• 締切済み

二人で話すと大丈夫なのにどうして集団だとダメなの?

人間関係に悩んでいます。 クラスの皆がよくわからないのです。 よくわからないというのは、会話をするときその場所に人が大勢いるとそっけない対応や無視をしてきます。 しかし廊下や人の少ない場所で話すときは普通に話してくれるのです。 もしなんらかの原因で嫌われているのなら人の少ない場所でも話なさないと思います。 だから自分には訳がわかりません。なぜ大勢人がいるとこでは話してくれないのでしょうか? 話してくれるときになぜぞういうことをするのか?と尋ねても意味を理解してくれません。 メールとかで聞いても他の内容は返事をしてくれますが、その話題になると返事をしてくれません。 いったいどうしたらこの問題が解決できるでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.7

自衛の策だと思います。今のいじめは、もしかしたら自分もいじめられるかもしれないという葛藤の中起きていると言います。きっとその人は貴方のことを嫌いでもないし、いじめたいとも思っていないでしょう。でも、いじめられている人をかばってしまうと、次は自分になってしまうかも知れません。ですので周りに大勢の人がいる時は「いじめる側」にいるんじゃないでしょうか。 解決法は分かりませんが、もし普段は普通に話したりメールしているのであればそのままではダメでしょうか。真実を知りたい貴方にはちょっともどかしい方法かもしれませんが、しつこく聞きまわると悪い結果になることも考えられます。もしくは「この間〇〇さんに無視されちゃった」とか、第3者(なるべくご友人に遠い関係の人)の名前を出してみるのもいいかも知れません。大事なのは今の関係をなるべく崩さないことだと思います。

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.6

お気持ちよく分かります。 私も学生時代(専門学校)でそういう人がいました。 私はその人達が嫌いでした。 質問者さんと一緒で、二人で会話すると感じがいいのに、その人のグループを含めて話をするとすごく感じが悪いんです。 個人的な解析からその人は集団でしか大きい態度でいられない小さい人間なんだなと思いました。もちろんそんな人とは仲良くしませんが。 20歳にもなってバックがいないとだめなんてすごく子供だし、集団と居るときは人を見下したような態度なのです。 そんな人に見下されるいわれはないですよね。 あなたが嫌われているというよりはグループ意識の強い、集団コンプレックスな奴らなんでしょう。 堂々としていないと逆になめられますよ

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.5

>なぜ大勢人がいるとこでは話してくれないのでしょうか? あなたと二人の会話が成り立ってしまうからでしょう。 例えば、あなたとA君B君C君の4人で廊下で立ち話が始まったとする。 この時一番人気者がA君だとする。 B君がA君に話しかける。 C君もA君に話しかける。 A君が話をする。 あなたがC君に話しかける。 C君はあなたに返答すると、A君とB君が二人でどんどん会話をすすめる。すると、C君はあなたと話すばかりになる。 それはC君にとってつまらないことなんです。 なぜなら、A君を中心に盛り上がりたいから。 だから、C君はあなたの話は聞こえなかったことにしてしまいます。 そこで、あなたは一番中心人物であるA君に話しかければ無視される 確立がかなり減ることになります。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、複数で会話をすすめる時 おとなしい性格でちょっとコミュニケーションが苦手な人は いちばん目だってる会話上手な相手に話しかることを心がけましょう。 複数でいるときに、おとなしい人やテンポが遅い人と会話すると、あっという間に二人の世界になってしまいます。 それは誰でも避けたいものなんです。 おとなしい人は声も小さめなので、聞こえなかったりする可能性も大きいですね。 ということで、あなたがおとなしい人なのかどうかまで質問文から は分かりませんでしたが、恐らくそうだろうと思って回答しました。 おとなしくないとしても、声が小さい、会話のテンポがみんなより遅い、など何か気が付くてんがありませんか? こういう性格は別に人から嫌われるわけではありませんし あまり悩まないほうがいいと思います。

noname#49694
noname#49694
回答No.4

 大勢いるときは、必ず会話のうまい人や影響力のある人が優先的になります。あまり意識していないと分からないと思いますが、やはり5人以上になると必ず聞くだけの役割の人が出てきます。これはしたがないことです。ここでは必ず中心的人物が一人か二人出てくる傾向があります。  こうなると、あなた様の存在感にかかってきます。もしあなたがあまり話さず、反応にも乏しい人ならば、あなたはすぐ集団的な会話ではういてしまい、蚊帳の外におかれます。  二人で話すときと、集団で話すときの原則は少し異なります。その点、注意しなければなりません。  ただ神経質になりすぎているように思います。その原因が究明されたとしても、たぶん解決できないものであるでしょうから、気にせず前向きに明るく振る舞うことです。そうすれば自然と周りの印象が変わっていくでしょう。

