• ベストアンサー

中傷され苦しいです。今後のアドバイスお願いします

マンガのイラストを載せた携帯用HPとMixiをしているのですが、11月頃から期間を置いて度々荒らしに遭い困っています。 HPのほうは掲示板と拍手を置いていましたが荒らしは賢くてIPログが残らない拍手にしか現れません。 相手はパソコンではなく携帯電話からです。 HPのほうは最初に荒らされた時点で掲示板も拍手も取って縮小運営みたいな形にして更新はしてません。 問題はMixiのほうで日記やアルバムはマイミクだけに公開してますが、直接メッセージで中傷のメールを送って来ます。 メールを見た時にはもう登録は削除(退会)してあって誰が送ったのかもわかりません。 11月から5回ぐらい送って来たと思います。 時間はいつもばらばらで、数時間ログインしていない時を見て中傷のメールを送って来ている感じです。 荒らしは来ないでほしいのでこまめにMixiを開いてログインするようにしてますが、その為生活も不規則になってほとんど眠れない状態です。 荒らされはじめた頃は、気にしないようにしようと思っていたのですが、それでも定期的に中傷のメッセージが来るので最近では本当に考え過ぎて体調も悪くなってしまいました。 同じく荒らされた経験がある友達たちは「気にすることない」と言ってくれるのですが、気になります。 前も別のHPをしてた時に荒らされたことがありますが無視していたらそれっきりでした。 荒らしは無視が一番ということは知ってるので今回も反論しないで無視してるのですがそれでも送って来ます。 今回アドバイス頂きたいのは今後どうすればいいのかです。 Mixiのプロフの写真はほとんど自作の絵を載せています。マイミクは絵関係で仲良くなった人が30人弱います。 精神的に苦しいので一度退会することも考えましたが、Mixiのおかげで同じものが好きな友人とも交流ができるようになりました。 日記も2006年から書いているので消えてしまうのはおしいです。 それよりも退会してもう一度招待してもらうのもいいのですが、自作のイラストを載せていたらプロフやPNを変えて登録しても絵柄でバレてまた荒らしが来ると思います。 プロフに絵を載せなくても今まで仲良かったマイミクにもう一度マイミクになってもらうつもりでいるので、マイミクの所から来てすぐに荒らされる可能性も高そうです。 Mixiでの交友は中毒になるぐらい日々の楽しみでもあるので辞めたくはないです。 コミュニティでも交流して沢山の人と仲良くなりたいです。 しかし荒らされると本当に気分が悪くなり時々吐いてしまうこともありました。 今後Mixiは我慢して退会して休んだほうがいいでしょうか。 でも退会したり登録をし直したら本当に悪口や中傷を書いていると言う相手の思うがままになってしまうと思います。 アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

荒らされるのは、個人を特定した自己表現をするからなんで、HN変えて、絵の発表をしばらく控えれば相当落ち着くと思うのですが。 >でも退会したり登録をし直したら本当に悪口や中傷を書いていると言う相手の思うがままになってしまうと思います。 これはありません。誹謗する反応を見て、想像するから相手が頑張るので、あなたがいなくなれば燃料がないので、無理に続けると目立ちすぎてその人間が攻撃されます。 イラスト好きの集まり位の規模ならば、メッセで周囲に包囲網をつくれば、そんな人間簡単に特定できてしまいます。 みんなで嫌ってそうな人間を3人上げて、一番かぶる人間が犯人です。 バレた所に一回だけまとめて公表すれば、オフでもその集団に二度と入る事はできません。 本気で倒したいと思うならば沈黙と必殺の一撃で簡単に倒せます。 体力と集中力が勝った方が残るのです。 ただ、ネットのコミュニケーションだけでそれだけ傷つくあなたは、ネットで評価を得るのが向いていません。 危険なところからは遠ざかるのが一番です。

その他の回答 (4)

回答No.5

止めればよい。

jone19
質問者

お礼

みなさん貴重なご意見有難う御座います。 みなさんの意見を参考にした上であれからずっと考えていました。 一度止めたほうが精神的に楽になると判断したので一度止めることに決めました。 このあとすぐに退会するつもりです。 明日からよく眠れそうです。 全員にポイントが付けられずにすいません。

noname#83425
noname#83425
回答No.4

その30人弱の仲が良い人以外からのメッセージは読まないことです。 >荒らしは来ないでほしいのでこまめにMixiを開いてログインするようにしてます それこそ荒らしの思うツボですよ、規則正しい生活を送りましょう。 イチイチ頭のおかしな人間の相手をしていたら同じ穴のムジナです。 そして日記やプロフィールでこんな感じではっきりと宣言しましょう。 もちろん荒らしはアクセス拒否にした上でです。 「最近、心ない人からの中傷メッセージが頻繁に来て困っているので、 マイミク以外の方からのメッセージは読みません。 もしマイミク以外の方でメッセージを送ってくださった場合は、 日記かどこか私の気づきやすいところに一言コメントをください。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」

noname#105334
noname#105334
回答No.3

私もイラスト・小説サイトを運営しており、荒らされたことがあります。 精神的に辛いですよね。。。 拍手荒らしに悩まされたので、一時拍手を外したり、携帯電話からのメッセージを拒否したりしました。 (現在は引越などしましたが、通常運営しております) 幸いにもmixiでは変なメッセージは来ていません。 (mixi始めてまだ1年とちょっとしか経っていませんが。。。) サイトとmixiとで人格を使い分けているというか、mixiではあまり絵を描いていることを公表していませんし、載せていません。 検索も公開しておりません。 絵描き友達は別のSNSで作るようにしております。 絵関係でしたら他のSNSに登録している人も多いのでは? pixivが有名ですね。 mixiの日記公開がマイミクまででしたら、pixivのマイページへのリンクを載せて一定期間置いてから退会→再登録しては? (pixivもギスギスしているという噂から別のSNSに参加していますが。。。ピキューブってところです) でも低俗な人のために退会するのってすごく悔しいと思います。 マイミクさんの中で親身になって相談にのってくれる方はいませんか? mixiでは個人間トラブルには対処できないとありますが、異常に続いているようですし、迷惑メッセージとして通報してもいいのでは? すでに退会したもののメッセージでも通報できます。 荒らしといえばもっと最悪なのが濡れ衣で退会させられてしまうことです。 私のマイミクさんがやられてしまいしました。 ココまで来ると警察・裁判沙汰になっております。 それをやられる前に荒らし問題が解決するといいですね。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

どうすればいいかって言われてもねぇ。 辞めるか、続けるか、二つに一つです。 荒らしくらいで凹むようでは、ネット社会で生きていけませんよ。 もっと図太くなろうよ。 以上