• ベストアンサー

中傷され苦しいです。今後のアドバイスお願いします

マンガのイラストを載せた携帯用HPとMixiをしているのですが、11月頃から期間を置いて度々荒らしに遭い困っています。 HPのほうは掲示板と拍手を置いていましたが荒らしは賢くてIPログが残らない拍手にしか現れません。 相手はパソコンではなく携帯電話からです。 HPのほうは最初に荒らされた時点で掲示板も拍手も取って縮小運営みたいな形にして更新はしてません。 問題はMixiのほうで日記やアルバムはマイミクだけに公開してますが、直接メッセージで中傷のメールを送って来ます。 メールを見た時にはもう登録は削除(退会)してあって誰が送ったのかもわかりません。 11月から5回ぐらい送って来たと思います。 時間はいつもばらばらで、数時間ログインしていない時を見て中傷のメールを送って来ている感じです。 荒らしは来ないでほしいのでこまめにMixiを開いてログインするようにしてますが、その為生活も不規則になってほとんど眠れない状態です。 荒らされはじめた頃は、気にしないようにしようと思っていたのですが、それでも定期的に中傷のメッセージが来るので最近では本当に考え過ぎて体調も悪くなってしまいました。 同じく荒らされた経験がある友達たちは「気にすることない」と言ってくれるのですが、気になります。 前も別のHPをしてた時に荒らされたことがありますが無視していたらそれっきりでした。 荒らしは無視が一番ということは知ってるので今回も反論しないで無視してるのですがそれでも送って来ます。 今回アドバイス頂きたいのは今後どうすればいいのかです。 Mixiのプロフの写真はほとんど自作の絵を載せています。マイミクは絵関係で仲良くなった人が30人弱います。 精神的に苦しいので一度退会することも考えましたが、Mixiのおかげで同じものが好きな友人とも交流ができるようになりました。 日記も2006年から書いているので消えてしまうのはおしいです。 それよりも退会してもう一度招待してもらうのもいいのですが、自作のイラストを載せていたらプロフやPNを変えて登録しても絵柄でバレてまた荒らしが来ると思います。 プロフに絵を載せなくても今まで仲良かったマイミクにもう一度マイミクになってもらうつもりでいるので、マイミクの所から来てすぐに荒らされる可能性も高そうです。 Mixiでの交友は中毒になるぐらい日々の楽しみでもあるので辞めたくはないです。 コミュニティでも交流して沢山の人と仲良くなりたいです。 しかし荒らされると本当に気分が悪くなり時々吐いてしまうこともありました。 今後Mixiは我慢して退会して休んだほうがいいでしょうか。 でも退会したり登録をし直したら本当に悪口や中傷を書いていると言う相手の思うがままになってしまうと思います。 アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

荒らされるのは、個人を特定した自己表現をするからなんで、HN変えて、絵の発表をしばらく控えれば相当落ち着くと思うのですが。 >でも退会したり登録をし直したら本当に悪口や中傷を書いていると言う相手の思うがままになってしまうと思います。 これはありません。誹謗する反応を見て、想像するから相手が頑張るので、あなたがいなくなれば燃料がないので、無理に続けると目立ちすぎてその人間が攻撃されます。 イラスト好きの集まり位の規模ならば、メッセで周囲に包囲網をつくれば、そんな人間簡単に特定できてしまいます。 みんなで嫌ってそうな人間を3人上げて、一番かぶる人間が犯人です。 バレた所に一回だけまとめて公表すれば、オフでもその集団に二度と入る事はできません。 本気で倒したいと思うならば沈黙と必殺の一撃で簡単に倒せます。 体力と集中力が勝った方が残るのです。 ただ、ネットのコミュニケーションだけでそれだけ傷つくあなたは、ネットで評価を得るのが向いていません。 危険なところからは遠ざかるのが一番です。

その他の回答 (4)