回答No.3

その人は周りの誰かを気にしてるのでしょうね。 しゃべってたら後で何か言う人がいる・・とか! 何も理由がないなら、少ない場所でしゃべっているなら、大勢のときでもしゃべるはずです。 集団生活っていろいろありますね。私が勤めている会社も3000人くらいいるんですが、大人の付き合いもそうですよ。 その人はたぶん悪い人ではないはずと思います。 あなたも、このような経験を出来て後ではよかったと思えるはずですが、今はそうは行かないですもんね。 ま、あんまり人に期待をせずに、自力でやって行きましょう。私が最近もう絶対人に頼らず生きていくと決心したことろです!

回答No.2

ということは、あなたは、普段集団でいる時には、特定の友達がいないということですか? 休み時間や、お弁当を食べる時等、1人でいるという感じですか? 私もそういった状況になったことがありますよ。 原因は色々あると思いますけど、私が思いつく限り挙げてみました。 (1)クラスのリーダー格の子があなたを嫌っていて、 もしくは特に理由も無く「ハブろう」と決めて、 クラスの子達は、逆らったら、次は自分がそういう状況になるため、 それを恐れて、大勢の前では、あなたを無視し、 でも個人的には嫌う理由もないので、 人がいない場所では普通に喋っている。 (2)あなたが、クラスの他の人たちが盛り上がるような恋バナとか、 昨日見たTVの話とかについていけなさそうな雰囲気を持ってる (たとえば休み時間もずっと勉強してるとか)等で、 普段、同じグループで一緒に話すにしても、話かみ合わなさそうだな、 と思われている。 →一緒に居ると暗いとか、変なイメージを持たれそうなので、 人前では仲良くしない。 (3)もう幼馴染などで仲のいいグループが出来上がっていて、 昔の話等、他の人が入ったら盛り上がらないなので、 仲間にいれないようにしている。 →楽しく喋っているので邪魔しないでほしい。 いずれにしても器が小さい人々です。 一回そういう状況になった後で、心から信頼し合ったり、 すごく仲良くなったりするのは時間がかかるし、難しいと思います。 でも、あなたも、最初同じクラスになった時に、 自分と話の合いそうな人たちの輪に入っていこうとしましたか? 出だしで暗い印象を持たれたりすると、それがずっと残ったりしますよ。 他のクラスでは腹を割って話せる人はいないのですか? 私は(たぶん(3)のパターンで)クラスの女の子達の輪に入れなかったので、 男友達と仲良くしてました(マンガ貸し借りしたり・・笑)。 後は、休み時間は他のクラスの同じ部活の友達のところに行って喋ったりとか。 (たまたま同じ部活の子がクラスにいなかったのも原因かもしれないです) さらに、それは中3の時だったんですが、すごく中学が荒れていて、 皆とは違う進学校に行こうと思っていたので、 先生に事情を話して図書館で勉強したりしてました(授業も成り立たないような感じだったので)。 最後は私の経験になってしまいましたが、 同じような状況に置かれたことのある者として参考にしてもらえば、と思い、書きました。 長くてごめんなさい。

回答No.1

こんにちは。 これは一人のクラスメイトのことでしょうか? それともクラス全体がそうだ、ということでしょうか? もしクラス全員で無視とかして、でも二人だと普通ってことなら、 クラスの誰かがみんなに無視するようにしむけてる可能性が。 その人の前だと、そうやらないと今度自分が無視される…とかね。 本当に仲良くしてる子に「無視されるのは耐えられないから 本当のことを教えて」ともう1度聞いてみてはどうですか。 上辺だけの友情なら…友情じゃないと思います。

関連するQ&A

  • 話し掛けられません

    こんばんは。いつもお世話になってます。 最近、好きな子にメアド交換してもらって何回かメールをしたんですが、学校で会っても話し掛けられません。 違うクラスなので廊下ですれ違う程度なんですが、話し掛けられないので、僕が相手を無視してるみたいに思われてるかもしれません。 何とか会話をしたいんですが、女の子に話し掛けるのが苦手なのです。 どうすればいいのでしょう? その子の部活が日曜に大会があって優勝はできなかったらしいんですがいいとこまで行ったみたいなんです。っていう話題があるんですが、これって遅すぎますよねぇ。

