせましたが、その後も、相手からは相手の友人も含め、毎日何十通もの中傷が書き込まれ、ブログの書き込みも停止しました。  娘は学校の授業でパソコンを使ったとき、こっそり自分のブログをみてこの様子を知り、私に相手から始まった事なのに、一方的に書かれるのはおかしい、私も書き込んでいいはずだと不平を言っています。私は書き込ませるつもりはもうとうありません。  ネット上では他人とのケンカとという形ですが、現実では学校で顔を合わせる友人です(クラスは違いますが)。友人の方は正体がばれていると気づいていないようですが、いづれはわかるでしょう。 もちろん内容的にはどちらにも非があると考えています。けれどネットでの言葉は過激になり、面と向かってはとてもいえない言葉の応酬があって、娘も友人もナーバスになっているようです。 小学校の時はわりと仲の良かった友人なのですが、親としてどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう