-PR-
解決済み

爆発物処理班って警察?自衛隊?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30137
  • 閲覧数748
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (9/28)

不発弾とかが見つかると爆発物処理班が来ますが
あれは警察なんでしょうか?それとも自衛隊?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

不発弾については、戦争の遺物ですので、戦争が専門の自衛隊が処理に当たります
ところが、テロ等の時限爆弾とかになると、自衛隊は出動できませんので、警察の中の機動隊にある、爆発物処理班が当たります
と言う、二本立てです。
日本では、自衛隊は警察事象には出動できないんですね・・
お礼コメント
renn

お礼率 32% (9/28)

ご回答ありがとうございます。
長年の疑問が解けました。
ところで、「機動隊にある、爆発物処理班」ということは
機動隊の中にいくつか種類があるのですか?
投稿日時 - 2001-01-24 18:48:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

自衛隊
周辺警備や住民対応は警察