  • 集団での会話

     21歳、大学生です。 私は去年の冬の飲み会で、自分は空気が読めない人だ!ということに気づきました(実際にいわれました(^^;) 今までの自分は、我が強く、自分が会話の中心になりたがりなとこがあったり、他の人の意見で「それ違う」と思った時に即座に自分論を展開してしまう人だったので(><)それを改善するようにし、誰かが話している時で、自分が絶対賛成できないような考えや、ついていけない話題の時は、何もいわずにうんうん聞いていました。 そしたら今度は、「飲み会の時、時々黙るよね~」といわれてしまいました・・ 他に、我が強いということも気になっていたので、うわっつらだけの会話にしたら、「もっと自分を出していこうよ~」といわれました。 「空気が読めない、我が強い」と言った人と、「黙る、自分出せ」と言った人は違う人なので、個人の受け取り方の違いなのかな?と思ったりもしたのですが・・ 集団での会話ってどうしたらいいかわかりません。難しいです(><) みなさんが集団で会話するにあたって気をつけていることがあれば教えて下さい。

  • 好きな人・・・・・・・・・

    私には、すごく好きな人がいます。。 来年のバレンタインには、告白しようと思っています。  悩みというのは、、、好きな人とたくさんしゃべりたいんだけど、どういう事を話せば分からないし、クラスが違うから廊下などでしか会わないんですよォ~; まァ、話しかける場所は廊下でいいと思うんですけど、話す話題がなくって・・・作ればあるとおもうんですけどねェ~、、、思い浮かばないんです。。 アドバイスをお願いします!

  • あっちがダメならこっちな男性

    デートに誘われた男性がいます。 その男性はもう彼女とは長い付き合いでなぁなぁになっており、別れるか結婚か悩んでいたようです。 彼が行きたい場所があって、私を誘ってきたのですが私は彼女のいる人とは遊びに行かないとお断りしました。(結局大勢で行く事に。) で、彼女は誘わなかったのかと聞くと、誘ったらしいのです。 そして彼女が行かないといったから私を誘ったと。 これって普通に行われる工程なんでしょうか? 彼女がいけないから、他の女性と二人きりで遊ぶ? 私には理解できません。失礼だと感じました。みなさんはどうですか教えてください。

  • 集団行動やチームプレイがどうしても苦手でできません。

    集団行動やチームプレイがどうしても苦手でできません。 20代前半の女です。 昔から行事も大嫌いですし、大勢(4人以上)で会話するのも数分が限界です。 現在社会人ですが、行事等がどうしても嫌であえて派遣社員を選びました。 集団が嫌いなのは以下の理由などからです。 (1) 集団になるとその輪のリーダー格の人が必ず出てきます。 私は人に仕切られたり、命令されたり、意見を強要されるのが耐えられないんです。 リーダー格とその取巻きと考え方が違うと嫌な目で見られたり、陰口言ってきたり…。 人の意見も聞く人ならいいのですが、経験上では意見を強要してくる人の方が多いと思いました。 先生、先輩、上司等の目上の人に指示されたり仕切られるのは別に苦痛に思いません。 自分と同じ立場の人に仕切られるのが我慢できないんです。 中学・高校時代のときは「人に命令されるくらいなら…」と思って、行事の実行委員などを 決める際は自ら名乗り出たりしましたが、クラスを仕切っている人たちからは出しゃばりと 言われる始末…。だったら自分たちも名乗り出ればいいのに。 (2) 集団の中にいると、自分はどうしたらいいのかわからなくなって困惑してしまいます。 中学・高校の学校行事でよくあったのはバレーボールでのことです。 仕切り屋で指示してくる人から「あなたはここの範囲にきたボールを取って」と言われて、 その通りにしているのに「それは私が取るから取らないで」と言われたり(私の範囲ですよ?) 人の範囲のボールを(取れなさそうだったので)取ったら「そこは取らないでよ」と文句を言われ、 逆に取らなかったら「どうして取らないの?」と文句は言われるし、わけがわかりませんでした。 「自分の存在価値は?」と考えてしまい、無意識に壁を作って非協力的になってしまいます。 大勢での会話というのは、発言できる隙 があるのんびりめな会話なら苦とは思いません。 発言力がある人やお喋りな人だけが一方的に喋っていたり、一つの話題が終わっていないのに 次から次へとポンポン話題が変わるような忙しい会話は数分も聞いてられません。 職場に2人お喋りな人がいますが、この二人の会話はお互いまだ話している最中でも大声で 主張し合っている感じです。全く話に間がないんです。 他の人は喋る隙もなく、たまに喋っても大声にかき消され無視されることも。 最初は相槌打っていても、数秒で疲れてうんざりして気づくと私は輪から外れてます。 昔、集団に合わせようとしてストレス性の胃炎になったこともあるくらいの集団嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか…。克服できるものでしょうか。