回答No.5

止めればよい。

jone19
質問者

お礼

みなさん貴重なご意見有難う御座います。 みなさんの意見を参考にした上であれからずっと考えていました。 一度止めたほうが精神的に楽になると判断したので一度止めることに決めました。 このあとすぐに退会するつもりです。 明日からよく眠れそうです。 全員にポイントが付けられずにすいません。

noname#83425
noname#83425
回答No.4

その30人弱の仲が良い人以外からのメッセージは読まないことです。 >荒らしは来ないでほしいのでこまめにMixiを開いてログインするようにしてます それこそ荒らしの思うツボですよ、規則正しい生活を送りましょう。 イチイチ頭のおかしな人間の相手をしていたら同じ穴のムジナです。 そして日記やプロフィールでこんな感じではっきりと宣言しましょう。 もちろん荒らしはアクセス拒否にした上でです。 「最近、心ない人からの中傷メッセージが頻繁に来て困っているので、 マイミク以外の方からのメッセージは読みません。 もしマイミク以外の方でメッセージを送ってくださった場合は、 日記かどこか私の気づきやすいところに一言コメントをください。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」

noname#105334
noname#105334
回答No.3

私もイラスト・小説サイトを運営しており、荒らされたことがあります。 精神的に辛いですよね。。。 拍手荒らしに悩まされたので、一時拍手を外したり、携帯電話からのメッセージを拒否したりしました。 (現在は引越などしましたが、通常運営しております) 幸いにもmixiでは変なメッセージは来ていません。 (mixi始めてまだ1年とちょっとしか経っていませんが。。。) サイトとmixiとで人格を使い分けているというか、mixiではあまり絵を描いていることを公表していませんし、載せていません。 検索も公開しておりません。 絵描き友達は別のSNSで作るようにしております。 絵関係でしたら他のSNSに登録している人も多いのでは? pixivが有名ですね。 mixiの日記公開がマイミクまででしたら、pixivのマイページへのリンクを載せて一定期間置いてから退会→再登録しては? (pixivもギスギスしているという噂から別のSNSに参加していますが。。。ピキューブってところです) でも低俗な人のために退会するのってすごく悔しいと思います。 マイミクさんの中で親身になって相談にのってくれる方はいませんか? mixiでは個人間トラブルには対処できないとありますが、異常に続いているようですし、迷惑メッセージとして通報してもいいのでは? すでに退会したもののメッセージでも通報できます。 荒らしといえばもっと最悪なのが濡れ衣で退会させられてしまうことです。 私のマイミクさんがやられてしまいしました。 ココまで来ると警察・裁判沙汰になっております。 それをやられる前に荒らし問題が解決するといいですね。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

どうすればいいかって言われてもねぇ。 辞めるか、続けるか、二つに一つです。 荒らしくらいで凹むようでは、ネット社会で生きていけませんよ。 もっと図太くなろうよ。 以上

関連するQ&A

  • ミクシィの様なHPは?

    現在ミクシィの様なHPを探してます この理由なんですが 私自身、ミクシィには登録してますが ミクシィでの交流が、もう不可能だと判断したからです これは、ミクシィに登録してる方なら 御存知だと思いますが ミクシィでの交流方法は、日記とコミニティです と言っても、コミニティでの定期交流は難しく そうすると日記しか、ありません でも私の場合、どんな日記をアップしても ほとんどの場合、レスが付かないんです 以前の私は、趣味の話題等、ある意味専門的な話題もアップしてました しかし、その後、誰もが共感(?)出来る様な 世間話や雑談に変更しました、それでもレスが付かないんです 勿論、マイミクは多数います ただ、日記にレスが付かなくても気にしない… そういう方も、いました でも、私は交流が出来ない日記なら アップしても意味が無いと考えてます 更に、レスが付かなくても気にしないという方でも 訪問してみると多数のレスが付いてる場合が、あるんです 場合に、よっては独り言みたいな日記でも… 従って、これは、ある意味マイミクの層等にも関係するんでは?… と判断しました それで、そんなHPなら登録してても意味が無いと思い 別のHPを検討したんです ただ、私の場合、そういうHPには詳しくない為 あまり知りません そこで聞きたいんですが 出来れば紹介メールの必要の無い所で ミクシィの様なHPを御存知無いでしょうか? 宜しく御願いします