  • いじめ

    私は高校1年生の男子校に通っています。中高一貫校です。 中3の6月頃からある特定の人のみに酷い悪口をいわれ続けています。 今はその人とはクラスが違うのですが、私のクラスに来て悪口を浴びせていきます。 その人以外の人とは普通に仲良く接しています。 しかし、悪口を大声で叫んだり、廊下で叫んだりされます。 無視しても言ってきます。 もう耐えるに耐えれません 今度言われたときは一度殴ろうかと思っています。 そこで質問があります。 みなさんがいじめられたら無視するほうですか?それとも反撃するほうですか? それと、このような場合に対して良い解決策はありますでしょうか。 お願いします。

  • ママ友集団の会話・・

    現在1歳の子供がいる専業主婦です。 あるママ友集団の食事会などに参加しているのですが、 その時の話題が、地域や子供に関する情報はもちろんとても役に立つので有り難いですが、 テレビドラマの話し(ダラダラと展開を皆で話してキャーキャー大騒ぎ)、 芸能人の話し(あの男の子かっこいいー!)、 旦那の悪口、離婚してもいいんだからね!って言ったの(ドヤ顔)とか、 彼氏が欲しい~、ときめきたい~!だの、 一生懸命外で働いている旦那様に、大変失礼で品のない会話があり不愉快なんです。 そして、全員、第二子・第三子どうする~!?って話し、ダイエット話が大好きで、 私はどちらも考えていないのでこれも憂鬱です。 それに、そもそも二人目がどうってあまり大勢で話題にしたくないです。 私は高度治療で第一子を授かったし、(周りには言ってませんが) そういうことってデリケートな話題だと思うのは私だけ?? 私は結婚してかなり経ちますが、主人はとても深く思いやりが有り、 人間的にも尊敬して大好きで、他人に悪口なんて言う気にもなりません。 ネタにされてるご主人が可哀想です。 他にも子供を通して知り合ったママは沢山いますが、 中には趣味・趣向がとても合うお友達も居て、お互いの趣味や共通の興味ある話題で 大変楽しく素敵な時間を過ごさせてもらっています。 こういう方々は、ママとしてでなくても、自分の素敵な友人としてずっと仲良くしていきたい友人です。 しかし・・、集団になるとこんなものでしょうか?? 上記のような会話はどこでも必ずつきもの? どの集団でもそんなものと思っておいた方がいいでしょうか。 不愉快な会話は目をつむって流して、あくまで同じくらいの子と遊ばせて 情報を得るサークルとして参加するのが正解なのでしょうか。 やはり、本当に仲の良いママ友、そういったママ集団とは分けて付き合いを変えるべきでしょうか。 不愉快な会話がある度に、その集まりに参加しなくなるのでは、 今後やっていけないとも思うので・・。 皆様の周りはいかがですか? 色々なご意見・アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2人きりでうまくはなせるようになる方法

    今20の大学生です。 例えば授業やディスカッションなどのでは知らない女の子とうまく話せますし、大人数の前で発表とかは至って緊張することも普通にはっきりと話すことができるのですがバイトや授業の合間などに話しかけられたりするとどうしてもうまく会話が続きません。 また男とも正直2人切りで話すというのがとても苦手です。3人とか何人かいると男なら大丈夫なんですが・・・ 1つはあまり話題がないということとネタがループしがちでマンネリ化してるのかなっていう感じなんですが・・・ どうすればうまく人と話せるように(特にあまり面識のない男女)なりますか? またバイト先が女の子ばっかりのとこになりそうなんですが雑談はどういう話題ふればいいんでしょうか? 趣味とかもあまり無いので困ってます。

  • チャットは、2人だけで出来るの?

    超、初心者の質問ですが・・・ 最近パソコンを購入したのですが、チャットをしようと思い、「初心者歓迎」のことばに乗せられて、参加したんですが・・・皆さん打つのが早くて、送信した時には、違う話題になっています。 友人に話すと、「ん~。大勢でするから面白いんじゃない?・・・でも、他の人が入らないで、2人だけですればいいんじゃない?」・・と、言われました。 さて、他の人が入らないで2人だけで「チャット」をするには、どうすればよいのでしょう?具体的に教えていただけませんか?(超、初心者のため!)

  • 彼との話題がない

    高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?