  • mixi 繋がり、そして顔を晒されて中傷されました

    mixiで私の友人が自分の顔写真を公開していたのですが、mixi内で荒らしに遭いました。そしてその荒らしから「お前の顔を公開してやったぞ」と言うメッセージを受け取りURLに飛びました。 そこには、友人がmixiで公開してた顔写真をジオログと言うヤフーのブログに勝手に公開した上、友人の顔のことで中傷めいたことをボロクソに書いていました。さらにアダルトサイトの画像投稿掲示板にも友人の顔写真が、いやらしい文章内容と共に投稿されていました。 私も実際に友人から助けてほしいと言われその荒らしが作ったブログを見せられました。 また荒らしは友人のマイミクしている人全員にも、その中傷ブログを作ったことを自ら知らせてたようです。 その後、その荒らしの作ったブログは即削除されました。 多分他にその中傷ブログを見た人が通報してヤフーが削除したと思います。 友人は相当ショックだったようで、うかつに自分の顔を公開してたのも負があったと言ってました。 そして友人の後日のミクシィ日記に しばらく警察通いになりそうです。 資料作成の忙しい毎日です。 と書いてありましたが 実際に警察に通ってこの犯人を捕まえてもらうことなどはできるでしょうか?厳しいみたいな話をよく聞きましたが・・ ちなみに友人は連絡先や氏名などの情報は晒されていません、あくまで顔写真を公開されて中傷されただけです。 友人からは資料作りの毎日に追われているとしか聞かされていません。 ちなみにその荒らしもミクシィのID消されていました。 公の手が届くのは現代の状況で正直どこまでが限界でしょうか? 絶対に犯人が許せません。 友人の助けになりたいので体験談やアドバイスよろしくお願いします。

  • pixivのマイピク申請を受け入れたらどうなりますか。

    マイピク申請を受け入れると、具体的にどういう事になるのか知りたいです。 1ヶ月くらい前からpixivに登録しています。 登録の主な目的は、色々なイラストを見ることで、イラストの投稿もしますが、せっかく描いたのだから程度の感覚であり、特に評価が欲しいといったわけではありません。 投稿している絵も、特別に一生懸命描いたというレベルのものでもなく、特定のジャンルに偏ったものでもありません。 はっきり言って交流は目的としていません。 ところが、マイピク申請が来てしまいました。今回はお断りしたのですが又、来るかもしれないと思うと不安です。 片っ端から断るのもどうかと思いますし、プロフィールに、マイピク申請ご遠慮ください、と書くのも何かおこがましいような気もします。 何故交流したくないのかと言えば、以前mixiにいたころマイミク関連で大変嫌な思いをしたことがあり、それが原因で退会しました。 mixiは基本的には交流目的だと思いますが、pixivの場合は、ただイラストが見たい人も多いと思い、サイトの機能もmixiほど交流を目的とはしてはいないと判断して登録しました。 また、同じ思いをするのも嫌ですのでいったん退会し、別のニックネームで登録し、今度はROM専でいこうかとも考えています。ROM専でパーソナルタグを登録せず、ブックマーク等気をつければ私の存在には誰も気づかず、当然マイピク申請も無いからです。 マイピクを作ると何か面倒なことになる可能性はありますか。

  • mixiで入会、退会を繰り返してしまいます…。

    mixiで入会、退会を繰り返してしまいます…。 私にはmixiで友人になった女性が2人います。2人ともとても良い子なのですが、母親が「ネットなんかで知り合った子なんて信じたら駄目!」と言います。 ですが、私には友達がおらず私生活でも会社と職場の往復なので、時々家族以外の人と交流がしたいと思いmixiを始めました。 しかし、mixiを始めてその2人と日記でコメントし合ったり、メッセージ交換したりという事を繰り返すうちに「やっぱり独りがいい…」と思って、退会してしまいます。ですが退会すると寂しくなりまた登録します。 そんな私に2人ともとても親切に、毎回マイミクになってくれるのですが、また独りになりたいと思い始めてきました。 放置すれば済む事かも知れませんが、退会しないと何故か気が済まないのです。 この2人を失いたくないという気持ちと、独りの世界に浸りたいと思う自分。そんな気持ちが入会退会を繰り返させます。 私はどうしたらいいのでしょうか?誹謗中傷はやめて下さい…。

  • mixiの再登録に関して

    事情があってmixiを退会し、もう一度登録しようと思っています。 前回と同じPCのアドレス、携帯のアドレスで登録することは可能でしょうか? また、再登録ができるのであれば、今までの日記やマイミク等の情報はどうなるでしょうか? 以前は不可能だったようなのですが、最近可能になった(?)というような話を聞いたことがあります。

  • ミクシィに中傷を書いてしまった

    よろしくお願いします。ミクシィで良かれと思って、コミュニティの紹介のつもりでトピックを立てたら、こういう行為はご遠慮願います。と書かれて、文字なのであまりに頭にきてしまい。その人を中傷することを載せてしまいました。もちろん、許されることではなくて、すぐにミクシィを退会しました。ミクシィは本名で登録していました。この場合、私は罪になるのでしょうか。本当に馬鹿なことをしたと、とても反省しています。みなさん、よろしくお願いいたします。

  • mixi 再登録について教えて下さい。

    mixiに詳しい方教えて下さい・・・。 現在mixiに登録しています。 色々と、やり直しをしたくて、再登録しようと思ってるのですが、 自分のマイミクに、私一人だけがマイミクの人が1人います。 その人は放置をしていて、ほんとにたまに日記を書きにきたりで、 ぼつぼつ活用してるみたいです。 私が、退会したらその人はマイミクがいなくなるので 消されてしまうのでしょうか・・・・? 再登録は、携帯は1つしかないので、フリーメールは無理なので プロバイダの本アドでしようと思ってます・・・。 消されてしまいますかね・・? mixi再登録した方、mixiに詳しい方 よければ教えてやって下さい。

  • Mixiやめたら、マイミク数1の友達はどうなる?

    諸事情により、Mixi退会を検討しておりますが、 1つだけ気になることがあり、退会できません。 私のマイミクの中に、私から招待状を送って Mixiを始めた子がいます。 その子は私以外のマイミクがおらず、マイミク数が1です。 私が退会しても、その子は今まで通り変わらず Mixiにログインしたり、日記を書いたりできるのでしょうか? それとも、私が退会することで、マイミクが0になり、 Mixiでの活動が全くできなくなるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ミクシーでマイミク0人になり、利用停止になってしまいました。

    海外に行っている間にマイミクが退会し0人に なって、利用停止になっていました(><) 5/3日までにマイミクを作ると大丈夫と書いてあったのですが 時すでに遅し。。。 ミクシーには今までの日記や写真などがあったので データを復旧したいのですが 無理でしょうか? ミクシーの運営者に尋ねたいのですが祝日で 連絡がつきません。 もし詳しい方いたら教えてください。 ちなみにマイミクの招待状を持っていて 登録してなかった友達が登録してくれたら復活しますかねえ? 切実です;;;

  • 一度断ると そんなもの?

    mixi上でのやりとりです。 マイミクしてくれていた地元の男性から食事に誘われたのですが そういった「ネットでメール→会う」と言う事は考えていなかったので お断りして直ぐにmixiも退会しました。 しかし 少し気になりmixiに再登録し彼にも「またよろしくね」とメールをしました。 彼から「またマイミクになってくれませんか?」と言われ再マイミクになったわけですが それっきり彼からメールが来ません。 なので私からメールを送る(週に3通ほど)のですが即レスがあります。 ネット上のやり取りを神経質に考えるのも馬鹿馬鹿しいと思いつつ以前のように彼からのメールを待っているのも事実です。 マイミク申請は彼からしてくれたのにメールを送るのは面倒なのでしょうか? 一度お誘いを断ったので 会う気がなくなったのでしょうか? この場合私から誘っても断られるのでしょうか? そんな事彼しかわからないって言う事は承知していますが 推測でも結構です・・・どうなんでしょう? 彼のマイミクさんはそんなにたくさんでもなく 日記のコメから推測するとリアルなお友達が多いようです。